ASTRO ジンジン&KARA ギュリ&WINNER イ・スンフンら、ミュージカル「ドリームハイ」の魅力を語る“キャストの心が役と繋がっている”(総合)

2023年5月17日、ソウルの江南区光林アートセンターのBBCHホールで、ドラマ「ドリームハイ」のミュージカル版のプレスコールが開催されました。このイベントには、プロデューサーのキム・ウナ氏、演出のイ・ジョンソク氏、振り付け総監督のチェ・ヨンジュン氏、作曲家のハ・テソン氏とウム・ムンソク氏、さらにはWINNERのイ・スンフン氏、SF9のユテヤン氏、Click-Bのオ・ジョンヒョク氏、KARAのギュリ氏、INFINITEのドンウ氏、ASTROのジンジン氏、アン・ソミョン氏、シム・ヒョンソ氏などが出席しました。

「ドリームハイ」は、キム・スヒョン氏、ペ・スジ氏、IU氏、2PMのウヨン氏、テギョン氏、T-ARAのウンジョン氏などが出演し、人気を博したKBS 2TVのドラマを基にしたショーミュージカルです。公演では、主人公たちが10年後になった姿を描き、ソン・サムドン氏がK-POPスターに、ジェイソン氏が世界最高のダンサーに、ユン・ベクヒ氏が子供たちの先生になるなど、物語が広がります。


舞台化の過程で、一部のキャラクターが省略され、ソン・サムドンのストーリーが中心になったと報告されています。演出のイ・ジョンソク氏は、「原作をミュージカル化することは容易ではない」と述べ、「原作のストーリーを2時間以内に圧縮しなければならないため、どの出来事が最も中心となり、現代の観客と共感できるかを考える必要があった」と述べました。彼はまた、「ソン・サムドンは10年後でも最高の地位を保っている一方で、自身の未来と現在に対する恐怖と不安がある」と語り、「ソン・サムドンの葛藤に4人の人物を加え、現在の不安との闘いを中心に描くため、他のキャラクターは削除された」と述べました。

「ドリームハイ」は、ショーとミュージカルが融合した作品であり、パフォーマンスが連結されています。さまざまなジャンルの創作ダンス、ヒップホップ、ロック、ビーボーイングなどが披露されています。ショーミュージカルの振付には、チェ・ヨンジュン氏と各ジャンルを代表するダンサーたちが参加しました。

イ・ジョンソク氏は、「10年前のドラマ『ドリームハイ』のストーリーを基に、登場人物たちの10年後の物語を描きました。彼らが忘れてしまった人生の瞬間や、進んでいる道の正しさについて、4人の友人を通じて問いかけています。人々の不安と人生への情熱を、ダンスを通じて表現できると考えました。歌で表現できることもありますが、より基本的な動きを通じてキャラクターたちの現在を表現したかったのです」と説明しました。

チェ・ヨンジュン氏は、「ミュージカルの振付は初めてで、シーンとシーンをつなぐことについて多くの悩みがありました。しかし、演出家のアドバイスによってうまくつなげることができました。14のパフォーマンスがありますが、それらすべてにウム・ムンソク氏がアイデアを提供してくれました。彼のおかげで非常に素晴らしいパフォーマンスになりました。私自身がダンサー出身なので、特別な感覚があります。本当にたくさんのサポートを受けました。さまざまなジャンルから約40人のダンサーが私たちをサポートしてくれました。彼らは『ドリームハイ』を引っ張っていく中心的な要素だと思います」と述べました。

音楽監督のハ・テソンは、「K-POPをミュージカルにどのように溶け込ませるか悩みました。今回のミュージカルのキーワードは『星』でした。舞台上の俳優たちは拍手をもらうスターになっていますが、観客やスタッフも一つの星になってほしいと思いました。観客もここに来て、皆が主人公になる気持ちで作曲しました」と語りました。

デビューの夢を叶えたソン・サムドン役は、ウム・ムンソク、WINNERのイ・スンフン、SF9のユテヤンが演じます。キム・スヒョンが演じたキャラクターを演じることについて、ウム・ムンソクは冗談を交えながら「まず大劇場なので、顔がよく見えないだろうと思った。目のしわまでは見えないだろうと思った。10年後だし、この人にとって厳しいことがあったかもしれないし、様々なことがあっただろうと思って、僕なりの方法で臨みました」と述べました。

田舎から上京し、夢に向かって努力してきた点が自身と似ていると語ったウム・ムンソクは、「ソン・サムドンというキャラクターを愛したので、準備する過程でこれほど没頭したことはないと感じました」と述べました。また、「キム・スヒョンさんはなるべく見に来ない方がいいと思う。集中できないと思うから。良いキャラクターを作ってくれてありがとう」と冗談を言い、笑いを誘いました。

イ・スンフンは冗談交じりに、「ソン・サムドン役はあまりにも有名なので、どうやってうまく演じるか考えました。たくさんの歌やダンスの準備をしましたが、釜山で生まれ育ったので方言には自信があります。この役のために30年前から準備してきたと言えるかもしれません」と述べました。

ユテヤンは、「キム・スヒョンさんのかっこいいキャラクターがありますが、私は自分自身を伝えたかったです。もし私がソン・サムドンで、このような状況に置かれているなら、どんなことを考え、どんな姿を見せたいだろうかと考えました。特に回想シーンでは涙が出る寸前でした。若い頃の自分に向き合い、話したいことを話してあげるという気持ちで臨みました」と語りました。

ジェイソン役にはTEENTOPのニエル、ASTROのジンジン、GREEがキャスティングされ、ジングク役にはINFINITEのドンウ、チュ・ヨンソン、チョン・フィがキャスティングされました。ユン・ベクヒ役はKARAのギュリ、イ・ジェイ、ピョ・バハが演じます。その他にもイ・ヒョン、オ・ジョンヒョク、チョン・ドンファ、コ・チャンソク、シム・ジェヒョン、ソン・ヨルソク、ラジュン、テ・ハンホなどが出演し、楽しみが倍増します。

ミュージカルへの挑戦をしたジンジンは、「ダンスとラップが本来のポジションなので、心配事がたくさんありました。演出家から『ダンスとラップだけやればいい』と言われたので、『やればいいんだ、できるだろう』と思いましたが、実際には歌が多かったです。壁を倒すと道になるように、一生懸命磨きました。練習生の頃以来、こんなに一生懸命生きたことはないかもしれません。みんなが苦労したこのミュージカルに出演できたことはとてもありがたいことであり、挑戦して良かったと思います」と感想を述べました。

K-POPアイドルが多数出演することから、出演者たちも劇中のキャラクターに共感を抱いています。ギュリは、「作品の中で子供たちと関わるベクヒ先生役を演じているので、子供たちの輝く目を見ながら共感しました。『君の夢がうっとりするほど美しい』という台詞がありますが、以前に感じた気持ちを思い起こすことができました」と語りました。

舞台裏でも俳優たちの先生役を務めたオ・ジョンヒョクは、「後輩たちを見ながら、心が熱くなる瞬間を感じました。彼らは練習のない日でも別々に集まって練習に励んでいました。彼らの成長を見守ることができて感動しました」と述べました。「原作の力もあるかもしれませんが、創作者や俳優、ダンサーたち全員が一丸となって一生懸命に取り組んだからこそ、このような感動的な公演が実現したのだと思います。私は先生の立場でそばで見守っていましたが、むしろ私が感動する公演でした」と強調しました。

イ・スンフンは、「『ドリームハイ』の強みは、ストーリーが『僕たち』であると思います。ウム・ムンソク兄さんは40年間も夢に向かって走り続け、ソン・サムドンと似た人生を送ってきました。ここにいる人たちも幼い頃からステージで輝く夢を抱いて走り続けてきました。その心が舞台上の役と繋がっています。私たちが表現しながら共感し、慰められたのです。観客の皆さんも、私たちが慰められたように、慰めを受けて力を得てほしいと思います。」と語りました。

ショーミュージカル「ドリームハイ」は、光林アートセンターのBBCHホールで7月23日まで上演されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次