7度目延長のガソリン補助金、脱炭素はどこに?「明確な出口戦略を」

1: 蚤の市 ★ 2024/03/30(土) 16:49:11.26 ID:Kke7ZEAb9
 長期にわたって続くガソリン価格への補助金に対し、脱炭素という点から疑念の声があがっている。政府は2022年1月からガソリン補助金を始めたが、度々期間を延長。今年4月末までとしてきた期限もさらに延ばすことにした。ガソリン需要を下支えし続けることは世界の潮流と逆行している。

 ガソリン補助金は原油高に対する激変緩和措置として導入された。全国平均のガソリン価格が1リットルあたり170円以上になった場合に、1リットルあたり5円を上限に燃料油元売りに支給する。

 22年1月以降、今回で期限の延長は7度目になった。すでに6兆円超かかったという。

 斎藤健経済産業相は29日の閣議後会見で、「脱炭素化を進める観点を踏まえると、いつまでも続けるものではない」としつつ、「国民生活や経済活動への影響も考慮しなくてはいけない」と述べた。

 ガソリン補助金は財政面での負担が大きい上、脱炭素に逆行しているという指摘がある。燃やせば温室効果ガスを出すガソリン需要の下支えにつながるからだ。

「ガソリン補助金が需要下支え」
 国内で排出される温室効果ガスのうち、運輸部門由来は17%で、うち9割が自動車からの排出が占める。ガソリン車は走行時に二酸化炭素のほか、大気汚染物質を排出するため、電気自動車(EV)などの転換することが求められる。政府はEVなどの購入に補助金を出し、35年までに国内の新車販売の100%をEVやハイブリッド車などにする目標を掲げている。

 一方で、ガソリン補助金はガ…(以下有料版で,残り1056文字)

朝日新聞 2024年3月30日 16時00分
https://www.asahi.com/articles/ASS3Y5536S3GULBH00D.html?iref=comtop_7_02

引用元:・7度目延長のガソリン補助金、脱炭素はどこに?「明確な出口戦略を」 [蚤の市★]

2: アフターコロナの名無しさん 2024/03/30(土) 16:50:16.92 ID:Qex89g2H0
下野したければ補助金止めれば?
3: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2024/03/30(土) 16:50:53.00 ID:nlQ2MaaA0
朝日新聞はあたおかの集まりか?
現状ガソリン車の代替として電気自動車に全面切り替えなんてのは無理ゲーだぞ
4: アフターコロナの名無しさん 2024/03/30(土) 16:52:48.32 ID:27OWIbMh0
トリガー条項凍結解除したらいいがな。
東北大震災復興なんて、もう済んだろ。
5: アフターコロナの名無しさん 2024/03/30(土) 16:54:21.01 ID:w/zrrAtY0
復興税でミサイル作りたいんや!兵器産業バンザイ!
6: アフターコロナの名無しさん 2024/03/30(土) 16:54:25.80 ID:dY6a+6qa0
いいんじゃねーの、アホなネトウヨはホルホルしてんだし
8: アフターコロナの名無しさん 2024/03/30(土) 16:54:43.58 ID:GsWRvMcO0
はあ?
テメエが勝手にガソリン代値上げしてるくせに支援なくしてみろ
選挙で自民軒並み落ちる覚悟でやれよな
9: アフターコロナの名無しさん 2024/03/30(土) 16:55:53.47 ID:GngwoSvX0
円高にすれば、余計な歳出しなくても解決ふるのにな
10: アフターコロナの名無しさん 2024/03/30(土) 16:57:02.04 ID:G5UmNgM60
経産省は自動車使用禁止な
11: アフターコロナの名無しさん 2024/03/30(土) 16:57:06.85 ID:EsTh+7MB0
EVを普及させると火力発電によるCO2排出が増える
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