東京でも相次ぐ路線バス減便&値上げ、背景に運転士不足…「カスハラ」による離職も

1: はな ★ 2024/02/23(金) 17:05:44.85 ID:2VoxD+sa9
東京でも相次ぐ路線バス減便&値上げ、背景に運転士不足…「カスハラ」による離職も【Nスタ解説】
2024年2月22日(木) 20:45 TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1014945?display=1

東京都心の路線バスが、いま相次いで廃止・減便、そして値上げを発表しています。身近な生活の足に、いま何が起きているのでしょうか。

バス運転手 すでに2.1万人不足か

日比麻音子キャスター:
「2024年問題」、運転手が不足しているという状況も明らかになってきました。

(中略)

この「運転手不足」というのは深刻な事態となっています。2019年頃には運転者数が13.2万人ほどいましたが2023年には11.1万人に。路線維持に必要な人員が12.1万人なのですが、運転者数は右肩下がりとなっています。

さらに「2024年問題」として、▼時間外労働に上限ができたり、▼休憩時間の改正がされ、路線維持に必要な人員がさらに8000人ほど増えたにも関わらず、運転者数が減っているということになります。なので2024年問題としては、2.1万人不足するのではといった試算も出ています。

バス運転手の高齢化に厳しい職場環境「減便や廃止は今後も続く」 

さらに、“運転手の高齢化”が進んでいます。平均年齢は53.4歳、今後、退職者がさらに増えることが予想されますし、待遇がなかなか良くならない、という現状もあるようです。

※全文はリンク先で

引用元:・東京でも相次ぐ路線バス減便&値上げ、背景に運転士不足…「カスハラ」による離職も [はな★]

2: アフターコロナの名無しさん 2024/02/23(金) 17:06:29.84 ID:EaVkVZ0H0
仕事行きたくなくなりました
4: アフターコロナの名無しさん 2024/02/23(金) 17:07:10.18 ID:fpsS7EAM0
技量がない若造や外人にヤラせようとしてるのが怖い
5: アフターコロナの名無しさん 2024/02/23(金) 17:07:22.96 ID:/ex9I6xj0
自動化まだ?
6: アフターコロナの名無しさん 2024/02/23(金) 17:08:33.50 ID:PvkUeMHL0
移民入れたら?
7: 2024/02/23(金) 17:08:40.64 ID:X49aJUny0
タクシーのほうが稼げるし
9: アフターコロナの名無しさん 2024/02/23(金) 17:09:55.90 ID:J04L8tBS0
東京は十分便利だろ
10: アフターコロナの名無しさん 2024/02/23(金) 17:09:59.34 ID:BIsnap4U0
そらやバスの運転士なんてリスクとストレスだらけで誰もやりたくないだろ
11: アフターコロナの名無しさん 2024/02/23(金) 17:10:15.28 ID:EHpd0cfJ0
バスの運転なんてしなくても生きていけるので
金を積まれてお願いされたら契約してあげてもいいけど
12: アフターコロナの名無しさん 2024/02/23(金) 17:10:36.69 ID:la8Pt8Og0
コロナでみんな辞めさせられたからな
人手不足なんて言ってるが、クビにしたのは会社都合だからな
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次