堀江貴文氏、【パイロット目線で感じる羽田空港衝突事故の内側】を投稿

1: 少考さん ★ 2024/01/20(土) 23:51:49.83 ID:+Reft5uC9
堀江貴文(Takafumi Horie)
@takapon_jp

【パイロット目線で感じる羽田空港衝突事故の内側】

今日は久しぶりの単発固定翼機免許トレーニング。調布飛行場周辺は霧雨が降る生憎の天気ではあったが、視程は充分に確保できたので有視界飛行(VFR)が可能だ。
しかし管制の指示通り、改めて駐機場から誘導路をTAXIしてR1でストップして滑走路への進入許可を求めるプロセスを体験すると、羽田の事故はスイスチーズモデルのような幾つものヒューマンエラーが重なって起こった事故なのだなと改めて思う。
[続]
https://note.com/takapon/n/nabe6cc1a29bf

(略)

午後6:24 · 2024年1月20日
https://x.com/takapon_jp/status/1748637498220466503

※省略しています。

引用元:・堀江貴文氏、【パイロット目線で感じる羽田空港衝突事故の内側】を投稿 [少考さん★]

2: 名無しさん@恐縮です 2024/01/20(土) 23:53:23.59 ID:O9uaKsQ10
おまえパイロットじゃねーだろ
3: 名無しさん@恐縮です 2024/01/20(土) 23:53:39.35 ID:m55gzsxr0
キモっ
4: 名無しさん@恐縮です 2024/01/20(土) 23:54:14.10 ID:ZwiRYAoN0
水割りをください!
5: 名無しさん@恐縮です 2024/01/20(土) 23:54:27.34 ID:YQ3AK8L00
?????
6: 名無しさん@恐縮です 2024/01/20(土) 23:55:07.61 ID:0W8X+Ea10
見習いがイキるなよ
8: 名無しさん@恐縮です 2024/01/20(土) 23:55:55.39 ID:i4ytwI9E0
ついにパイロットにまでしゃしゃり出てきたか
12: 名無しさん@恐縮です 2024/01/20(土) 23:58:46.41 ID:yQVr2vUE0
アマチュアがプロ気取りヾ(≧∀≦*)ノ〃
15: 名無しさん@恐縮です 2024/01/21(日) 00:02:29.69 ID:esC0BthW0
何であちこちに首突っ込むんだ?
16: 名無しさん@恐縮です 2024/01/21(日) 00:04:24.66 ID:rspxW3120
紅の豚っていつ日テレで放送すんの?
20: 名無しさん@恐縮です 2024/01/21(日) 00:16:52.45 ID:V2E/TWnM0
ホリエモンが書いてるのはタキシングの事だな
原因は離発着が超過密な事だろうよ
24: 名無しさん@恐縮です 2024/01/21(日) 00:29:15.64 ID:klbe53nr0
例え戦闘機パイロットであっても旅客機操縦経験ないと偉そうなこと言えんだろ
25: 名無しさん@恐縮です 2024/01/21(日) 00:31:36.09 ID:GTqSfNv30
滑走路付近の一時停止まで進んでOKとかやってる事自体がありえないだろ
どの機体もそこまで行かずにずっと手前で待機すれば良いだけの話

少しでも時間短縮とか言う考えを持っているならただのバカでしかない

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次