バス会社99%が運転手不足 半数が減便、3割が路線廃止を計画 民間調査

1: 首都圏の虎 ★ 2024/01/19(金) 13:20:10.83 ID:40dDcBoB9
運転手の残業規制が強化される「2024年問題」を4月に控える中、全国のバス会社の99%で運転手が不足していることが、一般財団法人「地域公共交通総合研究所」(岡山市)のアンケートで分かった。対応策として各社は減便や路線廃止を検討しているという。

調査は昨年11月、全国308のバス会社を対象に実施し、68社から回答を得た(回答率22%)。このうち、67社が運転手が不足していると答え、全体の99%を占めた。

不足している運転手の数は10人未満が最多で46%、20人まで含めると全体の76%を絞め、30人以上も16%に上った。

対応策として、採用強化など以外の検討状況(複数回答)を尋ねたところ、47%が減便を、34%が路線廃止をそれぞれ計画していることを明らかにした。その多くが、すでに地元自治体と協議中だった。

バスなどの運転手をめぐっては、4月から残業上限が年960時間にするなどの規制が適用される。一方で、大阪府富田林市の金剛バスが先月、運転手不足と利用者減を理由に全路線を廃止するなど、地域交通サービスの限界が表面化している。

日本バス協会は令和4年の調査で、5年度の運転手は約11万1千人で約1万人足りず、12年度には約3万6千人が不足すると推計。大型2種免許保有者の高齢化や新規取得者の減少、長時間労働・低賃金といった負のイメージが背景にあり、担い手確保が急務となっている。

同研究所は、運転手不足の解決策として、他産業より低い待遇の改善や、運賃の引き上げのほか、国や自治体が車両などを持ち民間が運行を担う「公有民営」への転換などを提言している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2753b5477361c36e3a5c1f07f336e80b4640a29

引用元:・バス会社99%が運転手不足 半数が減便、3割が路線廃止を計画 民間調査 [首都圏の虎★]

2: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:21:17.39 ID:zF5xKtg10
これもインバウンド効果
3: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:21:19.08 ID:ChS9tNWp0
自動運転はよ
5: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:21:26.56 ID:cw/+Xz1q0
賃金不足
大型2種持ち経験者を月給23万で募集するアホ経営者は滅びろ
7: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:22:17.79 ID:38tkes4e0
知り合いも辞めたよ仕事内容と賃金が合ってないって事で
9: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:22:57.20 ID:rBRw8yoF0
運賃上げるとボロクソに叩くのが日本人だからな
11: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:23:04.78 ID:6IlZ7COU0
貧すれば鈍する
12: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:23:12.13 ID:NcL2TDqr0
あのでかいの運転は怖いな
13: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:23:29.95 ID:/iHCNu6F0
分かってたのに手を打たないんだからもうわざとだろ
14: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:24:05.95 ID:HvUxM34y0
都心部でも鉄道や地下鉄沿線以外はさらに不便になるな
16: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:24:44.82 ID:8zRxXZK+0
バスもタクシーみたいにライドシェア導入だな
自家用でバス持ってる奴がいるのか知らんけど
19: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:25:28.19 ID:PkfuRhxc0
給料低いから入らないフェーズは終わって給料高くても入ってこないからな
もはや労働者がいない
20: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:25:46.62 ID:ElkLBNiZ0
なんで今まではバスの運転手は長時間労働が当たり前だったんだ?
21: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:25:55.20 ID:v5WK7/rL0
バスガス爆発って早口言葉あるけど
バスが素爆発
ってイメージで言うといいいやすい
22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:26:23.82 ID:fstj9jTL0
以下女がどうとかバカスクリプト発生

www

23: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:26:37.97 ID:JN0uQMAg0
だってこういうことする奴いるし~w

大阪市営バス運転手給与4割削減の衝撃
https://agora-web.jp/archives/1434977.html

24: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:27:38.37 ID:A48cnqbr0
ニートどもを活用する法律作るべきでは?
25: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:28:15.25 ID:Vi8gnivQ0
ネットで実態が暴かれてるのも大きいだろうな
あんなアホみたい賃金でやる奴は馬鹿だよ
どうせ低賃金ならもっと楽に稼げる仕事あるからブラックなんかさっさと辞めちまえ
26: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:28:35.42 ID:w07BM/kY0
残業の上限規制で人手不足なわけで、もう人でやるのは無理
廃止か自動運転しかない
29: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:29:13.14 ID:FPI/wMzh0
なんとなく興味持って、自腹で40万払って大型二種免許取ったけど、
その後バス運転手の求人見たら、JRバスですら18万~とか、
観光バスでも23万など、運転免許の最高峰がこの給与に絶望したな

JRバスは年功序列で5年10年と勤めたら年収上がるらしいけど、
一般のバス会社は小泉政権の規制緩和で競争凄まじいから、
大して給与も上がらず、会社に使い潰される消耗品にしか見えなかった

30: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:29:47.96 ID:jePNc88+0
給料安いのは別にいいけど、
その安い給料に見合わない
責任を背負わされるんだろうねきっと
31: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:30:04.46 ID:LEKHE+qI0
うんうん 氷河期が9年も前に取り組んで解決方法見つけた話題だな
結論はお前らアホ老人さっさと若者に不正なデフレで得た富を渡して引退せいじゃw
32: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:30:49.55 ID:JN0uQMAg0
自動運転とか言ってるが、運転が可能としても障害者とか補助が必要な人が乗れん

そしてどっかの夏子みたいな奴が障害者差別するなとか騒いで、
結局人が必要になるのがデフォ

34: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:32:24.14 ID:QafvV4tY0
バスはタクシーに比べても客の地雷率が高い
タクシーですら、地雷が多いのにだ
35: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:32:36.95 ID:oXAeQg4p0
どんどん路線廃止や廃業すればいい
36: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:32:49.04 ID:PkeWyWE60
昔はトラックやバスの運転手は年収1000万円超えてたからな
38: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:33:01.92 ID:zpo9xrk40
ザマァw
自分で車運転したらー?
歩けなくなってもボケてもね
でミサイルやれよw
39: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:33:14.44 ID:yN8pTHWA0
日本人は働かなすぎ

もっと働けよ

41: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:34:40.60 ID:PkeWyWE60
太川陽介&蛭子能収&マドンナのローカル路線バス乗り継ぎの旅が終わったからね
42: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:34:43.72 ID:oi8cpvtk0
人手不足言うても
多少条件よくして募集しても
厳選してるから結局
人が来ないまま
43: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:34:51.28 ID:i30cRNIk0
民間運営なんだから採算の取れないところから撤退するのは当然。
48: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:35:28.32 ID:qB6D54aK0
嫌ならやめろ
49: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:35:48.71 ID:/OYML2ti0
ヨボヨボ採用で助成金貰えるから年金者ばかり採用してるバス会社あるし気をつけろ
現役世代で成り立ってる会社は優良企業なレベルだ
50: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:36:07.45 ID:PkeWyWE60
給食のオバサン叩き、緑のオバサン叩き、バスの運転手叩き
53: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:38:49.91 ID:YcrTcjtS0
世の平均年収払えないなら人手不足とか言うなよ。 払えない仕事は無くなっても構わん
54: 朝鮮漬 ◆A9o2GkvA8V2W 2024/01/19(金) 13:39:30.62 ID:oi4R+J6O0
賃金上げればええがな
公金投入や(^。^)y-.。o○
56: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:39:40.06 ID:K1RiiTH/0
バスがないなら歩けばいいのに
57: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:40:06.26 ID:h/i4PMlj0
バス業界、定年退職ラッシュの後に人がおらず詰む 50代以下がいない [533895477]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1691153527/

20年前のバス業界「氷河期大卒が学歴詐称して働いてやがったので解雇しました」 →現在なり手がいません・・これなんで? [533895477]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1668924130/

58: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:40:28.57 ID:+5zuX1840
人材を使い捨ててのゴミ扱いした結果だろ
59: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:40:35.43 ID:s4sWe4aP0
維持できない路線は廃止して、適正化をはかっていくしかない
60: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:41:05.92 ID:Vi8gnivQ0
「人手が足りない~」と言いながら「じゃあお前やれよ」と言ったら「嫌ですよこんな低賃金で」って答える経営者ばっかだぞw
62: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:41:48.25 ID:6JFwPFzn0
日本てある意味凄いよな
どんなに人手不足でも待遇も賃金も上げないって
どうなってんのこの国
70: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:45:04.09 ID:+Xe1QeKd0
タクシーやトラックのほうが儲かる
71: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:45:09.61 ID:bKBn48XA0
やりたくない仕事みんなやらなくなったら
社会が成り立たないぞ
72: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:45:33.98 ID:kZKiEqJd0
バス運転手は高給取りなんてバカげた騒ぎを起こした奴の責任だな
73: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:45:59.47 ID:qs4te1+Y0
需要の問題だからどうしょうもないだろ
赤字垂れ流しながらでも路線維持してくれってんなら自治体と住民で負担するしかない
74: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:47:20.99 ID:aqL0G0f50
ただでさえデカくて運転大変なのに人まで乗せるとかプレッシャーきついわ
76: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:47:58.11 ID:bRhmZnTW0
大阪近辺の話なら維新の手柄なんだから住民は喜ぶべきネタだな
80: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:49:37.22 ID:fvzTHGY20
運転手なんて交通インフラそのものだろうに低待遇ってアホちゃうの
もちろんインフラだから高過ぎるのも良くないが
NHKより身近なインフラやろ
81: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:49:58.82 ID:A1gEwbBc0
利用者の多い高齢者に割引とかしてるからだろ
86: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:56:13.42 ID:3+bS5qQq0
まともな給料出せば
直ぐに集まるのに
馬鹿なの?
88: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:58:01.11 ID:4gAJ6TMY0
もう終わりだねこの国
89: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 13:58:31.71 ID:YpS1Pg8d0
バス運転してる時に下痢になって渋滞してたらきついな
91: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:00:22.90 ID:6kO1Q6Rt0
万博さん…
92: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:00:33.04 ID:KoAilaEi0
四国から高速バスが消える日はもうすぐ
94: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:01:17.80 ID:b1mhKYiQ0
前に逗子でかなり待った京急バスが満杯で後続に乗って下さいって言われ絶望を感じたんだけど
この前、東邦医大でたくさんの病人が満員で置き去りにされるのを目撃しちゃって京急バスさんはこっちに人員配置した方がいいと思ったわ
95: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:02:10.43 ID:E8wtVgBl0
年収700万以上出せば人は集まるだろ。
99: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:04:29.26 ID:inLjPise0
本当に必要なものなら運賃が引き上げられて賃金アップでつなげられるとか
あるいは新しいサービスが生まれるとかになるっしょ
まあ一度本当に失った状態を体験するのも良いことじゃないのかな
100: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:06:00.46 ID:U1eQ/RBZ0
やりたくないけど高給
そんな形でなきゃ人増えるわけがない
それを長年安くこき使ってきたからな、もう今更
101: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:06:37.43 ID:HqPTAgO80
人口減少が根本的な問題なので、かなり高めの運賃を利用者が受け入れるか、
税金など公的な金で自治体政府が支えるかしないと、赤字だらけのバス路線はどんどん廃止されていく。

自動運転自体はドライバー不足は解消してくれるだろうが、自動運転自体のコストも低くはないので、
バス会社の経営状態の悪さを解決はできないだろうし。

105: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:10:06.30 ID:dc0fZG+K0
みんな高卒後に大学に行く社会システムだからこうなるんだよ。
大学に行くなら定年退職後にしないともうダメだ。
106: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:10:40.44 ID:EZ4ooGKR0
国交省の価格統制の被害者
111: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:12:34.11 ID:7bqGw+vV0
民主党政権時代は

便利だったよね
民主党政権時代に戻りたい

113: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:15:11.66 ID:1EDt7fua0
結局都心でも車がないと身動き取れなくなるよ
電車だってダイヤ削りに来てる
117: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:17:56.36 ID:yOJvzouN0
バスもライドシェアすればw
121: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 14:26:00.74 ID:a/cP8Ldg0
免許と自家用車を手に入れられるように
補助金でも出したら良い
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次