経団連が公式な会議で政府に選択的夫婦別姓の導入を要望したのは初めてという。
懇談会では女性登用をめぐって議論を交わした。経団連の魚谷雅彦・ダイバーシティ推進委員長(資生堂会長)は会合で、「パスポートの名前とビジネスネームが異なることは、国際機関で活躍する研究者の継続的なキャリアを阻害する要因となっている。
海外出張先のホテルや訪問先で閉め出されるといったこともある」と具体例を挙げた上で、「選択的夫婦別姓の実現に向けて強力にリーダーシップを発揮してほしい」と求めた。
加藤氏は会合後、朝日新聞の取材に「経済界から要望をいただいたことを重く受け止める」と話した。
選択的夫婦別姓制度の導入については、法制審議会が1996年に民法の改正案を答申した。だが自民党内で反対意見が強く、国会に提出できないまま現在に至っている。夫婦同姓を法律で義務づけているのは世界では日本だけ。
政府は、運転免許証などに旧姓を併記する運用を進めてきたが、国際的なビジネスの場では通用しないと経済界が突きつけた格好だ。
[朝日新聞]
2024年1月17日(水)12:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/e44540c06e14fcff3e451d380e4f25a3a2720cec
引用元:・「選択的夫婦別姓の導入を」経団連が政府に要望 公式会議で初めて [煮卵★]
www
ただの商売屋達だろ
知らんけどw
外人はファーストネームで呼び合うから同姓別姓関係ないんよ
ソ連政府は慌てて夫婦別姓の制度を中止した経緯がある。
なぜ、そのような悪い制度を推す?
同一世帯って証明するために余計面倒な書類提出とか求められて騒ぐとか起きるんだろうな
新たな問題のトリガー引くからやはり反対の動きが起こらなくてもなかなか動かないよね
世界統一政府にむけて大量に移民も入れてあらゆるものを欧米に歩調を合わせさせられる
こんなもん必要ねー
まあお前らが喚いても無駄だよ
幼名は必要だけど成人する時に自分で届け出できるようにしろよ
姓を引き継ぐかは任意で
家庭制度をぶち壊して移民の国にする壺カルトジミン党
夫婦別姓は「朝鮮式になるか否か」という議論!
夫婦別姓は「朝鮮式になるか否か」という議論!
夫婦別姓は「朝鮮式になるか否か」という議論!
橋本琴絵@HashimotoKotoe 20.12.9
夫婦別姓は「苗字がない」朝鮮半島の文化。
姓(blood name)は元から日本も別姓だが、苗字(family name)を別にしたら家族ではなくなる。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 20.12.12
夫婦別姓は家族解体、しいては国家解体の策略。
絶対に許してはならなき。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 20.12.12
夫婦別姓を採用したスウェーデンの平均婚姻期間は10年未満。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 20.12.17
夫婦別姓を希望する方々の氏を廃止すればいい。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 20.12.17
夫婦別姓は女性の人権や法律の議論ではない。
「朝鮮式になるか否か」という議論。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.1.2
選択的夫婦別姓は朝鮮半島の素晴らしい伝統文化。
文化はそれぞれの国で尊重されるべき。
日本人に押し付けるな。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.2.19
夫婦別姓をしたければ、夫婦別姓を採用している北朝鮮や韓国でいくらでも出来る。
日本人を巻き込まないで欲しい。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.2.21
一夫多妻制と夫婦別姓は実は同じで、どちらも「夫婦がお互いに財産の相続権を持たない」というルールがある。
しかし、一夫一妻制と夫婦同氏は「夫婦がお互いに財産の相続権を持つ」という「家族」がある。
夫婦別姓は家族と相続を破壊する目的がある。
絶対に許してはならない。
ちな「夫婦間の相続権はない」と明確にするなら夫婦別姓もあとなるが、それは内縁といって既にある。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.2.24
日本は「班田収授法」(646年-670年)で口分田を人々に与える際、戸籍を作成した。
この戸籍は「夫婦同姓」だった(夫婦別姓は妾) 。
日本は昔から夫婦同姓が伝統。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.3.2
名字さえ名乗らない蓮舫議員がなぜ選択的夫婦別姓を支持するの?
そもそも選択してないでしょあなた。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.3.3
最高裁が平成27年12月16日に下した判決は
「既に通称で旧姓使用が認められているから別姓にする利益はない」
というもの。
つまり、夫婦別姓とは「社会的利益」が目的ではなく、「配偶者が嫌いだけど結婚したい=日本国籍取得目的」。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.3.6
国際的に選択的夫婦別姓になったのは「入婿」がなくて女性の氏を名乗れなかったから。
日本は「選択的夫婦同姓」を導入しているので全く関係ない話。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.3.7
選択的夫婦別姓にすると、「日本人ではないのに日本人の名前を名乗る外国人の配偶者」が、「日本人」であるかのような「外観作出」が可能になってしまう。
もちろん前科前歴が凶悪であるため「日本国籍」は取得できない「層」のことだ。
誰の利益のためなのか?
経団連は判例に従えばいいだけじゃん
旧姓でも改姓後でもどちらでも問題なくキャリア形成できてる
朝鮮人による日本の代理支配(ユダヤから委託)
政治経済を手中に収めて、日本人から搾取してきた
https://imgbbs.dtn.jp/politics/data/657c70547b303.jpg
https://imgbbs.dtn.jp/politics/data/657c70d926b67.png
ていうか夫婦同姓を強制してる理由がわからん
お前が夫婦同姓にしたければすればいいだろ
他人が夫婦別姓にすることにお前がなんの関わりあるんだ
朝鮮人による日本の代理支配(ユダヤから委託)
政治経済を手中に収めて、日本人から搾取してきた
https://imgbbs.dtn.jp/politics/data/657c70547b303.jpg
https://imgbbs.dtn.jp/politics/data/657c70d926b67.png
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.3.14
夫婦別姓論者の田嶋陽子が以前「男だけ金の玉というのは性差別。
これからは金の洞窟といいなさい!」とテレビで叫んでいた。
夫婦別姓論者の知的水準を象徴している。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.4.1
日本は昔から夫婦同氏の文化を持つ。
夫婦別姓という「韓流ブーム」が認められる理由はない。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.6.19
夫婦別姓論の何が気持ち悪いかというと、「家族を解体して朝鮮と同じく系統だけにしよう!」としているから。
氏(結婚や養子で家族)と姓(系統をあらわす「源系」「平系」「藤原系」「橘系」なと)は違うのに、家族を否定するのが夫婦別姓。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.6.23
夫婦別姓とは「日本の名字を廃止します」という意味。
契約によるファミリーネームから、血統をあらわすブラッドネームにするというもの。
韓国や中国の制度を日本に強制するのが夫婦別姓。
つまり、人種的選民思想であり排他的思想、つまり人種差別につながる。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.9.6
福島みずほが相変わらずなのは、最高裁が
「夫婦別姓は既に婚前の氏の通称使用が社会に浸透しているから必要ない」
と判決を下しているのに
「夫婦同姓は女性の社会進出を妨害している」
と大嘘をついて日本人を騙そうとしていること。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.9.16
かわいい女の子は夫婦別姓反対。
だって好きな人と同じ名字になりたいから。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.9.17
夫婦別姓という「強制的親子別姓」を子どもたちに強要するのはやめましょう。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.9.18
「離婚のときも同じじゃないか」と言われたら
「家族が解散終了した時と同じ、つまりそれが選択的夫婦別姓です」
で論破終了。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.9.19
夫婦別姓(強制的親子別姓)と児童虐待は密接な関係にある。
殺された子供達は殆どが実のお父さんお母さん両方と同じ名字ではなかった現実が物語る。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.10.11
選択的夫婦別姓は「強制的親子別姓」であり児童の人権を否定している。
中韓文化を日本人児童に強制しているからだ。
この2点から私は児童虐待と日本国民差別に反対のため、別姓に反対。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.10.11
夫婦別姓は強制的親子別姓。
そもそも「ウイグル人の子供達が虐殺されることで、あなたに不利益が有ります?」みたいな質問。
.
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.10.12
夫婦別姓の中国では、子と親は強制的親子別姓。
子供の姓を父母どちらにするかで37.8%以上が家庭内トラブルを経験しているという。
日本もそうしたいのか?
金だけ数えてろよジジイどもは
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.10.13
選択的夫婦別姓は、戸籍がなかった飛鳥時代以前に戻せということ。
戸籍がない時代、人々は「良民」と「賤民」に分かれ、賤民の子供は売買対象となり奴隷制に組み込まれた。
何故ならば「戸籍がないので身分がない」から。
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.10.14
田村淳「選択的夫婦別姓であなたに不利益がありますか?」って。。。
「児童虐待を防止してあなたに利益がありますかァ?」
と同じ屁理屈で、田村の頭の悪さが強烈すぎて3日間ぐらい不快感がとれない
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.10.14
「日本も昔は夫婦別姓だった」という考え方がどれほど頭悪いかと言うと「日本も昔は人権がなかった」とか「日本も昔は奴隷制があった」(五色の賤)というレベルと同じ。
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.10.18
何故、反日主義者らが「シングルマザー」や「単独親権」にこだわるかというと、家庭を破壊して子供を「国家と党」が育てれば「望ましい国民」になるから。
夫婦別姓、単独親権、実子誘拐、虚偽DV、女性シェルター、全て同じ悪意で繋がっている。
橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.12.30
夫婦別姓に強く反対する理由がある。
夫婦別姓は「日本人差別」の「人種差別」であり、「夫婦別姓」は「中国韓国のやり方を日本人に強制する」ことが目的だから。
橋本琴絵@HashimotoKotoe 23.2.7
「貴方は選択的夫婦別姓に賛成?」という質問ではなく、「貴方は強制的親子別姓に賛成?」と聞けばいい。
同じ質問なのに答えが違ってくる。
橋本琴絵@HashimotoKotoe 23.7.11
夫婦別姓も堂々と「日本人も中韓と同じ制度になろう」と主張するなら、政治主張として頭ごなしに否定はしない。
ところが「明治時代初期は夫婦別姓だった」と嘘をついて騙そうとしてくるから、タチが悪い。
それは現代の内縁の夫婦が別姓なのと同じで、相続権の無い妻の話。
他、「源頼朝と北条政子は夫婦別姓」とかね。
この2人は結婚せずただの彼氏彼女なんだから当たり前。
武家は所領を妻に相続させないため婚姻しなかった。
徳川将軍もそう。
結婚したら嫡妻という。
他の野党はほぼ賛成
結局、商売のため、お金のための夫婦別姓なのね
さすが経団連
経団連が日本の政治を決めるのだ
わかったら日本政府は従え
名字も性別もなにもかも自分の思い通りにならないと嫌だって、どう考えてもおかしい
もう秩序のある社会から離れて暮らすべき
苗字が、鈴木とか佐藤とか田中だったら笑う
其処まで拘る程の苗字なのか ?
とんでもなくレアな苗字とか
夫が「大場」で嫁が「佳菜子」から別姓にしたがるのは分かるけど
コメント