海保機、欧米では義務化の衝突防止装置が非搭載だった…欧米「我々のように搭載していれば防げた事故」

1: うんち(茸) [US] 2024/01/15(月) 11:58:58.58 ID:CpiQh/dN0 BE:271912485-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
羽田衝突事故「海保機に非搭載だった」と海外メディア報じる装置とは 欧米で義務化 日本は事故後も“沈黙”

では、航空機側に衝突を未然に防ぐ装置が存在するのかというと、2つのシステムが実用化されています。

 1つは「TCAS(ティーキャス)」と呼ばれる接近警報装置です。この装置はトランスポンダーモードS(以下モードS)と呼ばれる識別信号発信器からの信号に反応します。すなわち、モードSを搭載した航空機が信号を発信しながら近づいてくると、この装置はパイロットに注意を促してくれるのです。

 これをさらに進化させて、自機の位置を緯度経度の座標情報を含んだ信号で、周囲にいる他の航空機に発信するシステムが「ADS-B」と呼ばれるものになります。

「TCAS」と「ADS-B」、これら2つのシステムは多くの国で採用されていて、ヨーロッパなどでは「TCAS」に反応するモードSの発信機を搭載していない航空機は混雑空域を飛ぶことができません。

 さらにヨーロッパでは、2020年より総重量5.7t以上ある全ての航空機にADS-Bの装備が義務付けられました。FAA(アメリカ連邦航空局)でも2020年から管制空域に入るにはADS-Bの搭載を義務付けています。なお、アメリカではこれに先立ちADS-Bの普及を促すため、2016年以降2度にわたり小型機にも1機当たり500ドル(1ドル140円換算で約7万円)の補助金を出して同装置の設置を後押ししてきました。

 ところが日本では、TCASやこれに反応するモードSの導入は進んでいますが、ADS-Bは義務化されていません。

 海外メディアは、この点が今回の事故の重要な要因として報道などで取り上げているのに対し、国内メディアは、このことに触れていないという点に大きな違いがあります。海外メディアは、今回の事故を起こした海保機は、モードSこそ搭載していたものの、ADS-Bは未搭載であったと伝えています。

 ICAO(国際民間航空機関)では、モードSとADS-Bの両装置とも基準を定めて各国に普及を呼び掛けています。そのようななか、日本はICAOの理事国、それも国連でいえば常任理事国に相当するPart I理事国のメンバーなのにもかかわらず、自国内における衝突防止対策はかなり遅れていると言わざるを得ません。
続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/584655d8f5d9255b9245e9f228d6055e7d605fc2

引用元:・海保機、欧米では義務化の衝突防止装置が非搭載だった…欧米「我々のように搭載していれば防げた事故」 [271912485]

2: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/01/15(月) 11:59:12.00 ID:CpiQh/dN0 BE:271912485-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
続き

(中略)

海保機にADS-Bが搭載されていれば、JAL機はコックピットから視認できなくても気が付いた可能性は高いでしょう。パイロットの目の前にある計器盤の画面上には、滑走路上の海保機をはじめ近くにいる他機の位置が表示されたはずです。つまり、今回の事故は、少なくとも海外では回避できた可能性が濃厚といえるのです。

 海外メディアはこの点に注目していますが、国交省はこれに関して一貫して説明を避けています。

 そして1月12日、交信方法の改善点などを検討するため、有識者会議を開催すると発表しました。交信内容に視点を逸らせて問題を先送りしているようにも見えますが、願わくは、この会議の開催によって本質的な問題への対処が遅れることがないよう、最低限それだけは求めたいところです。

3: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/01/15(月) 11:59:58.97 ID:ECYrQ+O/0
欧米が正しいんよ
5: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/01/15(月) 12:00:30.39 ID:CpiQh/dN0 BE:271912485-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
> ICAO(国際民間航空機関)では、モードSとADS-Bの両装置とも基準を定めて各国に普及を呼び掛けています。そのようななか、日本はICAOの理事国、それも国連でいえば常任理事国に相当するPart I理事国のメンバーなのにもかかわらず、自国内における衝突防止対策はかなり遅れていると言わざるを得ません。

クッソ恥ずかしいなこれ
清掃員やってて自分の家はめちゃくちゃみたいな

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2024/01/15(月) 12:00:42.29 ID:eqAagiv90
 
欧米のように核武装が必要だな。
 
 
8: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/01/15(月) 12:03:38.44 ID:H3nkvScB0
後退国の猿ですから
9: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ID] 2024/01/15(月) 12:04:55.19 ID:GtdMG4om0
あーこれは搭載させるために増税ですわ
11: 名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [CN] 2024/01/15(月) 12:06:27.14 ID:Y6iAJbGt0
パヨクが邪魔したのが元凶?
12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/01/15(月) 12:07:50.17 ID:86WQXGaf0
よし、税金で全機に搭載だ!
13: 名無しさん@涙目です。(庭) [HK] 2024/01/15(月) 12:09:44.46 ID:+ryekoWU0
太平洋戦争の頃から何も変わってないな
14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FI] 2024/01/15(月) 12:09:45.43 ID:vggXDVv60
まあちょっと時代遅れな事故だったね
15: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2024/01/15(月) 12:09:59.16 ID:Lb9plecR0
大戦の頃から軍航空機の人命軽視は伝統
17: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2024/01/15(月) 12:12:22.58 ID:uFSMl5je0
この装置って、近くに飛行機が大量に存在する空港においても有効なのか?
18: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/01/15(月) 12:12:50.24 ID:bwjIl8Ps0
日本は軍人や警察官の命が世界一軽いからな。
20: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2024/01/15(月) 12:13:25.24 ID:AHEB53Rp0
ちょっとケチったなあ
過密空港なのに
23: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/01/15(月) 12:17:09.77 ID:TGR1Y3EA0
国産自動車も海外向けと国内向けで仕様が違うからなw
24: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2024/01/15(月) 12:18:23.40 ID:Awx/PvRG0
え、でも…海外から高いの買わせられるんでしょ?
26: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] 2024/01/15(月) 12:23:08.65 ID:cy4qV8eb0
日本の国会議員は法律を作れる人がいないからだな
27: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/01/15(月) 12:24:25.02 ID:Wx7S1aAa0
裁判になるんだろうけど
誰が誰を訴える構図なのかイマイチわからない
まあ複数訴訟があるんだろうけど
28: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2024/01/15(月) 12:26:27.38 ID:DaiXZpSy0
軍事機密とか?
30: 名無しさん@涙目です。(新日本) [JP] 2024/01/15(月) 12:26:46.59 ID:yopLGEla0
無能官僚と無能議員が運営する国がなんで。
33: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/01/15(月) 12:29:42.82 ID:1D+rt4KP0
事故前だったら愚民どもが、
安全装置なんて税金の無駄遣い
事故らなければいい
とか言ってそう
34: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/01/15(月) 12:30:02.95 ID:CFaQN+Cd0
後進国だもんしょうがないよ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次