【高速道路】夜間なのにほぼ満車のSA・PA、上限1時間「駐車マス」で解消図る…休憩あきらめて出ていく車も

1: ばーど ★ 2024/01/12(金) 08:02:03.91 ID:pJZbIPMF9
西日本高速道路は山陽自動車道上り線の吉備サービスエリア(SA、岡山市北区)で、大型車の駐車時間を1時間以内にとどめてもらう「短時間限定駐車マス」を5台分つくり、実証実験を始めた。SAやパーキングエリア(PA)は夜間、大型車用の駐車スペースが満車でドライバーが休憩できない問題が常態化しており、実験結果を解決策につなげたい考えだ。(竹上史朗)

同社中国支社などによると、実証実験は全国11か所のSAで実施。中国道・美東SA(山口県美祢市)で2021年に行った調査では、大型車の台数は午後9時頃から午前4時頃にピークを迎え、3分の2ほどは、駐車時間が8時間を超えていた。この時間帯は滞在時間「5分未満」という車も60%ほどあり、同社は、満車のため休憩を諦めてSAから出て行ったと推測する。

夜間にSAなどが満車になるのは、仮眠のためだけでなく、深夜割引の適用が始まる午前0時まで待機する車があることも原因の一つとされる。休憩の必要を感じたドライバーが、本来は駐車できない路肩に車を止めることもあり、首都圏近郊では昨夏、路肩駐車していたトラックに別のトラックが追突する死亡事故が発生した。

実験はSAの混雑緩和を図ってこのような事故を防ぐことが狙いだ。

吉備SAには116台分の大型車駐車マスがあり、そのうち、西側の入り口に近い場所にある5台分を「短時間限定駐車マス」にした。路面を黄色と青で「短時間」「60分」などと大きく塗装し、近くには「ご利用は60分以内で」と強調した案内看板も設置した。

福岡県から大阪府に食品を運ぶ途中で吉備SAに立ち寄った大阪府守口市の男性ドライバー(65)は、「3時間ほど走ったら疲れを感じるが、夜間のSAやPAはほぼ満車で困っていた。いろいろと解決策を考え、試してほしい」と話す。

以下全文はソース先で

読売新聞 2024/01/12 06:55
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240112-OYT1T50032/
https://www.yomiuri.co.jp/media/2024/01/20240112-OYT1I50015-1.jpg

※関連スレ
高速SAからあふれ出し、トラックの路肩駐車が常態化…「短時間駐車場」を設け対策検証へ ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1700520204/
高速SA、将来的に有料化を検討 一定時間の駐車利用で、混雑対策 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703587139/

引用元:・【高速道路】夜間なのにほぼ満車のSA・PA、上限1時間「駐車マス」で解消図る…休憩あきらめて出ていく車も [ばーど★]

2: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:03:40.85 ID:KEKjLRAV0
片塰
3: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:03:50.15 ID:k7k+R4rY0
だからサービスエリアとパーキングエリアって何が違うんだよボケ
5: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:04:40.52 ID:v6ImO+u/0
またドライバーに丸投げやん
7: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:05:01.75 ID:mLZ7PHed0
幕張パーキングもお願いします
9: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:06:29.49 ID:9j807a7C0
割引制度やめたらええんやないか?
11: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:07:16.14 ID:evn+h4SX0
サービスエリアの入口出口にETCつけたらええねん
17: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:08:31.27 ID:OyKPelRh0
PA SAを拡張しろよ
18: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:08:36.22 ID:RQOZceBi0
深夜割引廃止したら?
19: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:08:56.99 ID:4Tfout9C0
なんで企業の都合を世の中が負担せなあかんの?
22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:09:30.01 ID:3U7Q5p7T0
EVの充電が…
23: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:10:04.93 ID:o9RucOjv0
駐車場を広くするかSAPAを増やせば一気に解決じゃん

バカなの?

24: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:10:16.01 ID:wAnu046o0
途中下車認めりゃいいんだよ インターからおりて勝手に休むから
25: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:10:21.87 ID:3bMlo5It0
幕張も海老名も駐車場が狭い
もっと駐車場を大きくして欲しい
26: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:11:13.66 ID:vT1k7tXZ0
車中泊してるクズはしね
27: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:11:16.82 ID:3xq78kfl0
コインパーキング制にすればいい
29: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:11:43.87 ID:NP8Vkodu0
約50km間隔で給油できるのがSAだと思っとけば良い。
30: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:12:08.86 ID:BdW/VL7r0
点数稼ぎの警察は
なんで取り締まらないんだ?
ここだけじゃなく無茶苦茶なとこに止めるタクシーとか
31: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:12:24.05 ID:pcD6hHkX0
駐輪場を立駐化を進めるっていってなかった?
33: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:13:17.53 ID:n1cGlNWT0
上限1時間?見事に無視されると思う
34: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:13:30.45 ID:O13dcR5e0
これ危険だとおもうよ
追い出したいのは分かるけど、休息を最優先に考えるべき
36: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:14:30.63 ID:u9VLObCX0
別の場所に仮眠エリアを作れよ
38: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:14:51.90 ID:kinapTHX0
トラック運送業界の怠慢
ドライバーの休憩場所として、トラック運送業界に欠くことが出来ないものなのだから、それを必要とするトラック運送業界が責任をもって用意するのがスジ
なのにその責任を放棄して駐車スペース不足を放置し続けてる

トラック運送業界が費用を出して駐車場の拡充を行うべき

40: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:16:42.33 ID:j+ozO8090
深夜割引なんかやるからだろ
創価公明のキチガイに大臣をやらせるなよ
43: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:18:31.00 ID:YKm3lkOP0
深夜割り引きを廃止しろ
違うじゃん
トラックは日中も深夜割り引きと同じ料金で割り引きしろが正解だ
47: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:20:03.83 ID:nNQGlXxQ0
一旦家帰って寝てから出直せよ
50: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:20:40.55 ID:j+ozO8090
創価公明に国交大臣をやらせてるから
元旦から飛行機事故とか起きるんだよ
54: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:22:05.35 ID:l3JdxVgx0
大型は深夜割引の対象外にすれば解決するでしょ、これ
55: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:22:10.74 ID:j+ozO8090
saとかのレストラン経営
天下りの奴だよな
56: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:22:21.13 ID:sIXjADRG0
大型車専用の時間調整用PA作ってやれよ
流通業界が金出し合えばいいだろ
57: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:22:25.13 ID:dN8UznJM0
キャンピングーとか無料駐車場にして外部へ出ている車は迷惑
AIで長時間駐車している車から高額の駐車料金を取るとかしないとなくならないだろ
近所のスーパーと回転すし屋の複合駐車場もこんな感じで人の数より車の方が多い
62: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:23:24.07 ID:ejojF9rF0
上限2時間。越えたら一時間一律2000円徴収で良いだろ
63: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:23:39.43 ID:UjsMKFBp0
深夜割ないと昼間大量のトラックが走り出すからな
駐車枠拡大しかないだろ
64: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:23:54.78 ID:HjFbVdm40
深夜割廃止するだけで簡単に解決する問題
65: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:24:21.93 ID:AhGMi+Cs0
1時間以上は有料にしろ
66: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:24:39.84 ID:92nQgpvb0
トラックの割引きを24時間にしたらすぐ分散されて解消するよ
70: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:25:28.78 ID:H5nOmCCr0
事故が多発して原因がそこだって認定されて
初めて動くからね日本の行政司法は
今少し尊い犠牲が必要
74: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:27:27.02 ID:6G6MgbTh0
ドライバーの貴重な休憩場所だからなぁ
枠増やすとかで何とか出来ないものかね
79: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:31:57.20 ID:3bMlo5It0
国交省は宗教が優先だから末端ドライバーのことなんて頭にないのかも
82: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:32:45.10 ID:Qf2OC27e0
で、運送系車両の事故が増えて
また運送業界から人がどんどん減っていくと
本当に今上にいる昭和のガイじ世代ってあほなことしかやれないのだな
83: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:34:01.25 ID:AvGFZn+E0
自動運転にすればいいだけなのに
84: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:34:06.57 ID:U8H2mP0f0
駐車場拡大か深夜枠拡大で良いんじゃね?
昼間トラック増えたら渋滞大変だし、どうせ高速無料化とかする気無いだろうし
85: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:34:50.18 ID:47M9RLGy0
だからドライバーなんてやるもんじゃねえんだよ
86: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:34:59.59 ID:4Tfout9C0
業務に必要な運転免許や資格(大型とフォーク)ですらおまえらが用意してこいの業界に何も出来るはずなく。
88: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:36:17.98 ID:ja2PNm0x0
民間人の車が多すぎるんだよ
トラック専用PA・SAの整備をしないからこうなる
91: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:37:07.19 ID:upH0Pfeo0
規制緩和で輸送会社増やしまくった結果やろ
値下げ競争で安くなったが、業種自体が衰退した

まあ、昔は昔で談合とか常態化してたからどっちがマシかって話かもしれん

92: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:37:27.87 ID:v5wEkk7i0
通販で物を買ってるから
長距離トラックの人には本当に感謝してる
93: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:37:33.40 ID:gnZHFtcU0
休息は十分取らせてやれよ
疲れの感じ方は個々に感受性が違うわけだし60分とか統一すんな
94: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:37:37.50 ID:SR2lJ6PO0
最近、店の駐車場でもアイドリングして長時間止めてるおっさんやババア多いよな。
95: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:37:47.93 ID:bE2lAyUt0
「高速を途中で降りても、2時間以内に戻れば、料金継続」
地元も潤う。
96: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:38:41.87 ID:9t737+ot0
ETC使って駐車料金を徴収すればいいよ。入口から出口までの通過時間で一定以上の時間を超えた分を駐車時間として料金を取るとか。
97: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:39:10.10 ID:bE2lAyUt0
「高速を途中で降りても、2時間以内に戻れば、料金継続」
地元も潤う。
98: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:39:11.70 ID:kinapTHX0
記事の文中より、

>本来は駐車できない路肩に車を止めることもあり、
>首都圏近郊では昨夏、路肩駐車していたトラックに別のトラックが追突する死亡事故が発生した。

この手の事故は何度も起きている
なのに当事者であるトラック運送業界は具体的な再発防止策を全く練らない
いつも被害者面してる
トラック運送業界は本当に怠慢な組織

99: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:39:11.83 ID:v5wEkk7i0
トラックのETC割を24時間にしたら
逆に昼間なのにほぼ満車のSAPAになってしまうかも
100: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:39:44.11 ID:iJup/qxj0
ID:kinapTHX0
102: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:39:59.76 ID:I6QpV/0s0
「疲れたらPA、SAでじっくり休息」

一昔前まではこういう教えであり
そういう看板が走ってるとよく目についたものだが

104: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:40:45.62 ID:g4Wscwbg0
コレもうトラックは使用禁止な、寝ないで走るスケジュールを立てろや。
簡単なことやろ🤬
105: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:41:10.41 ID:8HFZJA9H0
疲れてないのに無駄に時間潰してるのがいるって話じゃないの?
106: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:41:20.48 ID:bE2lAyUt0
トイレのみの「レストエリア」を追加。SA・PA・RA。
107: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:42:27.81 ID:I6QpV/0s0
「運転ごときで疲れて休むな」

こういう案内看板に変えるべきではなかろうか

109: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:42:41.34 ID:n9YyIOgS0
途中下車OKにしたら解決
111: !omikuji 2024/01/12(金) 08:43:15.91 ID:neuxHRQr0
大型車の割引を止めれば良い。
114: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:43:54.81 ID:o4GbGe4I0
大黒PAもそうしろよ
115: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:44:13.79 ID:vnXi/klu0
荷主にジャストインタイム契約禁止したら済む話
117: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:45:04.03 ID:Mz4nLwTc0
割り引きを廃止と言ってる連中の思考って
118: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:45:27.54 ID:4Tfout9C0
農民もそうだけど社会を支えてると声に出す業界ほどダメダメ
119: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:46:37.76 ID:O13dcR5e0
まあそろそろ高速はAI自動運転による無人輸送を導入してもいいかも
121: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:46:56.54 ID:2CTZzXBU0
2人で走れば解決、給料も半分だ!
123: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:47:19.95 ID:K0Gdmmzn0
物流トラックは終日割引すればいいじゃん
好きな場所まで走らせてゆとりのあるSAで休憩出来る
124: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:47:20.91 ID:nL5kH+Y50
トラック自動運転にすれば解決
運転手は走りながら寝てればいいんだから
もちろん高速限定
下降りたら自動運転解除
127: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:50:48.62 ID:pTVqzzc90
業務車両に「4時間走ったら30分以上の休憩」を義務づけたんだから、そりゃSAやPAの利用率あがるよ
128: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:51:23.54 ID:kinapTHX0
・深夜割引改悪
・サービスエリア有料化検討

怠慢なトラック運送業界のせいで乗用車ドライバーもとばっちり

129: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:53:08.83 ID:OZmCJWv/0
ETCで10分100円でいいだろ
130: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/12(金) 08:53:56.55 ID:c+0hEASE0
道の駅もそうだが仮眠どころかがっつり車中泊してる普通車を規制すれば半分は解消するんじゃないの?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次