【羽田事故】C5にある停止線2本のうち、滑走路に近い停止線には停止線灯(ストップバーライト)なし 対策検討へ 国交省

1: ばーど ★ 2024/01/10(水) 09:19:55.48 ID:7zc7pM9W9
羽田空港で海上保安庁と日航の航空機が衝突した事故で、海保機が事故直前に管制官から待機を指示された地点には、停止が必要なことを赤い光でパイロットに知らせる「ストップバーライト(停止線灯)」が設置されていなかったことが10日、国土交通省への取材で分かった。

設置は義務ではなく、悪天候時などに使われる約15メートル手前の停止線には整備済みだった。誤進入の予防策として効果的だとの指摘もあり、国交省は今後、有識者を交えた委員会で整備や活用の可否を検討する。

国交省は事故後、管制官が海保機に向かうよう指示したC5誘導路には停止線灯が設置されているとしてきた。C5にある停止線2本のうち、滑走路に近い方の停止線にはライトが整備されていなかったことが取材で判明。視界不良時に計器を使って離着陸する場合の停止線に設置されていた。

運輸安全委員会は過去の調査報告書で、夜間や視界良好時も含め「誤進入予防策の一つと考えられる」と分析。斉藤鉄夫国交相は9日の記者会見で「ストップバーの生かし方など、いろいろな意見が出ている」と言及した。

1/10(水) 8:04 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cf6877b71b4356e211f142fe6f66641630e7fbb

※関連スレ
羽田空港、誤進入防止の「ストップバーライト(停止線灯)」 メンテナンスのため昨年4月から運用を停止 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704542199/

引用元:・【羽田事故】C5にある停止線2本のうち、滑走路に近い停止線には停止線灯(ストップバーライト)なし 対策検討へ 国交省 [ばーど★]

2: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:20:41.62 ID:GfI7jwwE0
集団ストーカーの闇がガッ
7: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:25:19.06 ID:MCpStKeH0
ツボサポ出番だぞw
9: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:25:35.81 ID:m6ZwUJky0
滑走路入ったら即離陸ルールで解決
10: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:26:14.27 ID:JeC1dHxv0
設備が無かった&今まで事故がなかったということは、
もしかしてC5はあまり使われてなかったのかな

そんで帰省増便&震災増便で普段使わないC5を使って、とか

14: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:27:53.72 ID:hH983Y6r0
視界が悪くない時に使わない理由ってなに?
電球の寿命がってのなら設置費用の方が過大だって会計検査院に言われるんじゃないのか?
18: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:31:20.48 ID:NTPgQ6sa0
バカ機長 ストッパーライトは侵入OKだと勘違いしました
20: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:31:38.81 ID:lOlCldZa0
滑走路進入で黄色点滅・赤点灯の警告が出るなら、滑走路に近い方の停止線超えたら管制塔に爆音が鳴り響くようにすればいいのに
21: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:31:53.08 ID:6LYkkSXM0
ほえ
出てくる出てくる
後から後から
22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:31:57.43 ID:U4u6IOPA0
まずは小型機の離発着を禁止しろ
29: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:35:23.97 ID:hLjvM3Pr0
財務省「事故防止設備の予算が欲しい?
そんなの互いに注意してれば不要だろう」

国土交通省「事故が起きるかもしれないから
発着枠を増やせない?そんなの気合いで
なんとかしろ」

31: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:35:30.33 ID:0Yu6DHvc0
ETCバーのような物理的なゲート設けたほうがいいよ。
33: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:38:43.48 ID:KDRxaNqi0
あほ海保以外事故なんか起きてねーからなw
taxi言っといて滑走路入るあほにどんな手立ても無駄w
あまつさえおのれのホーム空港とか笑っちまうわw
36: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:39:10.64 ID:KDwKDik70
1ほんは4月からメンテ中だったんだろ
管制官がいるから必要ない認識だったのだろう
誤進入が相次いで導入されたにもかかわらず
41: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:41:48.42 ID:KDwKDik70
緑の誘導灯で停止線前で停止
ストップバーライトの赤が緑になったら滑走路進入

なんでこれ使わないんだ

44: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:42:40.76 ID:uKjoe7+W0
横田基地取り戻せよチキンども
自分の国でオドオドしながら隅っこで暮らして満足か?
47: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:43:29.42 ID:N9zqlE0+0
仮にフェイルセーフ機器全部搭載してても無視して突っ込んでた可能性否定できないのがなんとも情けない
自分が優先なんだから着陸機がいてもゴーアラするだろって発想でさ
48: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:43:46.83 ID:9zbYdnJu0
物資輸送は羽田からじゃなくてもよかったわけでね
49: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:44:17.15 ID:/6Iel01o0
タクシー!と言ったら走るにきまっとろう
56: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:47:52.39 ID:eP3RdkjN0
信号機でも付けなよ
60: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:50:03.55 ID:R7t+xFn60
東北道で蓮田あたり走ったら
もう広大な平原がどこまでも広がっている。
これを活用しない手はあるまい。
63: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:51:05.45 ID:HJ39EInR0
マキビシでタイヤをパンクさせるなど強制的に止めることも検討してほしい
64: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:51:16.97 ID:uQSVpWiW0
昨年12月27日から故障と言われてるストップライト(滑走路警告灯)
(昨年4月から停止の別のライトについては日本でも
報道されたがそれで誤魔化そうとしてる可能性すらある)

あと海保機のトランスポンダ(GPS)が旧式だったことも
(これは大きな影響は無いとも言われてるが、
新式ならJAL機からも直接検知可能とも言われてる)

何れもとっくに米紙で報道されてるのに何故か日本じゃ報道されてない
あと公開された交信記録も一部違う模様・・・
https://www.youtube.com/live/qaVtYrL2fCo

67: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:54:59.34 ID:ugmJqq+j0
海保は夜間禁止
民間の邪魔すんな
69: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:55:09.66 ID:ZkG5/Ubs0
何か色々となあなあでやってて事故を回避してたんだな
70: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:55:44.06 ID:O3O0grU40
遠くのライトが見えるなら夜間でも
視界が悪いとは言わない

視界が悪いっていうのは
霧で150メートル先が見えないとかいう状況

71: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 09:56:50.15 ID:OIGa3aOL0
公務員の私物化は常識
75: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:01:15.08 ID:R7t+xFn60
エコを追求して徒歩と馬、そして海上は帆船での移動に特化した国に回帰するべき。
76: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:03:02.85 ID:FpbivKgl0
羽田闘争で空港拡張できへんかったせいやな
77: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:03:11.63 ID:VgT9y+CU0
悪天候時などに使われる約15メートル手前の停止線には整備済み
滑走路に近い方の停止線にはライトが整備されていなかったことが判明

というこはライトが設置されてない方は滑走路の際に線があるんかな

80: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:04:01.33 ID:3Ej7PjZV0
「Stop Bar Lightが使えたら事故が防げた」とか馬鹿なことを言う奴に言っておく。
https://asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html
これは全自動で動作する設備ではない。
手動操作が必要だから使えば管制官の負担は増える。
一人で何機もの航空機を確認しなければならない状況で使えば管制官のミスを誘発しかねない。
低視程時には低視程のデメリットを補えるが、高視程時にはそのメリットがない。
メリットとデメリットを総合的に考えられない奴が「使えたら事故が防げた」とか素人考えで安易に口に出すな。
https://i.ibb.co/7Jmb57t/Screenshot-2024-01-10-at-10-02-24-X-1-Stop-Bar-Light-https-t-co-Hk0r.png
81: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:04:04.00 ID:zrkkjzp40
5ちゃんの名パイロットな素人意見鵜呑みにしてないか心配になってくるな
84: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:05:01.29 ID:VgT9y+CU0
こういうのって世界共通かと思ってわ
ストップバーライトがある空港やらない空港やら
85: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:05:23.85 ID:qrJlyRSs0
海保のターン
86: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:05:33.76 ID:R1KejS6J0
駐車場みたいに物理的にバーで遮って
管制官が上げ下げして進入の可否を判断できるようにするしかないね
目視で見逃すなら物理で対処だろう
上に上げるバーだと邪魔になりそうだから、真ん中に昇降式のポール立てるかチェーンにしてもいい
89: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:07:08.75 ID:Tk6mQzPX0
公明党が支配してきた国交省。腐りまくってる。
90: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:08:36.25 ID:xZoAbc1y0
早くカルト大臣を更迭しろよ!
92: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:09:24.68 ID:AfVpgoES0
普通に離陸用と着陸用に分けて管理すればいいだけ
結局銭ゲバが全ての事故原因
93: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:09:35.84 ID:Fat2yS/j0
設置義務無いのかよ
今まで事故が起きてないのが不思議、まである
94: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:10:01.58 ID:BtD+Y82w0
そんな所に誘導したらあかんのとちゃうか?
100: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:14:21.33 ID:ntGajtb40
能登より先に羽田を改修します!
101: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:14:22.19 ID:6OmRwBvm0
政府は今後軍民共用空港を増やすらしいから今回の事故は原因究明してきちんと対策して欲しいわ
104: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:14:53.76 ID:8qh7CHoi0
設備っていつも万全じゃ無いかも知れないけど、これは今起きたら非常に気まずい事故を非常に気まずい相手の気まずい状況で起こってしまった事故だったんじゃ無いのかなって言う印象
105: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:15:36.42 ID:mV3P+paa0
もうめんどくさいから信号機付けとけよ 赤は止まれw
106: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:17:34.29 ID:Af1Qe3k50
バカ対策
107: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:17:42.45 ID:8qh7CHoi0
要は目に見えない停止線を越えてしまって居たなら、あなたの機は停止線超えてますって警告が無いとちょっとって言う印象
108: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:17:54.83 ID:i5aRVLWR0
もうわかったから戦犯全員のリストをつくれ
110: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:19:06.83 ID:lpk8iNym0
停止線の信号であるライトをつけたり消したり。
普通、つけっぱなしにする。

ライトを消して停止線の位置を有耶無耶にすることで、
特別な案内でもしてたのかね?
離着陸併用のためとか。

111: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:19:25.35 ID:kYEspmUk0
管制官減らしをストップ😜
112: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:19:36.30 ID:aTbGiBEc0
杜撰な運用してんだな
116: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:22:32.03 ID:u/5+uJdg0
管制官の発言から推定して離陸許可得てるのだから
ストップバーライト関係ない
必要なのは全海保パイロットの即時飛行禁止と再訓練
118: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:23:00.84 ID:CFL2VCI50
お笑い国家

プギャー m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハヒャヒャヒャヒャ

120: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:26:48.43 ID:DwHyN2fe0
国交省の管理が出来てなのが事故原因ってことだな
必要な物さえ手抜きじゃ、そりゃぁ事故りますわ
121: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:26:57.54 ID:hCkbQ55Z0
海保の機長にだけ責任を押し付けるのは無理な流れになってきたな
122: ぷる猫 2024/01/10(水) 10:27:47.28 ID:5wOa4TRQ0
とりあえず管制官と機長の判断力が落ちていることを感知するセンサーのほうが良さそう
123: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:28:21.61 ID:n/1LZLDY0
やたらと誤侵入誤侵入言ってるけど、事故はそもそも
本当にうっかり侵入しちゃったという話なのか?
125: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:30:40.18 ID:DwHyN2fe0
信号の無い踏切かな
127: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:32:00.70 ID:0Ke2FhQc0
日本語でC5で止まってて下さいって言ったら流石に止まったやろ
128: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:33:51.33 ID:lpk8iNym0
そうでもない感じ。
133: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:37:03.60 ID:OXvfvESS0
管制官は滑走路に立って手旗信号で交通整理しろよ
失敗したら死ぬのは自分となるともっと必死になるだろ
139: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:43:09.34 ID:YiEOI01y0
停止線が二本とかややこしすぎる
140: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:48:16.37 ID:G90fPmsq0
過密問題はマジで解消した方が良いわ
141: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:48:52.30 ID:kyrWu3CE0
信号機が無い交差点で衝突という認識でいいのか
148: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:53:50.82 ID:7DHKVTrG0
羽田側の過失が出てくる出てくる
149: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:56:12.65 ID:xsQnCAuQ0
ちょっとしたエラーで数百人の命が無くなるんだから
航空関係者は真剣に考えろ
150: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:57:12.37 ID:mznUGnzh0
道路でもそうだけど交通ルール守らない奴にいくら対策しても無駄
151: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 10:57:44.67 ID:DwHyN2fe0
ちなみに、よく当たる占い
156: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:14:57.78 ID:c4n8E7Lr0
国交省を創価から取り上げなかった自民党のせい
159: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:16:53.14 ID:kuiM8LLA0
国の中枢を少数支持者に乗っ取られるとはこういうことよ
162: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:20:07.20 ID:oT3NbSO80
クレーン作業で吊り荷の下に人がいないか確認せずに、降ろせって指示したのと同じだからな
163: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:20:42.57 ID:G8qsXinX0
メンテ中・・・・ってやっぱりストッパーライトも問題になってきた。1本はメンテ中って話にならんわ
166: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:23:37.53 ID:oT3NbSO80
1時間待たせたってあるけど
1時間前なら明るかったんだよな

わざわざ暗くなるまで待たせて、着陸のタイミングでわざわざC5に割り込ませて事故

167: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:27:41.16 ID:sa8tCVNH0
そういう問題じゃないw
168: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:30:46.05 ID:vg8uiquY0
コミュニケーションってのは頭悪くても通じるようにしとけ
親切にしないのがバカなんだよ
テストで100点取るガイジはいらないの
常識がないとダメ
人間研究だよな
テスト研究じゃなくて人を研究しろ
日本一の空港で恥ずかしいよ
170: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:37:15.16 ID:2Ma3xUjw0
大きく「止まれ」って書いときゃいいだけ
172: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:38:26.35 ID:OSyRI0XD0
インバウンド促進の掛け声の下、ターミナルビルにばかり力を入れて
空港の足腰がおろそかになっている。昔から航空局のトップが事務屋で
固められているのも問題だ。
175: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:41:08.16 ID:xgJHeaI50
ゆとりでもわかるように信号機で赤と緑に
176: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:41:10.97 ID:serRJkBS0
元気はNo.1で離陸出来ると思ってたから停止線関係ないだろww
177: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:41:16.62 ID:FV+UCLhs0
パイロットにAppleVisionProを装着させて、誘導路や停止位置などを強調表示するアプリでも開発しろよ。
178: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:41:59.14 ID:ARphTAtd0
初見のパイロットだとどうなんだろ?
同じように滑走路に侵入しちゃうかな?
182: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:45:20.41 ID:9329j06B0
何かお互い擦り付けあってるな
183: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:46:48.29 ID:KGgIwJxN0
ナンバー1が優先だろう
184: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:47:57.05 ID:KGgIwJxN0
ナンバー1ありがとう
185: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:48:07.88 ID:dDS8Zx1l0
こんなに杜撰とは知らなかった
羽田だから最新鋭の安全策を講じていると妄信していた
187: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:50:13.69 ID:KGgIwJxN0
ナンバー1とナンバー2違いだな
なぜ蓮舫さんいなかったのか
188: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:51:06.65 ID:Tz8qyZQO0
管制官は運用停止中の認識があったのか
停止中の箇所に誘導したのはなぜか?
過去にもそこに誘導したことはあるのか?

管制官の過失100

189: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:52:02.03 ID:G8qsXinX0
要約すると、2本あるうちの1本は問題の誘導路にはメンテ中。そして本来別の誘導路には設置されてる
もう1本は今回の誘導路には設置されていなかった。
だが、ストッパーライトについてはそもそも設置義務はない。ま、言いたいこ事は「設置義務はない」
そういう事なんだろうよ。
190: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:53:15.07 ID:MxpQbBY30
ゲンキ猫「ナンバー1ありがとう…離陸ヨシッ!」
https://i.imgur.com/0Y8DOx2.jpg
192: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:57:01.95 ID:Tz8qyZQO0
通常利用する時は赤のバーが付いてて管制官が手動でバーの色を変えること

こうなるだろうな

193: 882 2024/01/10(水) 11:57:47.49 ID:VkQ9AxiM0
ライトだけじゃ
昼間が不安だ
バーを付けたら?
194: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:58:02.34 ID:Tz8qyZQO0
他機がいたら色が変わらないようにフェイルセーフ機能はなし
196: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 11:59:05.08 ID:LqHI2DrN0
故障中でガン無視してたのに今更?
199: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 12:00:55.68 ID:LqHI2DrN0
国交省が国内誤魔化そうとしてたら
国外からボロクソに叩かれてバレたってことか
200: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 12:02:49.81 ID:+yBEg1HC0
>「ストップバーライト(停止線灯)」

今回は「滑走路の中のスタートラインで止まって待った」ということだったよなw
滑走路の入り口に踏切があるかないかの問題ではないんじゃないか?w

201: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 12:02:59.07 ID:+SA8e6EW0
ストリッパーなしに見えた
205: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 12:08:23.48 ID:LuOJ/xe20
やっぱり離陸専用として運用してたのに、政治の圧力(観光政策)かね
208: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 12:10:50.78 ID:jLxUq8jc0
何のための空港使用料やねん
209: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 12:12:05.37 ID:tzxu8Ade0
信号機も付いてないのか
情けないな
214: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 12:13:22.36 ID:lmUCGh3B0
海保機はガラガラの茨城や静岡もしくは調布じゃダメだったのか?
羽田って一番混んでるイメージ
217: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 12:16:35.06 ID:OSyRI0XD0
滑走路誤進入は指示違反以外の原因でも起こり得るから、指示違反
ばかり強調するのはすり替え。
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