【羽田事故】JAL機は海保機に気付かず 元管制官「視界を妨げたと考えられる要素の一つは操縦席のヘッドアップディスプレー」

1: ばーど ★ 2024/01/09(火) 23:29:11.64 ID:Myt36LSR9
JAL機炎上、そのとき何が
検証・羽田空港衝突事故
羽田空港で日本航空(JAL)機が海上保安庁機とぶつかり、炎上した事故から9日で1週間。滑走路での衝突はどうして起きたのか、なぜ防げなかったのか。現場の映像や交信記録、3Dモデルから検証する。

(略)

直後の現場の様子をとらえた写真によると、JAL機の先頭部分が陥没している。この痕跡から逆算して衝突時の態勢を再現した。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/haneda-runway-collision/img/damage-size-comparison.jpg

2機のサイズはかなり異なる。公式サイトをもとに日本経済新聞が3Dモデルの寸法を合わせたところ、JAL機の先頭部分に当たったのは海保機の尾翼である可能性が高いことが分かった。海保機長の「いきなり後ろが燃えた」という証言にも合致する。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/haneda-runway-collision/img/size-compare.png

JALによると、機長は「視認できなかった」と話している。視界を妨げたと考えうる要素の一つは操縦席にあるヘッドアップディスプレーだ。視野に速度や高度などを表示する。元航空管制官の男性は「障害物が見づらかったり、発見できなかったりする恐れは否定できない」と指摘する。

事故機と同じエアバスA350のディスプレー(2016年)=ブルームバーグ提供・ゲッティ共同
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/haneda-runway-collision/img/scrolly_photo_1.jpg

海保機は滑走路に入る前に、着陸態勢の旅客機をなぜ認識できなかったのか。管制塔は進入を許可していない海保機の異変になぜ気づけなかったのか。再発防止のために究明が欠かせない。

(略)

■異例の事故 識者の見方

3者それぞれ事故防げた
管制官とパイロットとのやり取りには誤解が生じないよう、定型文を用いている。国土交通省が公開した交信記録を見る限り、海保機は管制官からの指示を正確に復唱しており、不自然な点や意思疎通の間違いは起きていない。

災害派遣の任務を負っていた海保機は大幅に遅延していたとの情報がある。滑走路への進入許可を複数の民間機が待っている状況でもあった。管制から「(離陸)1番目」と伝えられて「ありがとう」と応じている。焦りから何らかの理由で滑走路への進入や離陸の許可が出たと思い込んだ可能性は否定できない。

航空機の事故は複数のミスが重なって発生する場合が多い。海保機のパイロット2人は滑走路に入った際、近づく着陸機がいないかなどの安全確認を徹底していれば、事故を防げた可能性がある。海保機は約40秒も滑走路に止まっていた。管制官も夜間で見えにくい状況であったとはいえ、目視を徹底していれば誤進入を指摘できる機会はあった。

JAL機も3人いたパイロットのだれかが気づけなかったのか。新鋭機への搭載が進むコックピットのヘッドアップディスプレーが目視しにくい状況を生んではいないか。

海保機、管制官、JAL機、3者ともに事故を防げる可能性はあった。徹底的な検証と再発防止が欠かせない。

以下全文はソース先で

日経新聞 2024年1月9日
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/haneda-runway-collision/

※関連スレ
【羽田事故】JALパイロット 海保の航空機「視認できなかった」★2 [夏スケボー★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704324783/

引用元:・【羽田事故】JAL機は海保機に気付かず 元管制官「視界を妨げたと考えられる要素の一つは操縦席のヘッドアップディスプレー」 [ばーど★]

7: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:30:29.88 ID:Ovhs896o0
邪魔だなw
8: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:30:46.15 ID:nH8UimzH0
もう、ヘッドアップディスプレイはしっかりして!
9: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:32:09.92 ID:9F5bGsAx0
ベッドアップディスプレイに他機の情報を表示できるようにしとけよw
10: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:32:13.20 ID:s9psqBZy0
エアバスへのダメ出しきたー!
12: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:32:21.03 ID:v+ZiO/cY0
とことこん海保以外のあら捜しをしていくスタイル

今度はヘッドマウントディスプレイの禁止かな?

14: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:34:24.24 ID:m9BXMBQp0
プルアッププルアップ
16: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:34:53.38 ID:s9psqBZy0
事故後に機長と話した人は、横からなにかきた、って言ってたらしいからこの結論か
20: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:35:39.03 ID:tTEJn4bC0
エアバスディス?
21: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:35:45.43 ID:67VZJBVP0
元管制官にパイロットの何が分かるんだ?
24: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:36:51.91 ID:nH8UimzH0
今後ヘッドアップディスプレイは禁止
25: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:36:58.53 ID:n3g4lZgz0
エアバスは全自動の方向だからな
ADS-Bをつけてる航空機であれば警告出して回避できてた
今どきつけてない航空機がいるなんてエアバスも想定してない
27: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:37:14.60 ID:HQiv5qwX0
ヘッドアップディスプレイ、これに関してはパイロット上がりに聞くべきだろ
29: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:38:16.18 ID:eAVwZExr0
誰の命令で夜に飛んだの?
30: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:38:53.27 ID:kkg9JZ8p0
羽田 国土交通省
海保 国土交通省

JALに責任擦り付けるんかね

31: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:39:11.08 ID:WoZAqrBf0
そもそもヘッド以下は目視見えないが
車両のように斜め下向きのカメラ設置すれば良いが、それは飛行機はしない、理論上パイロットが滑走路のクリア確保はしないから、管制の許可を信じる
32: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:40:03.67 ID:RuKvMP6+0
AIでなんとかならんのか
航空機でさえこんなもんなら車の自動運転とかまだまだ無理だろうな
33: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:40:08.53 ID:WMIEsiiF0
なんかそのHUDのメーカーも巻き込んできて泥沼になりそうやねぇ
35: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:40:47.69 ID:njcH0yr80
ハッド言うたら伝わらんのか
37: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:40:51.00 ID:KO6V+U670
F35のヘルメット被れよ
38: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:41:52.48 ID:q0EZmIbh0
航空機事故調査の考え方は誰に責任があるかじゃないから
そもそも誰か一人だけが悪い事故なんて珍しいんだよ
39: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:43:08.13 ID:8I/vBd4z0
憶測で物言うなって誰か言ってなかったっけ?
41: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 23:43:19.09 ID:hpIKFqHb0
そもそもセンサーで自動警告されるんじゃないのか
新しい機体だろ 
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