【羽田事故】JALパイロット 海保の航空機「視認できなかった」

1: 夏スケボー ★ 2024/01/04(木) 06:27:38.04 ID:xWe+qp6m9
JALパイロット 海保の航空機「視認できなかった」羽田空港事故

2024年1月4日6時16分 NHK NEWS WEB

羽田空港で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が滑走路上で衝突して炎上し、海上保安官5人が死亡した事故で、日本航空機のパイロットが会社の聞き取りに対し、滑走路への進入中、海上保安庁の航空機を「視認できなかった」と話していることがわかりました。国の運輸安全委員会が事故の詳しい状況を調べています。

また、日本航空は着陸してから乗客乗員379人全員が機体の外に避難するまでの18分間について、その詳細を明らかにしました。

2日の夕方、日本航空516便が羽田空港の滑走路に着陸した直後に、出発しようとしていた海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安官5人が死亡、1人が大けがをしました。

また、日本航空機の乗客乗員379人のうち、乗客15人がけがや体調不良で医療機関を受診したことが確認されています。

日本航空によりますと、衝突した旅客機のパイロットは3人で、会社が聞き取りを行ったところ、3人全員が滑走路への進入中、海上保安庁の航空機を「視認できなかった」と話しているということです。

このため、当時、着陸のやり直しが検討されることはありませんでした。

また、「衝突の直前に一瞬、何かが見えた」と話すパイロットもいるということです。

日本航空は、パイロットが海上保安庁の航空機を確認できなかった理由は現時点ではわかっていないとしています。

国の運輸安全委員会は3日から本格的な事故調査を始めていて、今後、双方の機長らから話を聞くなどして、さらに詳しい状況を調べることにしています。

■乗客乗員379人 全員避難するまでの18分間

(以下略。詳細は下記URLを参照下さい)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240104/k10014308251000.html

引用元:・【羽田事故】JALパイロット 海保の航空機「視認できなかった」 [夏スケボー★]

3: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:28:45.50 ID:QdJle9zc0
こいつはこいつで
ボンクラだろ
4: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:29:42.23 ID:F59UN9Dd0
まあ、下に窓は付いてないからな
5: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:30:07.19 ID:5EAmmOel0
緊張が足りないんだよ、目視して機体が見えたら再浮上すればこんな大惨事にならなかったんだぞ
7: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:30:27.84 ID:t5k+hhtS0
見えたなんて言うわけない
8: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:32:13.41 ID:0gzTOsv40
新しい機体でも下部カメラは付いてないのか
9: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:32:35.10 ID:vabF7gg30
見えないもんなのか?
10: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:33:11.00 ID:PmOtcNkG0
まるで日本軍だな
11: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:33:12.33 ID:YrNwEXkE0
機首を上げた状態で着陸するんだから、見えないのは当り前。

見えるはずだとわめいている人がいるが、単なる鬱憤晴らし。
醜悪。

13: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:33:34.64 ID:dfjgXlRq0
猫を避けて急ハンドルきるなみたいな
15: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:33:44.15 ID:ile6jm2K0
直接の原因はこっちなんだよな
指示の行き違いがあったとしても
視認できてれば衝突は避けれた
16: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:34:14.80 ID:stEVtz370
ノーズアップしてんだから見えないわな
18: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:34:19.09 ID:ile6jm2K0
直接の原因はこっちなんだよな
指示の行き違いがあったとしても
視認できてれば衝突は避けれた
22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:35:43.30 ID:brp/HGrv0
相当でかいものが滑走路にあったと思うけど(笑)

時間無いしギリいけると思ったかな

24: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:36:15.03 ID:wUsuErWr0
見えるはずだろって言ってるのは元パイロットなん?
27: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:36:52.04 ID:t5k+hhtS0
管制官がゴミなんだよ
国籍調べて氏名だした方がいい
28: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:36:57.93 ID:F59UN9Dd0
ヘタにゴーアラウンドしたら、ギアだけ引っ掛けて破損して、それこそややこしくなるだけだろ
31: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:37:41.96 ID:Ws3bzao+0
まあ、機首上げてるから見えないよね
遠目でも海保機がライトつけてないと見つけられないだろうし
32: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:37:44.68 ID:DNPvRMQ20
赤外線カメラ画像があれば見えた
無いのがアカン
35: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:38:15.51 ID:dAUKbxDm0
むしろ見えるのは海保側では?
36: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:38:27.89 ID:nwlOzNuc0
有視界飛行なんてしないというか出来ないからな
38: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:38:34.49 ID:6XShLWoV0
車運転してる時に飛び出してきたネコじゃないんだから
上に上がるにしても横に逸れるにしても数十秒は掛かるだろう
40: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:39:03.56 ID:07TUlKSd0
事故原因は海保機の滑走路無断侵入が95%
JAL機の前方不注意が5%ってところか
41: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:39:04.11 ID:qg+GB6AT0
車とは違うし
視認できたところでどうなるもんでもないような気がする
43: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:39:16.78 ID:t5k+hhtS0
前輪出てなかったのは衝突で吹っ飛んだのかな
44: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:39:56.02 ID:YHuPCD360
見えるわけない。過去の同様の事故でも見えてない。
45: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:39:56.67 ID:t5k+hhtS0
滑走路に進入したら管制官が注意できるようにしとけや
47: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:40:14.03 ID:r2mZaaXC0
お前ら車運転してて全周囲死角無く視認出来んの?
見えないもんは見えない
49: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:40:56.46 ID:HsXIjSu20
下手に見えて回避しようとして着陸失敗なんかしたら大惨事だったから
見えなくて良かったよ
52: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:41:13.62 ID:nKnUupe50
視認できても3秒前程度だろう
55: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:41:25.25 ID:DNPvRMQ20
見えなかったではなく
見えてたけど気づかなかったが正解
他の照明に混じってややこしくはなってるが
必ず見えてる
56: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:41:26.40 ID:K6O0rADm0
あの気象状態なら見えないことはない
ランディングライトって結構な輝度だから見えるよ
57: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:41:28.61 ID:z8RlMDLa0
見えないのに避けるとかアムロじゃないと無理
58: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:41:29.44 ID:WNrRcsy60
https://i.imgur.com/kSx2i7w.mp4

めっちゃ見えてるやん
これがわからないとか、どんだけ視力がわるいんだよwwww

63: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:42:33.66 ID:GW0aKWWJ0
着陸許可は出ているが
今日は滑走路に飛行機が飛び出してきそうな予感がする!
わけないよな
64: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:42:42.84 ID:ImFYgr4f0
大丈夫
衝突時の映像見ても俺らにも見えないから
65: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:43:01.69 ID:vabF7gg30
じゃあいつも見えないまま着陸してんの?
危なくね?
69: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:43:51.21 ID:g3RcqdiS0
着陸復行の判断できる時点で視認できてなきゃ無理だよ
73: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:44:50.17 ID:udbDt7H/0
飛び出して来たんか?
77: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:45:21.34 ID:JJbBg+ej0
Twitterで興味深いツイートを見つけたが
個人的に俺は肯定も否定もしないし断定するつもりもない
おまえらも見て、自分自身で考察してみるのもいいかもよ

https://twitter.com/62tFp/status/1742433756940759427
https://twitter.com/thejimwatkins

78: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:45:28.29 ID:W9cvJLGt0
過失割合8:2って感じか
81: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:45:39.76 ID:OgOL6WqQ0
ID:ile6jm2K0

こういうウルトラバカが批判してんだな

84: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:46:06.51 ID:wVWM0xT/0
4000mある滑走路を一目で大丈夫だと確認できる監視カメラって無理じゃね?
センサーでも無理だろ
90: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:47:44.58 ID:l/cquHAz0
視力検査が甘くなったんよ
人材不足で
92: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:47:53.60 ID:9EInmgou0
しかし面白いね
英語圏ではノーズアップ(鼻先上げ)
日本語だと、機首上げ

首と鼻では全然違う、感覚の問題なんだろな

94: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:48:05.88 ID:DNPvRMQ20
ワンコが2人熱い熱い助けてと言いながら死んでんねんで
97: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:48:17.88 ID:GW0aKWWJ0
急ハンドルや急ブレーキみたいなものは備わっていないよな
高度○○フィートまでなら着陸中止で再浮上可能みたいな目安はあるんだろうが
98: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:48:54.36 ID:R573uA0W0
夜で計器飛行で滑走路に降下中だからやむなし
101: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:49:25.08 ID:gl3ZSBBs0
JALのパイロットに一切の非はない
簡単に視認出来るくらいの状況ならゴーアラウンドして回避してた
まだボイレコの解析待ちだけどおそらく全面的に非は海保
102: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:49:47.14 ID:weAiSVwa0
国内線で英語を使うのは、単なる奴隷根性なのだろうか?
国内線で自国語を使ってる国もあるようだし

https://i.imgur.com/MgKDKrH.png

103: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:49:53.48 ID:sceXJwAB0
あの映像何度見ても海保の飛行機なんて見えないよな
105: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:49:58.47 ID:pbkUSCmp0
一度やり直したら順番待ちでもう降りれないとかあるだろ
106: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:50:23.52 ID:YYUsWh2v0
そりゃそうだわ
機首上げながら着陸するだろうし
108: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:50:48.26 ID:9H5OHyYs0
これ見る限り機体の頭上げる前でも目視は難しいだろうと思うよ
https://x.com/p14821754/status/1742165617783058542?s=46&t=qfTRnzCk4DcXBDZcQYYaMw
110: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:50:52.09 ID:BKncgG6j0
昼間だったら防げた事故だろうけど、夜間ならば海保機の
ナビゲーションライトは見えなかったんだろうか
左が赤、右が緑のやつ
117: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:51:41.03 ID:qWMP4M3U0
見えた見えたは工夫が足らぬ
それを工夫するのがあなたの仕事です
120: ◆65537PNPSA 2024/01/04(木) 06:51:46.97 ID:18wkqUnE0
ステルス機?
121: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:51:48.21 ID:FkFx5IR90
ライトがついてなきゃ見えるはずない
それがわからんヤツは夜に車も運転したことないキッズ
122: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:52:01.22 ID:gl3ZSBBs0
状況的に無理なことを可能だったと主張してるやつはまたネトウヨか?
124: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:52:11.44 ID:6RcWpzZf0
無能だな
ニュータイプなら回避できた
126: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:52:34.19 ID:54846DRI0
自動車事故なら前方不注意でいくらか過失割合有りって言われるな
128: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:53:10.49 ID:1yhSL4H80
言った言わない
見えなかった
水掛け論になってしまう
129: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:53:28.96 ID:E9LgRpgC0
夜間の空港で実際に見てくれば?
131: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:53:36.24 ID:07TUlKSd0
まあ、いくら管制官からの着陸許可が降りたと言えども
着陸時にはあらゆる想定外の事まで気を配るのがパイロットの役目
現実に想定外で海保機が滑走路に無断侵入してきた訳だしな
詳しく調べればJAL機にも何らかの微妙な責任があるだろうが、今回はお咎めなしで構わない
133: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:53:48.91 ID:kcq4D3pO0
ちなみに空飛んでるときと、着陸も自動操縦でしょ?
141: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:54:45.20 ID:gl3ZSBBs0
パイロット達はむしろ搭乗客と搭乗員を全員生還させた英雄の一人でしょ
叩いてるやつバカじゃないの?
142: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:55:01.98 ID:54846DRI0
航空機も「かもしれない」運転は必須だろう。
145: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:55:17.67 ID:87QVNqCf0
前方不注意もなにも、夜間に突然滑走路に出てこられたら見えないんだよ。
戦闘機みたいに軽快じゃないし、操縦席もビルみたいな高さのところにある。
直下に近い位置関係だと見えないんだよ。見えたとしても回避再離陸出来たかどうか。
147: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:55:22.58 ID:mELRQZmW0
こうやって有耶無耶にして
真実を闇に葬り去るのが日本らしいね
148: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:55:27.77 ID:Uw91rAIz0
そりゃそうだ
視認できててぶつけたら大問題だろw
151: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:55:58.30 ID:k2JZjnRb0
今のコックピットってHUD使うでしょう?
あれはこうした場合、視認性を邪魔するんじゃないだろうか
152: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:56:14.53 ID:bEkknyE00
トロッコ問題
153: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:56:14.64 ID:MFz6vC1v0
死角があるからこそ管制官の指示が必要なんだろう
見えてないことに不思議はない
155: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:56:30.81 ID:6XShLWoV0
見える見える言ってる奴はちょっと時速250kmでたぬきやらネコやら闊歩する田舎道走ってこいよ
158: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 06:56:48.15 ID:Uw91rAIz0
昼間だったら視認できてたかもなー
素人だからわからないが滑走路が暗すぎる
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