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加賀藩独特の被差別部落(以下、部落)の身分である「藤内」と医業の関係に注目し、小説を出版した故庄田望氏は、考察を深めるために地域での聞き取りを実施し、金沢部落史研究会の研究誌に報告していた。富山、石川両県では行政や地域社会が部落問題に背を向けてきたため、近現代の藤内につながる人々の様子を把握できる資料が非常に少ない。庄田氏の報告に注目してみよう。
庄田氏は小説執筆の動機を、1910(明治43)年生まれの母の「藤内医者」の思い出に、心ひかれたからとしている。このため出版した本には、小説とともに母の手記も掲載した。
母は大正時代初期、旧松任町(現、石川県白山市)で育った。村人は腰まで沈むような泥田もある中で農作業に従事しており、<便利だったのが、藤内の医者でした。(村はずれの掘っ立て小屋のような住まいに住み)頼めば走ってくる気軽な医者でした>としている。<和服でいつも大きなこうもり傘をもっていて、親切に病人に接していた>とも。村人とは昔から独特の関係があり、支払いは米ですることもあった。また村人は正月にくず米で団子を作り、藤内とされる人々がもらいにきたという。
庄田氏は、この医者の姿を求め、2000年ごろに旧松任町を中心に聞き取りをした。その中で、1923(大正12)年生まれの女性から「松任の開業医でない人に2、3回往診してもらったことがある」との証言を得た。信玄袋を提げてきて、最後にいろり端に置いた乳鉢で薬を調合した。近所では「やぶ医者」と陰で言い、受診をやめろという声もあったが、「(開業医にかかれるのは)裕福な家に限られ、(24軒の)自分の村では2、3軒しかなかった」と話している。ただ、この医者と藤内との関係を否定する人もいた。
富山、石川の部落問題に関心を持つ人の間では、前回紹介したように加賀藩下で例が多いことから、「藤内と医業」というテーマは注目されてきた。医業を差別される側が担ったことへの疑問符も人々を引きつける。富山、石川の部落史研究の第一人者だった故・田中喜男氏も「平常の交際では火や食を一緒にしないんですが、病気のときは藤内医者に肌を診てもらっているんですね」などと、江戸時代以前の差別の不思議について語っている。
全国的にも、被差別民と医業の関係に注目する研究がある。「近世の被差別民と医薬業・再考」の論考がある部落問題研究者の斎藤洋一氏(73)は、滋賀県にこの問題での詳しい研究があるという。部落解放同盟滋賀県連の丸本千悟書記長は「滋賀の部落では、近世に一定数の医者が存在し、活躍したのは事実です。以前の県の部落史でも取り上げています」と語る。
斎藤氏は、他にも全国で被差別民が医業と関係していた事例を多数、前記の論考で紹介している。さらに、世界規模での両者の関係にも注目し、「東アジア、インド、ヨーロッパでも、医者・薬屋が『賤民』とされることがありました。なぜそうなるかというと、血や死への忌避や『人間と動物のけがや病気を治す』力への畏怖(いふ)などが関係するのではないかと推測しています」という。
一方、いずれの場合も被差別民の医者とは別に、社会的ステータスが高い非賤民の医者・薬屋が存在した。斎藤氏は「両者を分け隔てるのは何かも考えなければなりません。それにしても、最大の謎は、人間と動物のけがや病気を治した人々が、なぜ差別されなければならなかったのか、ということになります」と指摘した。
https://mainichi.jp/articles/20231224/ddl/k16/040/101000c?inb=ra
引用元:・【富山】被差別民も医業担う、加賀藩下で例が多く…「人間と動物のけがや病気を治した人々が、なぜ差別されなければならなかったのか」 [樽悶★]
感染症やらなにやらのリスクがあるので忌諱されたんだろ
差別問題を顕在化させて金儲けする集団
近世の被差別もとらえ直し必要なのでは。
別にエリートって感じでもなかったらしいからな
高貴な身分の人の寝所に入って体に触れることが出来たのよ
橋本琴絵@HashimotoKotoe 23.3.24
日本と欧米では「差別と偏見」という言葉の意味が究極的に違う。
日本では悪口や民間企業への就職機会の喪失程度だと認識されるが、欧米では「大量虐殺」や「強制収容所行き」のスタート地点だと認識される。
日本ではLGBTを理由にした殺人事件はゼロだと世界は知らない。
部落差別も欧米なら差別にならない。
橋本琴絵@HashimotoKotoe 23.3.24
「日本では部落差別がある」と欧米人に説明すると「絶滅収容所はちゃんと今も保存しているのかい?」と返ってくる。
「部落差別=危害を加える対象ではない」と答えると「ん?では何が差別なの?」と理解してくれない。
差別という言葉の意味が根本的に違う。
・・・高校教師である彼女は、部落解放奨学生の合宿に参加してみることにした。
同部屋の女生徒が鏡に熱中のあまり、午後のセッションに遅れそうになった。
「集合に遅れるわよ。鏡を見るのが好きねぇ。」
と声をかけたところ(多少は刺々しい言い方だったかもしれないが)、
十数名の奨学生から
「『化粧ばかりしている』と言っただろ」
と詰め寄られ取り囲まれた。
「部落差別を受けているこの娘の苦しみがわかるのか?」
「蔑視教育!」
「管理教育粉砕!」
など、その糾弾は深夜2時までも続いたという。
翌朝、女生徒はケロっとした調子で
「ごめんね。先生も苦しい思いをしてきたんやね」
と謝ってきた。
実はその女性教師も被差別部落の出身だったことを、
見かねた誰かが女生徒に告げ口したらしいのだ。
女性教師は「これは一体何だ?」とその場でへたり込んでしまった。
集中砲火を受ける中で、敢えて正面から受け止めようと懸命に対応したのだ。
口が裂けても
「私も皆と同じ部落民なのよ」
とは言わないと決めていたからだ。
怒りと批判の対象ですら、
同じ部落民とわかった途端に皆兄弟姉妹・・・こんなものが優しさと温もりなのか?
部落解放運動の、怒りと批判の矛先にあるものは、一体ぜんたい何なのか!?
体から力が抜け、彼女は深い悲しみと怒りに包まれた・・・
~小浜逸郎「弱者とはだれか」PHP新書、110ページ
● 同和特権の一部
小浜逸郎「弱者とはだれか」PHP新書、104ページ
小学校入学時支度金 5万7千円
小学校特別就学奨励費 毎年2万8千円
中学校入学時支度金 6万1千円
中学校特別就学奨励費 毎年3万8千200円
中学校卒業時進学支度金 9万5千円
高校入学金 20万円
高校奨学金 毎月8万円
高校卒業時進学支度金 10万7千円
専門学校・短大・大学入学金 35万円
専門学校・短大・大学奨学金 毎月8万円
専門学校・短大・大学通学用品等助成金 毎年3万6千円
・運転免許取得も「職業補助事業」として費用全額が支給。しかも試験に何度落ちてもその度に支給!!
・浪人中の予備校生にも大学同等の奨学金が支給
※これらは建前上「貸与」だが、事実上の給付 ← ★
(京都市のみ、住民訴訟で2007年9月に「事実上の給付」を違法とする判決が確定)
部落解放同盟は、民団や日狂組と同様、ミンスを必死にささえています!
伝承医療の担い手達だったと言われているね
病院で尻穴に長ネギ突っ込まれたら差別したくもなるだろう
イミフ
被差別部落の人だったそうだしな
やたら詳しかったそうな
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