【中国の研究】夜間に明るい人工光にさらされ続ける人は、脳への血流に影響を与える症状を発症し、脳卒中 を発症するリスクが高まる

1: 影のたけし軍団 ★ 2024/03/26(火) 11:25:44.92 ID:??? TID:gundan
米国脳卒中協会の査読付き科学雑誌「 Stroke」に本日発表された研究結果によると、夜間に明るい人工光にさらされ続ける人は、脳への血流に影響を与える症状を発症し、脳卒中 を発症するリスクが高まる可能性があるという。

明るい屋外照明は夜間に使用され、環境の視認性を高め、人間の安全性と快適性を向上させます。しかし、研究著者らによると、人工光の過剰な使用により、世界人口の約80%が光汚染環境に住んでいるという。

これまでの研究では、夜間の明るい人工光への曝露増加と心血管疾患の発症とが関連付けられていたが、今回は夜間の光害への曝露と脳の健康や脳卒中に対する潜在的なリスクとの関係を調査した最初の研究の1つである。

「喫煙、肥満、2型糖尿病などの伝統的な心血管危険因子の減少は大きく進んでいるが、心血管疾患の世界的負担を軽減する取り組みにおいては環境要因を考慮することが重要である」と責任著者の1人であるJian-Bing Wang氏は述べた。

中国に住む成人 28,302 人を対象とした調査では、住宅の屋外夜間光への曝露を、光害をマッピングした衛星画像によって評価しました。

脳卒中の症例は病院の医療記録と死亡診断書によって確認された。

参加者に対する6年間の追跡調査を含むデータの分析により、次のことが判明しました。

1,278人が脳血管疾患を発症し、そのうち777人が虚血性(血栓による)脳卒中、133人が出血性(出血性)脳卒中となった。

夜間に屋外の光への曝露レベルが最も高い人々は、曝露レベルが最も低い人々と比較して、脳血管疾患を発症するリスクが43%増加しました。

粒子状物質 2.5(PM 2.5 は主にガソリン、石油、ディーゼル燃料、または木材の燃焼による排出物)への曝露レベルが最も高い人々は、PM への曝露レベルが最も低い参加者と比較して、脳血管疾患を発症するリスクが 41% 増加しました。

注目すべきことに、夜間の屋外の光と大気汚染の両方を含む追加の分析では、虚血性脳卒中を除いて、脳血管疾患のリスク増加との関連性が持続していることが判明した。

Jian-Bing Wang 博士、浙江大学医学部小児病院公衆衛生学部および内分泌学部研究員、中国杭州の国立小児健康臨床研究センター
私たちの研究は、夜間に屋外の人工光にさらされるレベルが高くなることが、脳血管疾患の危険因子となる可能性があることを示唆しています。したがって、私たちは人々、特に都市部に住んでいる人々に、潜在的な有害な影響から身を守るためにその暴露を減らすことを検討することをお勧めします。」

人工光源には、蛍光灯、白熱灯、LED 光源などがあります。夜間にこれらの光源にさらされ続けると、睡眠を促進するホルモンであるメラトニンの生成が抑制される可能性があります。これにより、人の24時間体内時計が乱れ、睡眠が妨げられる可能性があります。この研究によると、よく眠る人に比べて、睡眠の悪い人は時間の経過とともに心臓血管の健康状態が悪化する可能性が高くなります。

https://www.news-medical.net/news/20240325/High-exposure-to-outdoor-nighttime-light-may-be-a-risk-factor-for-cerebrovascular-disease.aspx

夜間の屋外光、大気汚染、脳血管疾患のリスク: 中国におけるコホート研究
https://www.ahajournals.org/doi/10.1161/STROKEAHA.123.044904

引用元:・【中国の研究】夜間に明るい人工光にさらされ続ける人は、脳への血流に影響を与える症状を発症し、脳卒中 を発症するリスクが高まる

3: 名無しさん 2024/03/26(火) 11:27:38.77 ID:UN40O
人体実験の結果を踏まえてるから信憑性があるな。
4: 名無しさん 2024/03/26(火) 11:28:50.07 ID:2zuVA
布団に潜って寝るタイプだから俺は大丈夫。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次