【羽田事故】滑走路誤進入防止、管制官・パイロット意見交換1/30初会合の予定 レーダー監視要員は7空港配置

1: 少考さん ★ 2024/01/19(金) 23:39:45.72 ID:iMvp+S2e9
滑走路誤進入防止、管制官・パイロット意見交換1/30初会合 レーダー監視要員は7空港配置(Aviation Wire) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a81b0a1128183562b0e4d3b419d27fcf95098ef1

1/19(金) 23:16配信

国土交通省航空局(JCAB)は1月19日、羽田空港で2日に発生した海上保安庁機と日本航空(JAL/JL、9201)機の衝突事故を受け、6日から羽田で実施している滑走路への誤進入を常時レーダー監視する人員の配置を、成田など主要空港でも始めたことを明らかにした。また、羽田空港で30日に管制官とパイロットが意見交換する会議を開く。

【写真】再開したC滑走路のC5停止位置付近に着陸するJALのA350

 監視要員の配置は、9日に発表した「航空の安全・安心確保に向けた緊急対策」で順次実施予定としていたもの。レーダーが設置されている成田と中部、伊丹、関西、福岡、那覇の6空港で17日から実施しており、羽田を合わせると7空港に配置した。

 緊急対策では、主要8空港で滑走路進入手前の停止位置標識を高輝度塗色に順次変更しており、羽田では事故が起きたC滑走路(RWY16L/34R)は6日、D滑走路(05/23)は11日に実施し、A滑走路(16R/34L)とB滑走路(04/22)は19日に完了予定。残り7空港は10日に成田、11日に関西、13日に伊丹と中部が完了した。那覇は21日、福岡は25日に完了予定で、新千歳は22日から作業に入る。

 また、滑走路周辺の走行に関する要注意事項を航空事業者などに周知徹底する取り組みを、羽田では29日から31日のいずれかで実施予定。新千歳・成田・中部・伊丹・関西・福岡・那覇の7空港も順次実施を予定している。

 関係者のコミュニケーション強化として、管制官とパイロットが交信に関する意見交換を目的とした緊急会議を、主要8空港で開催予定。羽田では30日に開かれる予定で、残る7空港も日程調整を進めている。

 国交省では19日、滑走路上での航空機の衝突防止策を検討する有識者会議「羽田空港航空機衝突事故対策検討委員会」(座長:小松原明哲・早稲田大学理工学術院創造理工学部経営システム工学科教授)の初会合が開かれた。今後は委員会を毎月1-2回開催し、今夏に中間とりまとめを公表する。

引用元:・【羽田事故】滑走路誤進入防止、管制官・パイロット意見交換1/30初会合の予定 レーダー監視要員は7空港配置 [少考さん★]

7: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 23:41:05.02 ID:kEOhvI4k0
人が死ぬまで動かない国
10: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 23:46:18.43 ID:RBFQaJ/u0
一部のバカのせいでルールが追加されるジャップ会議が見れそうで胸熱
11: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 23:47:32.74 ID:OouUfWGE0
口裏合わせまたは口止め
13: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 23:48:21.30 ID:DqvA6/6R0
この件ももう過去の出来事の感覚だ
14: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 23:48:28.96 ID:jr3YnAHM0
事故原因の管制官ってなにしてんだろ
シュレッダー係でもやらされてんのかな
15: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 23:49:15.48 ID:GRuWAkSV0
国土交通大臣の辞任モノの事件のはずなんだかな
17: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 23:51:28.71 ID:l9Natpkh0
要所にピカピカ光る棒持ったオッサン配置しとけ
20: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 23:54:18.85 ID:N4ar0p9c0
とりあえず
海保機に羽田を使わすな

管制の指示に従えないとか
論外だわ

22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 23:58:36.26 ID:fthaNOfH0
このレーダー監視要員という対応策がマジで狂ってると思う
こんなん次の事故が起きた際の責任のなすりつけ要員であって根本的な対応方法と全く違う
レーダーなんか1日中監視させるような仕事なんか苦痛で居眠りしてしまうような役割を良く思いつくよな。マジで責任逃れの為なら何でもするような事を発想する無能が国交省の官僚のレベルということ
25: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/19(金) 23:59:24.12 ID:1ZLjcTM60
結局管制官が着陸機と離陸機にそれぞれ1から番号振って混乱させたのが事故の原因でいいのかな?
初日のスレの傍受オタク共に管制官の滑舌悪いって言われてたしなー
新人が正月シフト押し付けられたとかだったのかねえ?
29: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/20(土) 00:03:12.03 ID:DBsQRqwt0
人数が増えるとグループが出来て上下関係も複雑に
そんで「タバコ行ってくるからヨロピク~」
結局特定の人に負担が掛かるのがジャパニーズクオリティー
30: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/20(土) 00:04:46.46 ID:iEhdqAUz0
海保は今後も出禁でいいじゃん
それだけで重大事故が起きない
31: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/20(土) 00:05:48.88 ID:k8Lvqcnc0
昨年12月27日から故障と言われてるストップライト(滑走路警告灯)
(昨年4月から停止の別のライトについては日本でも
報道されたがそれで誤魔化そうとしてる可能性すらある)

あと海保機のトランスポンダ(GPS)が旧式だったことも
(これは大きな影響は無いとも言われてるが、
新式ならJAL機からも直接検知可能とも言われてる)

何れもとっくに米国で報道されてるのに何故か日本じゃ報道されてない
あと公開された交信記録も一部違うようだが・・・
https://www.youtube.com/live/qaVtYrL2fCo
【JAL機衝突】米報道で浮上する日本政府4つの隠ぺい工作。

36: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/20(土) 00:11:54.49 ID:CABRI65L0
KLMとパンナムみたいにか
38: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/20(土) 00:14:06.75 ID:tXywIdNz0
人手で解決は解決になってないだろう
一時的な対応だよね?
39: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/20(土) 00:15:22.28 ID:9oW9rPFa0
すぐさま人を増やせるほど管制官って余っているんだろうか。
40: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/20(土) 00:21:19.26 ID:Tvo2nAeZ0
海保の機長の具合は回復してるか?
早くよくなるといいね。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次