【JAL機炎上事故】現役管制官が緊急告発 「事故が起きた羽田空港C滑走路は離着陸兼用の“異常”な運用だった」

1: 夢みた土鍋 ★ 2024/01/09(火) 17:33:50.70 ID:??? TID:dreampot
 1月2日に羽田空港(東京都大田区)でJAL機と海上保安庁の航空機が衝突した事故を巡り、現役管制官が「週刊文春」の取材に応じ、「事故が起きたC滑走路は“異常”な運用と言える」などと語った。

 そうした中、現役管制官が「週刊文春」の取材に対し、事故が起きた羽田空港のC滑走路について以下のように語った。

「羽田空港にはA~Dまで4本の滑走路があります。事故当時は北風が吹いていましたが、この場合、B滑走路は使用せず、A滑走路が着陸、D滑走路が離陸専用となる。ところが、C滑走路は常に『離着陸兼用』の運用なのです」

 一般的に、1本の滑走路に対し、1人の空港管制官が状況に応じて、着陸や離陸の優先順位を決める。だが、C滑走路の管制官は離着陸の双方を指示しなければならない。英航空情報会社の混雑空港ランキング(2023年)で羽田空港は世界3位だが、中でもC滑走路は日本一離着陸を繰り返している滑走路。それだけに、管制官の1人当たりの担当機数も尋常ではないという。

「混雑ランキング1位のアトランタ空港、2位のドバイ空港はもちろん、関西国際空港も離着陸ごとに滑走路を分けている。そうした実態を踏まえると、羽田のC滑走路は“異常”な運用と言えます」(同前)

詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25668431/

引用元:・【JAL機炎上事故】現役管制官が緊急告発 「事故が起きた羽田空港C滑走路は離着陸兼用の“異常”な運用だった」

2: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:36:48.50 ID:nOsrC
是正しないといけないな
4: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:38:24.73 ID:MUFwU
確かに異常だわ
離陸と着陸が同じ滑走路って
6: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:38:58.72 ID:hC8TJ
東海村JCOウラン加工工場臨界事故の
住友みたいに日本はいつもこう
8: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:40:50.28 ID:TIQpX
しかも管制システムが
人のコミュニケーションという、アナログ体制‥‥
9: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:42:36.42 ID:cvWwH
NO.1と言われて飛び出したバカの過失が大きすぎて、他の事は問題にならん
10: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:42:51.10 ID:k0NFh
民主党政権時代がまともな日本
11: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:45:11.12 ID:1eUAT
頭もアベ化している
12: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:45:49.51 ID:ogxlD
>1
事故が起きてから言うなよアホ
13: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:47:22.63 ID:i4SqD
もう一回で見直し
14: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:48:03.65 ID:i4SqD
チャレンジな運用
17: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:52:35.17 ID:Hyz9r
フェイク動画
18: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:54:57.88 ID:leYfg
ずっと前から離着陸数多過ぎる空港とは言われてた
事故起こらんと見直し出来ないのが悲しい
22: 名無しさん 2024/01/09(火) 18:18:13.53 ID:GaGgp
メルトダウンも起こるよ、こんな国。
23: 名無しさん 2024/01/09(火) 18:19:29.62 ID:BnDyC
起こるべくして起きたのか
24: 名無しさん 2024/01/09(火) 18:21:50.68 ID:mollj
だから何をしたいのよ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次