YOASOBI・アイドルはなぜ世界に受け入れられたのか 強烈なサウンドと日本ならではの魅力も

1: 愛の戦士 ★ 2024/01/08(月) 11:09:22.39 ID:H/AuDgMv9
スポニチannex 1/7(日) 23:09

第74回紅白歌合戦で熱唱するYOASOBI
 男女ユニット「YOASOBI」がNHKスペシャル「世界に響く歌 ~日韓POPS新時代~」に出演。昨年の米国初ライブへの密着取材を通じて、なぜ「アイドル」がグローバルでヒットしたのかに迫った。

 2019年にデビューしたYOASOBI。日本からアジアへと人気が広がっていき、23年にはアニメ『推しの子』の主題歌である「アイドル」がアニメとともに大ヒットした。

 音楽プロデューサーの本間昭光はサウンド面の魅力について「こんなにいろいろキーもメロディーも変わってラップも入って。アイドルオタクの声がさりげなく入っている。キラキラ変わっていくサウンドが世界的な評価につながった」と分析。

 また、サビのメロディーにも注目。アイドルにはファとシを抜いた日本伝統の「ヨナ抜き音階」が取り入れられている。「ヨナ抜き音階を使っていても洗練された響きをもたらすことができる」と高度なテクニックを解説した。

 初めて招待された米国・ロサンゼルスでの音楽フェスでは「日本の歌が世界を熱狂させられると証明したい」という思いから英語ではなくあえて日本語のままで歌唱。「日本語にしかない表現に誇りを持っているし、扉をこじ開けたい」とメンバーのAyaseは力強く語った。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/86489b538caa05f9884f63fd72336cfb06b4e524&preview=auto

引用元:・YOASOBI・アイドルはなぜ世界に受け入れられたのか 強烈なサウンドと日本ならではの魅力も [愛の戦士★]

2: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:09:59.57 ID:LjBuq4Yn0
やた
3: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:10:19.55 ID:Lvp8Afpq0
全米チャートで何位取ったん?
5: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:10:30.46 ID:Yvtt+I4d0
オタクに受け入れられた
6: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:11:06.44 ID:cyPTtb2l0
タイアップしたアニメが世界中で配信されてるから
8: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:12:01.86 ID:Arn9Z5KH0
世界中に気持ちの悪いアニオタが増えたってことだろ
気持ちの悪い世の中になってしまった
9: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:12:20.32 ID:gp6vEJgD0
ヨアソビがいくらごり押ししても人気ない原因は
ボーカルがショボイって意外にも
キーボードの奴の音楽性が皆無で曲がワンパターンなのも痛い

だから怒涛のごり押しも虚しく2021年にオワコンになり
以降はアニソンで延命している状況
そのアニソンも普通にコケまくっている

ポケモンのビリビリもコケたし
勇者はストリーミング再生数だけぼちぼちで
カラオケ方面はまったく人気なし

11: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:12:31.87 ID:jLUa57ke0
ボカロをガチのプロ集団が
売りに行った印象  
12: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:12:38.43 ID:8IpRhXLc0
紅白の演出は糞だったな
22: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:14:23.80 ID:/pbvrjK20
ayaseはタトゥーというか刺青を入れまくっているのに結構浪花節だよな
23: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:14:31.29 ID:x5ID0+7Q0
26: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:15:14.74 ID:zmIyNxwu0
アニメの主題歌じゃなかったらここまでヒットしてないから結局はアニメのおかげ
28: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:15:22.25 ID:7jWjrayV0
ひどい韓国ageのクソ番組だった
犬HKは終わってる
30: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:15:26.29 ID:y5mnlUlF0
King Gnuの呪術廻戦OPが世界5カ国でビルボード1位になったんだろ?
アニメのOPやるのが儲かる
38: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:16:32.78 ID:DAvUaJd/0
1番海外で受けているBABYMETALには触れない不自然さ
39: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:16:53.38 ID:j6JfKZqm0
米津もアメリカですごい売れてるらしいし日本の音楽が海外でも通用する時代が来たということなんだろうな
42: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:17:25.45 ID:sBGSckV20
シンガボールだとiTunesでYOASOBI「アイドル」がまた数カ月ぶり?に1位に戻ったか
アジアの人らって紅白見てるんかね
43: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:17:34.11 ID:UaovJ1QE0
45: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:18:15.02 ID:OuveBpAl0
>男女ユニット「YOASOBI」がNHKスペシャル「世界に響く歌 ~日韓POPS新時代~」に出演。

ああ、その番組ね
「New Jeansだけをやったら批判されるので、抱き合わせでYOASOBIも取材しただけやろ」と思ったので
観てないわ

46: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:18:15.10 ID:ACwjRDax0
影響を受けたのはJポップとか言ってたしな
邦楽は楽曲が圧倒的につまんない
演奏も糞つまんないしパターン化してるし
それを見事に引き継いでる
これはアニオタにしかウケないだろう
49: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:18:36.15 ID:sBGSckV20
韓国のyoutube楽曲ランキングだと
年間6位でなぜか母国のNewJeansよりむしろ上なんだよね
51: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:19:04.44 ID:7nIrWa+g0
昨日のNHKでもアニメの主題歌で海外発信という日本独特の要因に触れていたね
次から次へとタイアップするわけだ
53: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:19:11.66 ID:zEZrySYB0
この数年で音楽のトレンドが旧来のJ-POPからボカロ系に一気に世代交代した感ある
54: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:19:18.19 ID:ctrmRBLh0
強烈なサウンド?
インパクトは無いな
メジャー作品にありがちな万人受けするような音だったけど
56: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:19:31.89 ID:7BjmUZVt0
K-POPのおかげ
57: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:19:52.37 ID:hcfUNzO50
なんか恥ずかしいわ、、アメリカで流行ってるわけないだろw
58: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:20:26.12 ID:1UnZmuxb0
YOASOBI特集は構わんけど何で韓国連中まで混ぜるんだ
62: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:21:37.11 ID:R8S/E7r40
小中学生の歌謡曲
64: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:21:52.38 ID:pL5ga9H/0
ピコピコサウンド、さらに被せまくりの歌唱
67: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:22:27.56 ID:3yI//X7E0
俺らのほうがすごい曲作れそうだよな
71: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:22:40.12 ID:jho6n05L0
日米のキモオタが聴いてるだけやろw
72: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:22:41.82 ID:M9pYAsgz0
曲調がadoのパクリみたいになったから、

完全にadoに敗北した感じ。

74: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:22:48.44 ID:GwP+1a6c0
海外のキモアニメヲタクのナードを世界というなら
75: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:22:55.92 ID:YnGaFHQa0
77: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:24:01.89 ID:j3S0wY0P0
昔SUKIYAKIがビルボードでランクインしたみたいな言い方するとどうなるの?
あと韓国のやつも。
80: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:24:07.41 ID:5dv5HB6y0
日本のシンガーは自分で作詞作曲するケースが多い
韓国のシンガーは外注することが多い
85: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:25:06.36 ID:/pbvrjK20
アメリカで流行っているというか世界も日本と同じように趣味や好みが細分化して
みんなが知っているヒット曲が少なくなっているのでは?アメリカの一部の人がアイドルを好きなんだろ

以前、今は東北大学の教授の人が数学の学会に出たときにフランスの学者からモーニング娘のことを
尋ねられて閉口したと言っていた 俺はアイドルには詳しくないんだとか書いていたな

そういう風に日本の文化が極一部とは言え少しずつ世界に広がっているんだろうよ

86: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:25:06.65 ID:CHUyOsOn0
アメリカで流行ってるというなら流行ってはないだろ笑
一番流行りを反映してる米のHot100やストリーミングチャートにも入ったことないしアジアで流行ってるていうならわかるけど
90: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:26:03.09 ID:ly5n8PZf0
ayase凄いよな
音楽業界的には10年に1人の天才
米津よりも上じゃないか
92: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:26:35.51 ID:xun5EHTD0
よくわからんが、アニメきっかけに日本の曲が海外に届くのは日本の強みか。
あとは耳に残ってノリのいいメロディー?
93: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:26:36.53 ID:W0WaCTXl0
YouTubeで韓国ソウルLIVE見たけど、
韓国の陰キャっぽい連中が日本語でアイドル歌いまくってて何か面白かった
94: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:26:55.57 ID:P7TFfRFT0
そうなんだよね
いろんな工夫をしていても、メロディーはヨナ抜きの演歌メロディー
だから受けるんだよ
96: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:27:45.52 ID:gp6vEJgD0
https://www.youtube.com/watch?v=jmNAEb_xOV0
97: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:28:13.21 ID:pTbCGqmg0
ボーカルのikuraちゃんは
お前らのどストライクだろ
99: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:28:22.00 ID:PhPV7gLg0
アニメに寄生したから
100: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:28:41.76 ID:/pbvrjK20
おっさんまではYOASOBIは好きなんだろ
俺みたいに爺さんになるとYOASOBIは受け付けない あいみょんが好き

世代別車で聴くミュージシャン 
60代以上
1位 サザン
2位 ユーミン
3位 小田和正
4位 あいみょん
4位 中島みゆき
6位 ビートルズ
6位 山下達郎
6位 米津玄師
9位 矢沢永吉
9位 桑田佳祐

106: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:30:19.88 ID:+9G3NGJN0
サビが究極のゲッターだったから
111: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:31:42.43 ID:7y7HagYo0
日本が世界で凄いのは車とアニメだろ
それなのにマスコミはアニメを軽視しすぎ
犯罪者をやたらアニメと結びつけようとする
113: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:32:14.30 ID:gp6vEJgD0
https://www.youtube.com/watch?v=Ptiz0KtR16E
114: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:32:35.53 ID:o1JuXLxt0
受け入れてもらえた

なんでそんなにヘリ下ってんの

119: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:33:01.92 ID:PKybcScC0
おばさんてほんとYOASOBIとAdoと韓国嫌ってるよなw
123: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:33:28.64 ID:x5p7rRtO0
ボーカルのイクラって声が細くて上手い感じは全くしないけど、アルバム聴いてると曲ごとに違う人が歌っているんじゃないかと思うくらい変化する
個性が無いのが売りなのかね
124: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:33:50.72 ID:xoxjK8lo0
特に名曲ではないけど(ゴメン
アニメのイメージを的確に反映させるのはすごい
水星の魔女(ガンダム)は歌詞が後半のネタバレだったしな
126: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:33:53.74 ID:qaXhvPdj0
いや
アニメタイアップだから
127: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:33:55.02 ID:HSgAUE8j0
アバンギャルディがアメリカンゴッドタレントに出た時は
アイドルより岩崎宏美のシンデレラハネムーンの方がウケてたな
129: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:34:43.97 ID:hxInXBTy0
ボカロP上りのアーティストは海外から既に注目されてるから再生回数が伸びやすいね
133: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:35:12.95 ID:jLUa57ke0
海外の反応とかでもボカロに近いからこれを本当に生歌で歌えるのか?って
生歌見て好印象受けるパターン
134: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:35:17.67 ID:ctrmRBLh0
ま、この手の音楽ってハルヒらきすたあたり、ももクロあたりが既にやってるんだよね。
そこから数年経って今頃それやる?
135: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:35:23.12 ID:Bucrnk9N0
アニメのタイアップ無しで聞くやついるか?
137: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:35:52.42 ID:gp6vEJgD0
https://www.youtube.com/watch?v=OAwaNWGLM0c
139: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:37:03.84 ID:gp6vEJgD0
ポップカルチャーというのは総じて黒人文化のパクリなんよな
本物を聴かないと損するぞ
142: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:38:16.94 ID:2CgG09LM0
昔みたいに国内でJPOPが売れへんから
こういう「海外で売れてます」戦略でやってんやろうけど

JPOPなんか自動車やないんやから
内需が衰退したら外需とか無理やで

産業の終焉として諦めるしかないんよ
邦楽産業は20世紀で終わってんのよ

143: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:38:32.77 ID:6UnWPdgB0
ガラパゴスであるが故に世界から評価される音楽になったのかな
148: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:40:43.67 ID:titIwKP60
香港でのライブtiktokにあったけどお前らみたいのばっか沢山いたぞナードの集団
150: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:40:55.48 ID:RtpxFp7V0
最近で欧米の総合チャートに入ってるのベビメタくらいだろ
155: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:42:16.14 ID:QrHd2gc90
YOASOBIの歌は少し前によく聴いてたけどアイドルっていう曲の良さはよく分からない
50代会社員
156: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:42:39.44 ID:c9MNA0780
こんなの聴いたことが無いっていうものが食いつきがいいんだろ
ただ欧米のやってる事をそっくりそのままトレースしても欧米の劣化版聴いてるだけって事になる
162: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:43:11.57 ID:XmcSggoW0
KPOPの売り方を模したんだよ
YOASOBIはJapanese KPOPというジャンル
164: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:43:44.20 ID:CHUyOsOn0
BTSの元メンバーの完全英語のSeven?て曲ですら世界で再生上位なのに、米じゃストリーミング年間チャートの100位すら入らない
正直アメリカ人周りはアジア人のやる音楽にマジで興味ない感じやな
165: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:43:53.45 ID:q4BeTasD0
まさかアニソンシンガーが世界に進取していくとは
168: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:45:03.60 ID:iVDjqbkl0
ソニーやからな
めちゃくちゃ推されてる
AdoやYOASOBIはアジア人に人気なのは間違いない
なぜかはわかると思うが、日本で流行ってる物が基本的に流行るからな
171: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:45:54.56 ID:hnjdpllE0
正直、ボカロP世代のアーティストで比べてもYOASOBIはなんで売れているのかよくわからん
174: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:46:21.31 ID:NA3mf7zI0
おまえら知らないかもしれないけど
「夜に駆ける」もいい歌なんだぞ
175: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:46:31.87 ID:/m2Q6/kD0
元を正せば東方プロジェクト
アイドルなんてまんま千本桜やん
177: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:46:47.73 ID:afm8fV8D0
必死にYOASOBIのことsageてるやつはKPOP信者orベビメタ信者か?
180: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:47:32.98 ID:etX4fBcV0
世界で初めてマジで売れた
181: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:47:45.92 ID:pVp5OSXG0
欧米にボカロPが浸透ないと依然ガラパゴスだよ
183: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:48:06.73 ID:7L1emsOn0
嘘は良くない
184: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:48:25.17 ID:QN09P3ev0
どう考えてもアニメの主題歌になったからやろ
185: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:48:27.87 ID:0wowEMeq0
YOASOBIはまず男1人、女1人のグループ形態が新鮮なのよ
夫婦で活動なら過去に紙ふうせんやLe Coupleがいたけど、独身同士なら男2人、女1人の3人組でデビューするのが一般的だったよね
186: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:48:33.43 ID:ctrmRBLh0
ミンキーモモの歌とかさ
アニメでアイドル歌謡を歌っているんだけど
それを令和に持ってきたのがYOASOBIなわけ
192: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:49:32.73 ID:w8jW5Lqq0
なんて言ってるか聴き取れないから歳を実感する
193: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:49:38.31 ID:bNcVTYcy0
昔 有線のみで顔出しない女性歌手が人気を
はくしたが顔だしてサッパリ売れずフェードアウトした居た覚えある 
194: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:49:57.29 ID:QrHd2gc90
やっぱり死神に取り憑かれた男の歌が好きだったな
メディアが持ち上げ始めていろんな胡散臭い利権とコラボするようになると
だいたい凡庸でつまらないものになっていく
196: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:50:12.25 ID:3yI//X7E0
レールはK-POPが引いてくれたのは事実
あとはうまいこと走らせてほしいわ
199: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:51:06.96 ID:gGbFHZdC0
Tiktokアジア人以外でもYOASOBI踊ってるのいるけど非モテの正に教室の隅っことか社会から排除されてそーなのばかりできつい
202: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:52:21.39 ID:O2CoPKkX0
J-POPとK-POPとの融合、それがYOASOBIだからなw
203: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:52:49.39 ID:Xn3poVXY0
Spotifyのフォロワー数も全然世界クラスとは言い難いけど…
204: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:52:59.26 ID:Ar6R8Pfc0
朝鮮お得意の海外で売れています商法
205: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:53:22.44 ID:QP7virJ90
「江南スタイル」やBTSと比べてインパクトで遠く及ばない
206: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:53:38.34 ID:Qh+DK6HC0
いずれにしても昨夜のNHKの特集はなかなか良かった
208: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:54:13.53 ID:RtpxFp7V0
欧米だとボカロ系は初音ミクの独壇場

現在、欧米でアリーナでやれるのは初音ミクとベビメタくらい

初音ミクと競合、というかヨアソビとか足元にも及ばないということが日本人にはまったくわからないように情報操作されてる

212: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:55:03.06 ID:PvYdGTme0
ん?YOASOBIが世界に通用した?
【Spotify 2023年世界で最も再生された楽曲】

①Miley Cyrus 「Flowers」
②SZA 「Kill Bill」
③Harry Styles 「As It Was」
④Jung Kook「Seven (feat. Latto)」
⑤Eslabon Armado 、Peso Pluma「Ella Baila Sola」
⑥テイラー・スウィフト「Cruel Summer」
⑦Metro Boomin, The Weeknd, 21 Savage 「Creepin」
⑧Rema, Selena Gomez 「Calm Down 」
⑨SHAKIRA || BZRP Music Sessions #53
⑩テイラー・スウィフト 「Anti-Hero」

ちなみに④位はBTSの奴のソロ曲だから普通に韓国人に完敗してて草

216: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:56:39.52 ID:h9cYta/z0
YOASOBI自体が推しの子に全のっかりだけど
設定とか全て聞いた上で作ってるんだろうけどこの男の人だけで作ってるわけでもないんでしょソニー?だつけが組ませたユニットなんだし
219: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:57:36.84 ID:VkqWvvon0
10代に人気のアーティストランキング見ると
ADOとかYOASOBIとか髭ダンディズムとかの
おっさんでも知ってるのに混じって
緑黄色野菜とかマカロニ鉛筆とか聞いたことないのいるけど
マイナーなやつ聞いてる俺カッケーみたいな若者いるんだろうな
220: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:58:03.77 ID:de/akGzh0
2010年代はJPoP暗黒の時代
それを10年代終盤に登場した米津玄師から流れが変わって質的にはJPoP黄金時代に突入した
225: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 11:58:58.52 ID:d3QNJb1H0
ビルボードにチャートインしたの見た事無い
BTSとか女の韓国人グループはたまにいるけど
日本人だとハーフのJOJIが1番最近だけど日本じゃ全然知られてないだろ
230: 名無しさん@恐縮です 2024/01/08(月) 12:01:20.45 ID:5n+RgT2T0
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【音楽】「93年の邦楽/J-POP名曲30曲」 ZARD、DEEN、チャゲアス、藤井フミヤ、ユーミン、ミスチル、WANDS…… [湛然★]
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