【羽田事故】海保機、副機長も管制指示誤認か 機長・副機長が管制官と交信

1: ばーど ★ 2024/01/07(日) 18:49:12.52 ID:2b9ShhSn9
東京・羽田空港の滑走路で日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機では機長と副機長の少なくとも2人が管制官からの指示を聞いていたことが判明した。指示は誘導路上の停止位置までの走行で滑走路への進入ではなかったが、海保機は滑走路に出たうえ離陸しようとしていた。複数の乗員が指示を取り違えた可能性があり、運輸安全委員会や警視庁が経緯を調べる。

C滑走路上で炎上したJAL機の撤去作業は7日に完了した。国土交通省は8日中にC滑走路の運用を再開するとしている。8日は、全日空が全便運航を予定している。JALは一部で欠航便が出る見通しだ。

海保機には男性機長のほか、副機長、整備員、通信士、整備士、探索レーダー士の計6人が搭乗。自力で脱出した機長を除く5人が死亡した。能登半島地震の支援物資を積んで新潟に向かうところだった。

交信記録によると、事故が起きたC滑走路の管制官と海保機は衝突2分前の2日午後5時45分に3回交信した。海保機から「誘導路上です」と管制官に伝え、管制官が「停止位置まで地上走行してください」と指示。直後に海保機側は「向かいます」などと復唱した。

海保によると、操縦席にいた機長と副機長のパイロット2人が管制官と無線で交信。通常、機長と副機長との間でも管制官からの指示内容を確認するが、ともに内容を誤解した可能性がある。残る4人も交信を聞ける機器を装備していたが、業務によって別の周波数に合わせることもあるため実際に聞いたかは不明という。

海保機は許可がないまま停止位置を越えて滑走路に進入。約40秒間停止し、着陸してきたJAL機と午後5時47分に衝突した。機長は「許可を受けて進入した。離陸許可を受けた」と説明しており、運輸安全委などは機長の当時の認識を調べる。海保機のボイスレコーダー(音声記録装置)を回収しており、乗員同士のやり取りも調査する。【内橋寿明、木下翔太郎】

毎日新聞 2024/1/7 18:36(最終更新 1/7 18:36)
https://mainichi.jp/articles/20240107/k00/00m/040/157000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2024/01/07/20240107k0000m040159000p/9.jpg

■他ソース
海保の複数乗員が管制指示誤認か 羽田衝突、8日中に滑走路再開へ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/301237

■関連スレ
【羽田事故】海保機、優先離陸と誤認か 機長「他のクルーにも管制指示を確認した」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704490481/

引用元:・【羽田事故】海保機、副機長も管制指示誤認か 機長・副機長が管制官と交信 [ばーど★]

2: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:49:39.08 ID:biNVFi100
この国って馬鹿しかいないの?
4: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:50:03.11 ID:oGf18GU/0
紛ら鷲さん
5: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:50:19.36 ID:ivbv1Wbe0
高速道路逆走老人並みの海上保安庁
9: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:51:27.80 ID:7iASRuIM0
青葉の二の舞
10: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:51:43.69 ID:TeV28tSw0
海保側のクルー全員が勘違いしてたのか
アホばっかりだな

海保では
どんな教育してんだよ

12: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:52:00.67 ID:/Njp+QUL0
誰も止めなかったところを見ると、日常的に管制の指示を無視して勝手に離陸してた様子が窺える
13: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:52:08.43 ID:2y/WTHFw0
ナンバーワンと何で言ったんだよトホホ
18: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:52:36.67 ID:G4eXPi740
誰もが誤認する指示に問題があるという見方もできる
19: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:52:43.65 ID:MnnIeBFt0
海難事故のときは
着陸中の民間機もゴーアラウンドさせるくらいの優先度
22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:53:46.07 ID:M/4Wrhng0
要するに管制官の責任やん
24: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:54:00.38 ID:2y/WTHFw0
停止してから滑走路に入るまで何分合ったと思う
誰も言わないけどさ
一時停止無視はしていない
30: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:54:42.90 ID:k4abGfTV0
ハードで「進路クリア。オールグリーン」が必要
ソフトで対応するのは抜けが出る
31: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:55:00.66 ID:gk/DbVbJ0
滑走路の入り口に進入禁止の棒を立てるしかないね
32: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:55:29.25 ID:wdsfdrGf0
その前に管制は着陸機がある事を伝える義務って無かったの?
33: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:56:14.11 ID:MnPd2gvt0
そんなものはないと誰かが言っていたが
海保機が誤認するにたる、日常的な慣習があったとみるのも無理はないと思うね
35: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:56:44.18 ID:2y/WTHFw0
一時停止して何回もコール
出ないなあ、忙しいにかなあ
ナンバーワンだし進入してもいいか
日本人的な気づかいかも
36: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:57:21.64 ID:9F+iiqbR0
新幹線と飛行機の着陸スピードって同じくらいらしいけどトップスピードの新幹線って前方注視義務ないよね?
37: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:57:36.05 ID:lg61tP/v0
あちゃー、昨日誰か言ってたが、機長の勘違いではなく海保にはこれが離陸許可に聞こえるのかもしれない、その場合は管制用語の再度の調整も要るのでは、というのは至言だな。
40: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 18:58:42.74 ID:wdsfdrGf0
本当に分からん
何を持って離陸許可だと思ったんだろ
しかも副機長も同時に
47: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:00:45.29 ID:CvtCEEY00
機長のこれまでの証言からそれしか考えられんよねって話であまり進展ない
肝心なのは何分何秒のタワーの交信を許可と認識し、それに対して何と答えたと機長は認識してるか、それが交信記録と一致しているか
ボイスレコーダとの照合が必要だから聴取済なんだろうけどまだ公にはできんよね
51: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:01:39.70 ID:+tMlzBXp0
復唱してるのに二人そろって勘違いするわけないだろ
52: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:01:50.04 ID:VWDEj/IT0
現場猫事案 海上保安庁Ver.
🧑‍✈「ようわからんけどヨシ!」
🧑‍✈「機長がヨシと言ったからヨシ!」
🧑‍🔧「頼れる先輩ヨシ!」
54: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:03:01.73 ID:DnnW/l4D0
グランドからタワーに切り替えて、タワーからの指示だったら離陸許可だろうという思い込みとか?
無いか
56: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:03:09.53 ID:a0rK1CPr0
海保のパイロットは体育館で段ボールで作った飛行機を被って
100時間離着陸の練習をしてから搭乗しろよ
58: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:03:51.03 ID:Y4QIqojP0
滑走路への停止線もなく自分がどういう状態であるのかもわからず管制塔の指示のみを信用して動く
こんなもん飛行機側信用しすぎだろw
59: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:04:00.61 ID:+tMlzBXp0
ハルクホーガン「1番」
機長「わいが一番やで」
62: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:04:13.51 ID:JzNFgCoZ0
やはり誤認じゃないだろ 
今回の指示で滑走路まで行くのが通常だった 
63: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:04:45.76 ID:gUsFras+0
機長と副操縦士が両名合わせて放心状態になって操縦ミスって事故を起こすという事例は過去にあったからな

5chのバカ爺さんは「機長ガー」「副操縦士ガー」で満足しちゃうけど、プロは両名がなんでそんな状態になったのかまで、きちんと調査する
事故調査の難しいところはそこなんよね

65: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:05:17.36 ID:+c7MemfO0
機長、副機長に誤解を与える
日航機着陸を伝えなかった
侵入に気付かなかった
警告画面に気付かなかった

管制官の落ち度はこんな感じか

66: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:05:25.99 ID:1yeBrN6Q0
管制官((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
67: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:05:53.32 ID:Y4QIqojP0
自分は着陸機のあとに滑走路にはいるという情報すらない
逆に飛行機側が全員誤認識してるんだから管制官がいい間違える可能性だってある
69: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:06:09.87 ID:y9oAXC6U0
2人も誤認するか?
やっぱり管制官のミスかな
70: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:06:38.45 ID:86DNSVE/0
人命救助の時は、滑走路進入許可も
離陸許可も、風の情報も貰わずに
今回みたいに黙って離陸してたの?
72: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:06:47.10 ID:AuRiJhuI0
誤認するようなシステムがそもそも間違ってるんだよ
73: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:06:49.77 ID:VWDEj/IT0
アホなのは海保で確定してるやろ
そのアホをどうして見抜けなかったかの話よ
74: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:06:53.92 ID:2lDMFTb00
羽田みたいに忙しい空港だと着陸機があるのは当たり前だからな
もし、その意図が勘違いを防ぐためだとするならば
もっと直接的に滑走路にはまだ入ってはいけないと付け加えたほうが良い
75: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:07:03.47 ID:9ruFwJm60
そんな簡単な指示も理解できない人間がパイロットやってるなんて普通は思わないよ
76: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:07:30.36 ID:wCylblhw0
副機長は管制とのやり取りはラジオみたいに聞いてて機長から確認されても昨日まで大丈夫だったからいい加減に同意したんちゃう?
年上で緊張感なかったろうし
79: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:07:52.44 ID:kr57ACCZ0
「停止位置に向かいます」と返答した後の会話はないのかな?
許可を得たというならば、それ以降に話をしてることになるが。
”最後の会話”とされる場面を見たことがないのが不思議。
80: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:08:17.21 ID:Or+Nbff90
指示誤認は何度も起きてる事例だから、海保が特別悪いわけではない
管制のミスだよ
81: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:08:17.57 ID:IGNCJ/Pd0
やはりナンバーワン発言が紛らわしかったのでは
86: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:08:55.59 ID:F9+3/SVq0
> 海保機のボイスレコーダー(音声記録装置)を回収しており、乗員同士のやり取りも調査する。
機長と副機長の会話も判明するのか
89: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:09:52.58 ID:8UmbVAmc0
この管制官の指示が分からないレベルの奴が操縦してるとか怖すぎ
90: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:09:53.76 ID:xZo9T0Y60
テネリフェの事故みたいに、上司の機長に異議をたなえられなかったとか。
92: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:10:12.18 ID:7mNu4//o0
今日も羽田上空は混んでますね
旋回待機してる便もちらほら初めて見ました
93: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:10:21.05 ID:zc3mhv8h0
これ旅客機側も下手すりゃ全員死んでたよな
何でこんな事になんだよボケ!マジで前代未聞の事態だぞ
95: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:11:05.05 ID:Y4QIqojP0
車だって「信号機が青だから交差点に侵入する」ってのは基本だけど
先頭が問題なく発進してるとかレーンがどうとか経験を元に危険を予知しながら運転するのが普通
なのに何も情報がなく管制塔の指示だけじゃあぶなっかしすぎるでしょ
96: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:11:34.31 ID:1yeBrN6Q0
こうやってソース真偽不明の情報を小出しにして俺等を楽しませてくれるって最高だな
98: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:11:35.79 ID:F9+3/SVq0
管制官の方でアラート出てたんでしょう?
緊急地震速報みたいな警告音をフロア全員に聞こえるくらいのボリュームで鳴らすようにしたら良いね
107: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:12:47.13 ID:VWDEj/IT0
レッテル張りは統一教会ネトウヨ自民党ネトサポの常套手段
110: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:12:50.34 ID:JzNFgCoZ0
離着陸で滑走路分ければこの事故は起きないんだから
今すぐやるべき
114: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:13:25.92 ID:BwL5ammG0
交信を公開してくれないかな?
119: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:13:53.32 ID:kr57ACCZ0
海保機は離陸が遅い機種だから、JALの後続機に減速命令が出てた。
JALには何も命令を出さなかったのかな?
おかしな位置から離陸することを。
何も報告しなかったから、着陸中止しなかったようにも見えるが。
120: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:14:05.73 ID:Sg804adZ0
着陸と離陸それぞれ専用の滑走路を設置すれば起きなかった事故なので航空会社が悪い
127: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:15:07.47 ID:VWDEj/IT0
何を擁護しようと海保が大ポカやった事には変わり無い
管制室「そんなアホおると思いませんやん」この思い込みが事故を防げなかった
130: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:16:02.07 ID:MpB9drJx0
そもそも緊急時なのにパンパンの羽田から離陸ておかしいだろ アホ岸田が焦ったんかな
131: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:16:10.99 ID:WrNHHG7v0
リアル現場猫
134: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:16:40.95 ID:L+/kdknj0
インシデントとしての誤進入自体は近年でもそこそこ起きてて
毎回気がついて避けたから助かってた

本来の理想を言えば1人の勘違いで誤進入が発生しないようなシステムをちゃんと考えたほうがいいんだけど
そこまでできてないというのが現実

136: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:17:35.09 ID:+tMlzBXp0
二人ともゆとり世代なのか?
138: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:18:01.47 ID:AuRiJhuI0
あらゆる状況監視して事故未然に防ぐのが管制の仕事だろ
見てなかったんだから管制の責任ないは有り得ない
事故起きてますよ
140: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:18:19.11 ID:Uln1KvUd0
死人に口なし 生存者は1名
民間より海保に責任有りのが丸く収まる
JAL管制官側に責任があるとすれば莫大な賠償責任が問われるから ここは死者が出た側の海保にする解決策 税金で始末
141: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:18:26.25 ID:IQiN3D2F0
赤信号を二人で確認したのに突っ込んでるんじゃどうようもないな
世界中毎日飛び交ってもそんな事故起きてないし
143: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:18:46.58 ID:aFHTn8xc0
海保側の副機長は勝手に滑走路に入る機長を
止めようとしたのか否か
そろそろ出してくんないかな
ボイスレコーダー拾って何日になんのよ
148: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:19:04.00 ID:c3h1kPlr0
ナンバーワンで最優先と勘違いしたとしても
停止線で停まれと言われてるから普通は矛盾に気付くだろ
最優先だから停止指示無視するのはかなりのアホだ
149: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:19:06.71 ID:kr57ACCZ0
「向かいます」が最後の交信?
153: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:19:34.51 ID:+tMlzBXp0
管制が離陸OKって言ってたら管制はテロリストだからな
言うわけないんだよ 機長と副機長は英語がわからないバカなんだろ
159: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:20:54.63 ID:+LOMsnM60
とりあえず海保が他国の空港で迷惑かけなくてよかった
162: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:21:16.02 ID:WpAzeeIT0
そんな聞き間違いで死亡事故起きるほど空港の運用ってポンコツシステムなの?
何重にも安全が働くシステムになってないとかこわすぎ
163: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:21:16.01 ID:gUsFras+0
つーか、このスレを見ても

「海保の機長と副操縦士に誤認させた要因はなんだったのか?」

という当たり前の部分に触れてるレスがほとんどないところが、5ch爺さんの限界よねw
現場猫とか数多の悪いレスばかりwww🤣🤣🤣

164: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:21:16.39 ID:LVraVpmY0
たまたま今まで事故が起きてなかっただけw

管制用語の定義をブラッシュアップして
海上保安庁操縦士全員に教育しないとな

165: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:21:19.69 ID:aFHTn8xc0
海保は今日昨日羽田に出たわけじゃ無いんだろう
全員誤認とか苦しい言い訳だな
166: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:21:31.75 ID:kr57ACCZ0
管制との「向かいます」が管制との最後の交信。
管制は海保が滑走路の入ったのを知らない。

停止位置に向かう前が最後の交信なら、かなり長い時間の放置だったのかな?

167: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:21:31.75 ID:qQkvSgDt0
機長:副機長がしっかりやっているだろうからよしっ!
副機長:機長がしっかりやっているだろうからよしっ!
168: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:21:32.61 ID:2y/WTHFw0
ダブルチェックすり抜けるならやり方に問題あるわ
なんのためのダブルチェックだよ
169: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:21:33.91 ID:QOwQO+/L0
優良誤認させたのは誰よ?
175: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:22:29.54 ID:MVYpGubL0
先に着陸機が居ることも伝えずにおまえがNo.1とか言うしさ
179: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:22:48.61 ID:Y4QIqojP0
航空システムって意外に危なっかしいんだなとこんかいのでわかったよ
警報装置にも音がないし滑走路上に誤侵入を表示する装置もない
185: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:23:06.54 ID:bqW46z1G0
ぶっちゃけジャップの英語力の無さが根底にあると思うんだわ
186: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:23:10.14 ID:+LOMsnM60
海保程度のスキルで海外の空港使うのはムリだね
188: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:23:21.32 ID:WrNHHG7v0
現場猫の誤認って誰かがチェックしただろうからヨシが誤認なのか?
193: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:23:50.73 ID:X1GVeprr0
元管制官です。
規定では
【滑走路手前における待機】
(7)a 交通状況により航空機を滑走路に進入させられない場合は、滑走路手前での待機を指示するものとする。この場合、必要に応じて交通情報を当該機に提供するものとする。
b aにおいて具体的な復唱が得られない場合、又は復唱内容が不明確な場合は、パイロットに待機指示を復唱するよう指示するものとする。

滑走路手前で待機の指示は地上走行の指示のTaxi to holding pointではなくHold short of runway (traffic on final)です。
飛行場管制官はこの滑走路手前での待機の用語を言っていませんでした。
つまり海保機の存在についての認識がありませんでした。

Hold short of runwayの用語と過去の事例

http://atctraining.seesaa.net/article/115013583.html

https://www.mlit.go.jp/jtsb/bunseki-kankoubutu/jtsbdigests/jtsbdigests_No6/No6_pdf/jtsbdi-06_0406.pdf

195: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:24:07.94 ID:iXoW8yJN0
機長のミスは知っていたが
わざわざ指摘して減点されるのが嫌だったのでは
軍隊は上官の命令は絶対だから
196: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:24:09.15 ID:ZDHzw2wL0
宮本元気も管制官も懲戒免職で幕引
202: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:25:02.64 ID:Cdzx8vho0
機長「runway clear」
コパイ「runway clear」
😺「何を持ってrunway clear言ったんですか?」
208: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:25:57.00 ID:yGFnYY7D0
ははは、出てきますなぁ。

これを指摘したら、
そんな事はない副操縦士はチェックリストで
見てなかっただけだとか、羽交締めにされてるだの
ものが言いにくかっただけとか
メチャクチャ言われて
ここでフルボッコにされたぞ。

ここは馬鹿ばっかり。

210: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:26:04.50 ID:N3Z8XFZ00
機長がヨシッ!って言ったからヨシッ!
副操縦士がヨシッ!って言ったからヨシッ!

なんてキレイな現場猫案件や🐱👉

211: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:26:12.14 ID:ULP7RR510
悪いけど犬でも待てすれば待つぞw
パイロットが二人揃って犬以下かもしれないと思って運行するとかもうムリゲーだろw
213: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:26:19.62 ID:2mbAu9JY0
流石に同時誤認は無いな
どっかから混線したんじゃね?
214: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:26:19.72 ID:L+/kdknj0
「滑走路誤進入」は、航空重大インシデントとして発生するたびに、運輸安全委員会の調査がなされている。同委員会のサイトでは報告書を調べることができ、2007年から22年までの16年間で32件が記録されている。

だってー
つまり今まで運が良かっただけで年に2回はここまで行ってた可能性がある

215: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:26:21.25 ID:hg3BioTF0
突発的な自然災害で人為的なミスが起きる状況
日本一過密ダイヤの羽田から救援物資を運ぶ発想がおかしい
静岡や名古屋から運ぶ方が理にかなってる
官庁の機関を東京に集め過ぎ
216: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:26:22.76 ID:shZmRV0F0
ダメだ・・・もう我慢の限界・・・なにこの糞スレ・・・・.

もうね、定期運送用操縦士免許、航空英語能力証明レベル6ホルダーの自分からすると馬鹿馬鹿しくて観てられないのね・・・
高卒とか文系の人は楽しめるかも知れないけど、自分は無理っすわ・・・

っつーことで落ちるわw あとは高卒&文系の諸君で楽しんでくれやノシ

217: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:26:25.48 ID:+LOMsnM60
ネトウヨはリレーの1番目走者と言われたらピストル前に走り出すんだよ

知的障害者レベル

219: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:26:29.91 ID:CBXZI2hj0
答えは1時間に離着陸3機までにしない国が悪い ここテストに出ます
223: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:27:00.89 ID:yBmxQLPy0
海保はどんだけ官憲気質なんた?
227: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:27:25.72 ID:EA8coUul0
こいつらのせいでJAL機に搭乗して三百人の命が一瞬にしてなくなる可能性があったんだぞ
230: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:27:33.26 ID:ZJp7bi7u0
どうなってんだ
今まで何事も起こらなかったのが奇跡的だったのか
239: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:29:19.58 ID:cTdatr7u0
ミスが重なった時大事故が起きる
何故かさなっちまうんだい?
245: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:30:19.65 ID:mZvMGOh20
もう海保は羽田から出てってほしい

俺も羽田よく使うけど
海保機の後のフライトとか怖すぎだわ

対岸の千葉とかに海保の専用滑走路作ってくれよ

251: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/07(日) 19:31:01.80 ID:0Mwd5fwX0
滑走路は離陸にしろ着陸にしろどっちかしか使えないんだから
両方で通し番号にしとけば良かったのに
離陸で1番、着陸にも1番がいるからこんなことになる
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