【羽田事故】海保機長「着陸機が来ることを知らなかった」聴取で話す ★2

1: ばーど ★ 2024/01/06(土) 14:27:26.85 ID:q/IqGqfO9
羽田空港で、日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機の機長が「着陸機が来るのを知らなかった」などと話していることが新たにわかりました。

今月2日、羽田空港で起きた事故では、海保機が滑走路に進入してからおよそ40秒間停止していたとみられ、着陸した日本航空機と衝突しました。

海保機の機長には、警視庁や国交省の聞き取りが行われていて、その後の関係者への取材で機長が「着陸機が来ることを知らなかった」などと話していることが新たに分かりました。

また、機長は、海保機を滑走路に進入させたことについて、「他の乗組員にも確認した」とも話しているということです。

管制官とのやりとりは、機長と副機長が聞いていたとみられることから2人は同じ認識のもと、滑走路に機体を進入させた可能性があり、国の運輸安全委員会などは事故の原因を慎重に調べています。
 
TBS 2024年1月6日(土) 12:11
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/927997?display=1

※関連スレ
【羽田事故】滑走路に40秒間停止 海保機側に日航機がこの滑走路に着陸することが伝わっていなかった可能性があることが新たに判明 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704466565/
【羽田事故】海保機、優先離陸と誤認か 機長「他のクルーにも管制指示を確認した」★4 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704509760/

前スレ
【羽田事故】海保機長「着陸機が来ることを知らなかった」聴取に対して認識話す [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704514587/

引用元:・【羽田事故】海保機長「着陸機が来ることを知らなかった」聴取で話す ★2 [ばーど★]

2: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:27:44.31 ID:AsQmh8Al0
知らなかったなら仕方がないね
3: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:27:59.07 ID:G9Xa5+5N0
管制「ナンバーワン」

他のパイロット「了解」
元気と海保クルー「??」

4: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:28:04.08 ID:X0WYdxts0
早く逮捕しろよテロリスト
5: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:28:21.94 ID:Ztbo6vQs0
そもそも英語やルールの理解力は大丈夫だったのかね?

海上保安大学校の偏差値は47.5です。
旺文社パスナビ
https://passnavi.obunsha.co.jp/univ/5350/difficulty/

6: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:28:35.56 ID:nYqiA34d0
機長の口からは知らない、分からないばっかだな
8: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:28:47.79 ID:a1AEr60j0
新事実発覚!?

海保機はC5誘導路からではなくC3誘導路から滑走路に侵入?
これが事実ならやばくねえか
https://i.imgur.com/mTsXevY.jpg
https://i.imgur.com/BDX1q5X.jpg

9: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:29:01.08 ID:5RMeA4Ub0
まず管制官が発した言葉を正確に公開してくれよ
11: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:29:20.77 ID:ZUWj/UTn0
933 急上昇回避動作について
自転車やバイクでウィリー走行(後輪だけで走る)をするイメージ。
失敗すればひっくり返るし、飛行機ではしりもち事故を起こす原因(御巣鷹の本当の原因。ボーイングが滅茶苦茶な修理をした)
それでもぶつけるわけにはいかないからやる。
荒天時は、着陸との両にらみでやるから心の準備はできている。
13: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:29:31.07 ID:pNwTuCyW0
さっさと海保機のボイスレコーダー公開しろよ
14: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:29:31.43 ID:6zKrDVjW0
40秒もあって海保機を視認しなかったJAL
機を叩かない民放
広告主には優しい
15: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:29:41.34 ID:iHa8fLxO0
まぁ、わかってたら潰されるに決まっとるんだから、あんなところに止まっとらんわな。
16: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:29:43.56 ID:gx3nZKwi0
着陸機があることを知らなかったから滑走路に誤侵入した
指示だけでなく着陸機がある事を知らせていれば防げたとは言える

指示の理由を言わないと、指示を勘違いして守れない奴がいるのが現実
単純な指示だけでは限界がある

指示の勘違いを防ぐためには
指示の理由を伝達する必要がある

待機位置への移動の指示だけでなく
着陸機があることを伝えるべきだった

17: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:29:46.29 ID:DOVOEkKk0
普段からナンバーワンって用語として使っていたんでしょ?
なんでこの時だけナンバーワンの解釈が分かれてるんだろうか
21: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:30:20.53 ID:EASMhy3f0
羽田空港の管制には、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合に注意喚起するモニター画面があり、事故当時も正常に作動していたことがわかった。

海保機の進入も検知していたとみられ、管制官が見落とした可能性もある。

6日から新たな安全対策として、この画面を常に監視する管制官が配置された。

事故対策が管制の運用変更になっとる。
管制が原因やったんや。

22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:30:20.58 ID:UJmeAeM40
着陸機が来ない訳ないだろ。羽田空港のトラフィック知ってるだろ
23: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:30:21.28 ID:1lZWE5NF0
1人のミスでは大事故に至ることはない
重要なのは徹底した再発防止
それには海保管制JALの三者の動きを徹底的に検証しなければならない
24: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:30:29.45 ID:CxgkgrT50
ボイスレコーダーはあるけど海保の人が嘘言ってないか、辻褄が合うか確認してるところなんかね
25: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:30:30.30 ID:Ztbo6vQs0
海保機を必死で擁護しようとしてるのはネトウヨか?
27: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:30:37.78 ID:cqTcqO2P0
通常、特にラッシュ時は
離陸時になにかあっても余裕を持って停止できるよう
滑走路の端から滑走路全体を使って離陸するし、離陸させる

管制がラッシュ時に、リクエストもないのに
滑走路の途中を指す「C5」から離陸する「ショートフィールドテークオフ(短距離離陸)」を指示した
なら、それはそれで大問題です

ちなみに管制は

日本航空179便(エンブラエルE190)には
17:45:40
JAL179 Tokyo TOWER good evening, No.3, taxi to holding point charlie 1

滑走路の途中を指す「C5」から離陸する「ショートフィールドテークオフ(短距離離陸)」は指示していなくて

No.2になった、C1の先頭で離陸待機してたデトロイト行デルタ航空DL276便、A330-200 の次に、C1から飛べっつってる

29: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:30:44.10 ID:otuVvGJY0
管制官悪いやん
30: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:30:47.91 ID:wqY3lnPs0
現場ネコ機長
35: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:31:14.01 ID:AhL4BopS0
羽田事故スレ立ちすぎてわけわからん
一本二本にまとめてほしい
36: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:31:30.77 ID:BOuXWcMV0
知らなかったから、cleared for takeoffが無くても滑走路に入っていい
の理論はおかしい
38: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:31:31.30 ID:BHGXfR/I0
このスレは素人と素人が根拠のないレスバを繰り返す場所です

では素人の皆さまどーぞ

42: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:31:57.13 ID:WX+Q4LYY0
なぜ管制官は着陸機の接近を知らせなかったのだろう。
知らせる義務はないから?
47: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:32:18.53 ID:VN9LgDq20
どう考えてもこの管制官がおかしい
着陸機が近づいていることも知らせず、進入した際に点灯している警告ランプも見落としている
離陸許可を出した可能性もあるな
49: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:32:18.86 ID:UyAZXNfo0
尽くストッパーが機能してないのがやべー事故だったな
50: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:32:20.26 ID:iIvzs8so0
そりゃそうだろうけど一々言う規則はなさそうw
51: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:32:26.58 ID:3Zp3fpev0
知ってる知らねえとか関係ねぇから
飛行機飛んで来なくても許可出てねぇのに滑走路に侵入してんじゃねぇよテロリストが
62: 安倍晋三🏺 ◆abesHiNZOU6m 2024/01/06(土) 14:33:29.16 ID:tPFEw0910
普段から特権意識で仕事してるからそんな発想になるんだろうなぁ
公務員の使えなさに困ったもんだ
65: 朝鮮漬 ◆A9o2GkvA8V2W 2024/01/06(土) 14:33:44.25 ID:z7XWknsV0
俺たち日本帝国海軍の流れを汲む海保様が発信する時に着陸しようとする
民間機などいねーよ
ガハハハ

ドカーン\(^o^)/

66: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:33:45.44 ID:m+CZJ7B50
機長のメンタルが心配。
かわいそう。
絶対に頭おかしくなるやつだわ。
俺も同じ立場なら精神錯乱する
68: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:33:51.52 ID:TyuuvPNj0
どんどん管制官が怪しくなるな
69: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:34:15.27 ID:4hkz/KGb0
管制官てキツイ仕事ね
70: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:34:23.91 ID:qgUwi7up0
管制がバカで無能だから
自分達しかできない役割を手抜きする事が
信じられない
イレギュラーで対応出来なかったと
言い訳を始めそう
71: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:34:29.24 ID:EASMhy3f0
「見落とした可能性がある」って現に今日から専門の担当官増やしとるやん。責任も有るし見落としたって事やん。
73: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:34:31.65 ID:onCG3urK0
こんなのを見つけた

www.youtube.com/watch?v=Ze8aEdWW0go

75: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:34:39.37 ID:ffTCmpdf0
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704514587/956
を見るに元気くんはC5どうのこうの以前にC3から滑走路進入してその場待機しとるな
77: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:34:43.25 ID:o0SgiWzR0
海保機長は救援物資運ぶから、No.1と言われて
着陸機より離陸最優先の許可もらったと拡大解釈
したんだろうな
79: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:34:46.54 ID:QMciq1E20
自殺しないか監視しとけよ
85: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:35:11.17 ID:cqTcqO2P0
通常、特にラッシュ時は
離陸時になにかあっても余裕を持って停止できるよう
滑走路の端から滑走路全体を使って離陸するし、離陸させる

管制がラッシュ時に、リクエストもないのに
滑走路の途中を指す「C5」から離陸する「ショートフィールドテークオフ(短距離離陸)」を指示した
なら、それはそれで大問題です

ちなみに管制は

日本航空179便(エンブラエルE190)には
17:45:40
JAL179 Tokyo TOWER good evening, No.3, taxi to holding point charlie 1

滑走路の途中を指す「C5」から離陸する「ショートフィールドテークオフ(短距離離陸)」は指示していなくて

C1の先頭で離陸待機してたのに、海保機のせいでNo.2になった、デトロイト行デルタ航空DL276便(A330-200) の次の三番目にC1から飛べ

っつってる

88: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:35:18.66 ID:AhL4BopS0
反応ないからって何度も同じ動画を貼る奴
89: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:35:25.67 ID:dOa/X3KS0
そりゃ他の航空機の動きは
管制官しか知らんし
95: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:35:42.67 ID:6XD5KcS00
まずは着陸機くるよ、て知らせなきゃいけない義務なのかな?滑走路手前に待機してる機に
101: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:36:23.89 ID:dohN4+NY0
気がつかなかったとか知らなかったとか
飛行機怖くて乗れねーよ
105: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:36:39.87 ID:w/WNq6pL0
世界3位の離着陸過密空港に勤務してるんだから着陸機が来る事くらい知ってただろ
106: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:36:42.48 ID:TyuuvPNj0
ベジータ「おまえがナンバーワンだ」
勘違いしたんだろ
110: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:37:02.06 ID:o0SgiWzR0
副機長から「機長、大丈夫だから黙って
離陸しちゃえ」と進言されたとか
113: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:37:08.77 ID:uURHCvOX0
免責保証して空港の今後のために話しやすくしろよ証言拒否だってできるんだぞまた事故起きるぞ
114: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:37:10.32 ID:WNDL9AcA0
知ってたら滑走路に出んだろ
何特ダネ報道した気になってんのw
122: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:38:00.31 ID:TyuuvPNj0
管制官のミスなら保証は無制限だな
123: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:38:12.45 ID:wIsvz4It0
近藤機長「知ってた知らなかったとかじゃなくて知ってたでしょw」

126: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:38:27.29 ID:iIvzs8so0
知ってて侵入してたのならもっとやばいだろw
130: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:38:44.98 ID:vOGL7NNk0
この中で着陸機の存在を知らず、「あなたが一番です」と言われて滑走路に進入しない者だけが石を投げなさい
138: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:39:17.69 ID:Kc21LSGB0
海保を防衛省傘下にしなさい
150: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:40:27.32 ID:TyuuvPNj0
ひと目見て分かってたよね?w
管制官のミスだと
151: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:40:30.97 ID:pHlRZVy90
そっかJAL166に対しての2番ね 516には1番と言ってたのかな
特別離陸一番着陸一番とかの言い方の使い分けはないみたいだけどまぎらわしいね
153: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:40:44.74 ID:VhpJPv1M0
もう離発着全部機械化しろや
154: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:40:45.38 ID:2uVrsMHo0
c5って二股に分かれてるの?
158: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:41:16.42 ID:DVyHNlUq0
管制ぇ…
162: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:41:32.99 ID:uWzLGcxN0
羽田所属ではあるけど今回の滑走路に慣れてない可能性があるとか?
海保側が地方空港みたいな認識してないか?
165: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:41:39.61 ID:TyuuvPNj0
過密にした政治家にも燃え移りそう
166: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:41:43.30 ID:FnEgk/wn0
誤侵入の警告あって見落としなら管制も相当なミスじゃねこれ?
168: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:41:50.40 ID:rmF0aJDy0
ニュースで見たけど滑走路侵入した海保機はは管制官モニターで赤く表示されてた

これ見逃したのかよ

172: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:42:01.14 ID:HE71DIkZ0
海保は貴族のつもりか?
混んでるなかで自分こそ1番優先されるのが当然と増長しとるんか
173: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:42:15.41 ID:eMuhTLdk0
1.ナンバーワンで勘違い
元機長も言う通り これで勘違いする機長はいない。
いたとしたら 海保の安全教育に問題がある。
2.優先的に離陸と勘違い
本来C1に並ぶところC5から横入りして離陸予定だったので 優先的に離陸させてもらえる状況はあった。ただし 滑走路に立ち入り 離陸滑走を開始するところまでの許可はされていなかったとみる向きが多い。
離陸許可は得ていた という証言と 滑走路に立ち入り 滑走を開始しようとしていた という証言からすると 優先離陸というより 緊急離陸に近い状況を想起させる。
174: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:42:23.07 ID:ZIECB9tU0
着陸機が居ることを知らせてもきっとうわの空で聞き逃したと思うよ
177: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:42:47.88 ID:pYvGcyzG0
大災害救助に向かう名誉職、到着先でも英雄で迎えられる事間違いなしの大仕事。いささましくエンジンに魂を込め、気合いがみなぎる。言葉に力が入る、No.1、thank you.ランウェイ上での40秒、テイクオフの合図待ち。今まさに飛び立とうという時。

おまえらも、応援しろ!

182: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:43:14.08 ID:ynOOp1wt0
 
機長「許可受けて進入」

国交省が交信記録を公表 管制官は海保機に滑走路進入許可せず

結果出てんじゃん

幻聴が聞こえた海保機長マジやばい
免許返納しろよ
高速道路逆走老人かよ

もはや機長の飲酒疑惑が出てくるわな
 

187: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:43:57.10 ID:b7lxSShG0
滑走路への進入は、鉄道の踏切と逆
通常は進入禁止(常に遮断機が降りている)
管制塔の許可が出た時のみ進入可能(遮断機が開く)
190: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:44:11.14 ID:ismVSX9E0
JAL機長も惰性で運転して前見てなかった
192: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:44:16.08 ID:Sy2DHXOB0
車だったら典型的なだろう運転だな
195: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:44:33.77 ID:ibi+z2n70
一応確認するけどこのスレに書き込んでる人たちってパイロットとか管制官ってことでいいよね?
まさか素人が証拠もなく自論展開して社会に混乱与えてないよね?
197: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:44:42.56 ID:hE9TtJyZ0
精神病んでた説どっかで見たけど病んでるなら飛行機操縦させんなよな
201: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:44:52.23 ID:OWuUUDp10
知ってたら滑走路に入らなかったとでも言いたいのか
勝手に滑走路侵入した癖に
203: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:44:58.97 ID:LVZI2DYc0
伝える情報が多い方がミスに気づきやすくなるよね
204: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:45:02.97 ID:IL4eXJa40
F1で言うとポールポジションとったと分かったら
スタートの合図を待たずにボーンと出てしまった形
そんな理由は通らない

この機長が気になるのは
間違えて発信指示の意味に捉えてしまったとか
間違えての単語が無いこと。状況的にそれが
有り得ないことを知ってるだろうにな可能性すら
認めないのか。不遜極まりない

207: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:45:30.17 ID:tvWYJnOj0
「お前離陸1番手だけど着陸機が先だから待っといて」「おけおけ」
日本人同士なら日本語やり取りすればスムーズなのにな
210: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:45:40.00 ID:uuxmklIY0
海保機長 前日7時間飛行 沖ノ鳥島 中国公船警戒で

読売夕刊

213: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:45:45.39 ID:ZUWj/UTn0
次の動画もC3侵入のように描いている。
Japan JAL516 A350 Crash Update – Haneda FLY8MA.com Flight Training 17.5万人登録
216: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:45:56.34 ID:9V34nOCs0
責任のなすりつけあいの始まりや!
221: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:46:23.56 ID:lflgklfU0
羽田空港にいて滑走路上に止まってて「来るとは知らなかった」は草
首都高のド真ん中に車を停車して「後ろから来るとは知らなかった」と言ってるのと同じだぞ
223: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:46:28.72 ID:IO5Zn/EK0
海保機の侵入が管制に赤く表示されてたって報道出ましたね。
やはり海保のせいにして逃げようとしたか層化?
224: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:46:33.87 ID:T/P22/XH0
  , -、 オバケダゾー
ヽ/ ‘A`)ノ . – 、
 { /  、(‘A` }ノ ヒャー
 ヽj     )_ノ
226: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:46:52.69 ID:Dh91DGZV0
「これからJAL機が着陸する」という情報が一番危機管理に有効なはず。
管制官に滑走路で停止して待てと言われても侵入しないだろうし。
234: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:47:16.54 ID:pNwTuCyW0
海保機は滑走路に進入する前に
管制官に確認しなくてよかったんかな

離陸許可もらってる、と思ってるから
C5に来ても停止も連絡もせず
滑走路に進入したんかな
これは通常やっていいことなのか?

236: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:47:21.76 ID:reqx7OBf0
国交省的には海保と管制どっちが悪くなってほしいの?
237: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:47:29.33 ID:T/P22/XH0
   ∩△∩
   ( ゚д゚ ) もう使えねーな
 ((( (νν
    )ノ  3
238: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:47:42.49 ID:pDCLNUQI0
知らないとか言っている時点で卒倒するレベル

何を基に安全としているのか

人の命を預かる仕事で二重の間違いを指摘しているという事

パイロットは止まると言って止まらず、管制官も注意喚起機能を
見ていないだとしたら空港として資格を問われるレベル

警察の捜査も入り調査結果が出るのに
メディアもネットも面白おかしく推理ゲームを
する意味が分からない

だいたいつい最近、トラウマやら自殺者が出るなどと
言っていたはず

239: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:47:43.71 ID:QVrJmjk30
絶対に自分の非を認めようとしないな
244: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:47:58.11 ID:IO5Zn/EK0
あえて海保機をC5から侵入させ
着陸態勢日航機からの目視確認を遅らせる工作したのかな?
246: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:48:01.67 ID:xeqTEiU+0
スマホや2、5ちゃんねるや割と働き盛りから若者まで
聞き返さないとしっかり意味が確定できない言い方するのが
カッコいいみたいな風潮ない?
短く答えるのが粋と思ってるのかな
不器用ですからby高倉健
くらい短くてもしっかり気持ちがこもる言い方しないと
伝わらないと思うんだよね背景がさー必要だよー

鬼ごっことかゲーム感覚で話してやり込めたりはぐらかしたり
心のない会話は撲滅した方がいいと思う

249: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:48:08.36 ID:DJXWJpsF0
【朗報】滑走路への“誤進入”モニター常時監視 運用始まる

監視担当者が誤進入を管制官に伝えるらしい(過去10年で誤進入23件)

250: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:48:12.49 ID:pYvGcyzG0
英語でいいから、動詞だけはきちんと理解してほしい
taxiじゃ進めだから誤解が生まれても仕方がない
253: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:48:25.50 ID:ismVSX9E0
5人も殺して無罪放免てわけにもいかぬ

機長は懲役7年くらいか

254: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:48:27.76 ID:5KEowRaM0
今丁度ナショジオで航空機事故ノンストップで放送中 勉強になる
255: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:48:28.97 ID:T/P22/XH0
.    △
  (´^▽^) 今度はJALに憑くぞー
((( (νν
   )ノ
257: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:48:34.79 ID:PICqgtpg0
管制官のミスというより管制官の怠慢やな
もし激務で出来ないというなら
一旦空港閉じて人員とシステム組むまで飛ばすな
259: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/06(土) 14:48:43.58 ID:sQ3rGpkC0
死者がでたのでようやく改善されるわ。
管制官だって人足らん言うてるのに儲け優先でコストカットした結果やろこれ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次