「滑走路誤進入」過去16年間で32件発生……いずれも交信のヒューマンエラーで事故寸前に

1: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2024/01/05(金) 14:46:41.45 ID:J2iqZ9R20 BE:902666507-2BP(1500)
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こうした「滑走路誤進入」の過去の記録を調べてみると、ヒューマンエラーによる“ヒヤリハット”の事案が起きていたことが改めて明らかになった。(取材・文=大宮高史)

本事故で衝突した原因は調査中だが、こうした「滑走路誤進入」は、航空重大インシデントとして発生するたびに、運輸安全委員会の調査がなされている。同委員会のサイトでは報告書を調べることができ、2007年から22年までの16年間で32件が記録されている。小型機同士のものや、航空機ではなく車両が進入した事例もあるが、中~大型民間機が絡む主なものでも2010年代には以下7件が発生している。

いずれの事例でも、出発機側の滑走路進入に気づいた管制官が着陸機に着陸をやり直す「着陸復行」(ゴーアラウンド)を指示し、衝突は回避されている。出発機が誘導路を越えて滑走路に入った経緯は報告書で分析されているが、いずれも交信の過程でのヒューマンエラーによるものと指摘されている。発生時間帯は昼間のものが多いものの、17年2月14日の成田空港と、11年10月12日の関西国際空港の事例のように夜間帯でも起きている。

JAL516便と海保機が衝突に至るまでに、管制と乗員がどのような認識を持っていたか、また管制・JAL機とも海保機の滑走路進入に気づかないまま着陸に至った経緯を調べることが、事故原因の突き止めと再発防止の鍵になるものと考えられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c90eba3431956509b4904548db27ba2e94ca2b50

引用元:・「滑走路誤進入」過去16年間で32件発生……いずれも交信のヒューマンエラーで事故寸前に [902666507]

5: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/01/05(金) 14:50:54.02 ID:HMpBcrf00
ヒアリハット
7: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DK] 2024/01/05(金) 14:52:21.86 ID:Lvc1uQ270
いつかは起きる事故だったということだな
システム改修早う
8: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2024/01/05(金) 14:52:27.94 ID:bmfEaab40
典型的な現場猫案件
9: 名無しさん@涙目です。(三重県) [RU] 2024/01/05(金) 14:53:14.92 ID:zQtPu4cD0
ツイッターにハインリッヒの法則でそろそろ大事故が起きそうで心配だと昨年暮れにつぶやいてた人いたよ
10: 名無しさん@涙目です。(庭) [IT] 2024/01/05(金) 14:53:22.99 ID:zYde/YV/0
よしっ!
11: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [KR] 2024/01/05(金) 14:54:48.58 ID:4xltPKrK0
いくら確認しても物理的に侵入できる以上は発生するだろ
12: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/01/05(金) 14:55:36.06 ID:UIBTmdTw0
地面からポールが出てくるとかできんのか
13: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/01/05(金) 14:56:19.51 ID:rS+oNtnF0
そんなにあって対策取れないもんなの?
14: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2024/01/05(金) 14:57:32.54 ID:K6Jf8Xxj0
踏切付ければええやん
18: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/01/05(金) 15:07:38.41 ID:bkYs93XF0
公務員の組合は憲法違反
さっさと解体しろ
21: 名無しさん@涙目です。(庭) [IT] 2024/01/05(金) 15:08:51.17 ID:Q1Qx8atW0
会話が英語って、通じないだろう感ぱないんだけど
22: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ZA] 2024/01/05(金) 15:12:04.27 ID:4XDlapbG0
絶対もっと多いだろ
24: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/01/05(金) 15:12:48.74 ID:uwH0/7EW0
マーフィーの法則だっけ?確か30件の重大ヒヤリで1件の重大災害だった気がするから当てはまるね。間違ってたらゴメン
26: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/01/05(金) 15:13:40.46 ID:kYsIjDLk0
重大インシデントなのになんの対策もしてなくて草
28: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/01/05(金) 15:16:37.65 ID:9WbGWE0j0
いずれの事例でも、出発機側の滑走路進入に気づいた管制官が着陸機に着陸をやり直す「着陸復行」(ゴーアラウンド)を指示し、衝突は回避されている。

今までは32件全てを管制官が防いでたんだな

30: 名無しさん@涙目です。(三重県) [RU] 2024/01/05(金) 15:21:11.41 ID:zQtPu4cD0
羽田は雑草が多くて路上の表示が見えないと世界中のパイロットから不評らしいので
そこもなんとかしたほうがいい
31: 名無しさん@涙目です。(みょ) [TW] 2024/01/05(金) 15:28:52.31 ID:5W0KGlzn0
クソ音質の無線による口頭通信っていつまで使うの?上位互換無いの?
33: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/01/05(金) 15:29:28.79 ID:8q0u7aZs0
信号は既にあるので動かせってことと、あとは物理柵でも設けろって話だが、滑走路と誘導路が交差して渡るとこも無数にあるしのー。
35: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/01/05(金) 15:32:00.08 ID:bKZXliJl0
ジャップさぁ…
37: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2024/01/05(金) 15:35:35.62 ID:toYUpQh70
センサでも付けて誤進入になりそうなら警報鳴らすとか出来そうだけどな
38: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/01/05(金) 15:36:55.18 ID:+5epUp6w0
これは明らかに国土交通省の怠慢やよ
大臣ポストを独占しとる政党の責任を問わなならんで
39: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/01/05(金) 15:38:16.54 ID:h+D/W6OD0
何で航空管制って英語しゃべれるフリしてゴニョゴニョ小声で会話するんだろうな?
自衛隊の無線ははっきりくっきりなのに
40: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/01/05(金) 15:38:17.20 ID:fn+VNSXl0
そうかそうか
43: 名無しさん@涙目です。(茸) [AR] 2024/01/05(金) 15:45:47.96 ID:3e32Js4U0
これこそAIに最適な業務じゃね?
45: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] 2024/01/05(金) 15:58:21.48 ID:YOomeVJT0
全旅客機にVTOL義務付けだな
49: 名無しさん@涙目です。(新日本) [US] 2024/01/05(金) 16:28:16.64 ID:7yDJM4+Y0
信号機みたいなものを誘導路に設置すればいいと思う
便名を表示してわかりやすくしたらいい
50: 名無しさん@涙目です。(庭) [MY] 2024/01/05(金) 16:40:50.16 ID:vYUk41Sj0
口頭で確認のみでミスが起きないものなんてないよ
踏切以下の安全度
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