【羽田事故】海保機が滑走路内に約40秒停止か

1: ばーど ★ 2024/01/04(木) 11:58:58.17 ID:0OjzQomQ9
おととい、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機が事故の直前、滑走路の中でおよそ40秒間停止していたとみられることが新たに分かりました。

おととい、日本航空機が羽田空港に着陸した際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突し、海保機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。

JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海保機が映っていました。映像では、海保機が滑走路内とみられる場所まで進み停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し、大きな炎が上がりました。

国交省が明らかにした交信記録では、事故の2分前に海保機側から管制官に対し、滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。

TBS 2024年1月4日(木) 11:56
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/924394?display=1
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/2/3/680w/img_23f24b2b8c711e4607ae7f8be355bcbe380898.jpg

※関連スレ
【羽田事故】「停止位置まで地上走行」「1番目。ありがとう」 管制の指示、海保機の認識焦点に ★4 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704334415/
【羽田事故】海保の機長「分からない。いきなり後ろが燃えた」 JAL機に気付かずか 警視庁 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704335864/

引用元:・【羽田事故】海保機が滑走路内に約40秒停止か [ばーど★]

2: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 11:59:35.86 ID:GKSVeP2J0
信頼回復のため火だるまになって取り組む
6: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:00:31.95 ID:y/T32MEj0
羽田の40秒
8: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:00:32.67 ID:XphDTJ4/0
何してるの?
さっさと飛べよ
迷惑すぎる
9: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:00:33.92 ID:Tq7X0mvk0
悪いのはJALではない 
 海保や国土交通省 岸田総理が謝罪すべき

https://www.youtube.com/live/L9PXvNzdZjc?feature=shared

民間が頑張って死者0の対応
 国、政治家が日本を駄目にする

10: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:00:49.86 ID:tAOWUGGo0
これ離陸開始してたら
追いかけっこ動画として
違う意味でバズってたのに
11: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:00:52.19 ID:Cgok4XVk0
40秒でなにができるーー♪
12: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:01:02.40 ID:eJ5vA8oj0
海保のパイロットって高卒でもなれるん?
14: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:01:09.18 ID:c1Co+0/T0
あーあ
馬鹿に命を預けちゃったばっかりに
15: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:01:15.06 ID:UOqlzruX0
プッシュ型で滑走路に進入
17: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:01:39.18 ID:dK5YxerX0
「疑惑のチャーリーファイブ」

文春砲に期待

18: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:01:49.46 ID:BcUXs7JT0
40秒もいたなら管制が気づけよ
20: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:02:09.52 ID:T9aNmHdf0
不要なのに居座る
まるでネトウヨ
21: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:02:16.88 ID:qCGQOtdY0
位置間違ったんか?
24: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:02:52.82 ID:11G1ab+b0
40秒で支度しな
25: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:02:54.34 ID:sIqvKipc0
羽田は便を増やしすぎだしイレギュラーの飛行機が対応するのは厳しいだろう
27: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:03:00.54 ID:IKTQwPAq0
官製なにやってたんだ?
28: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:03:04.94 ID:3Uut9YSs0
離陸許可出てるって証言なのに何で停止してんの?
停止しないと離陸できないの?
34: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:03:37.76 ID:y/T32MEj0
そもそも滑走路内に停止するのってよくあることなの?
36: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:04:18.93 ID:kVt60JKY0
滑走路にセンサーとか無いの?
37: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:04:21.78 ID:UrVI03tB0
40秒で支度出来なかったか
38: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:04:28.86 ID:qaQr6s/G0
海保の機長が責任逃れで完全に嘘ついてる感じだな
39: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:05:00.07 ID:SR9jjKhK0
海上保安庁に超過密羽田を使うのは不適格ってことで茨城空港にでも移転しなさい
41: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:05:07.10 ID:4dG8gWqZ0
40秒ならゴーアラウンド可能だった
管制官が目視確認怠った
43: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:05:19.00 ID:mLU4BO7M0
JALからしたら滑走路に大きな異物なんだが
やっぱり管制官の見落としか
48: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:05:35.99 ID:5RCkqfZ50
いちゃいけない所に40秒も停まってたのなら誰か気付けよ
49: D員 ◆ze124km/Mc 2024/01/04(木) 12:05:36.43 ID:RVzIiLMr0
離陸1番目 待機地点で一旦停止 スタンバイOKなら滑走路侵入 GO
50: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:05:48.10 ID:9fYvyc0m0
海保は21年のパワハラ自殺23年3月に労災認定の事件をようやく23年12月に情報公開したわけだけど
なんか情報公開したくない理由あったの?
今回もそうなの?
51: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:05:53.24 ID:0RRVeVfx0
年末年始で増便してて、おまけに震災対応だったんだから
管制塔も対応にいっぱいいっぱいだったろ
52: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:05:57.25 ID:tOtiqXCC0
滑走路入る前から移動してる動画あったが滑走路に40秒も停止してるようには見えないが?
53: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:06:12.18 ID:yWkGq4ZB0
間違って踏切内で遮断器上がるの待っててそのまま電車に轢かれたってパターンと同じやんけ
58: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:06:25.72 ID:YBGcS1B50
混雑した羽田では40秒で支度する余裕などない
60: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:06:36.00 ID:e52KNaXP0
管制官やばくなってきたなw
61: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:06:41.34 ID:YC6W5qtx0
キチガイかよ。バカ過ぎるわ
64: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:07:08.94 ID:fNqpn5550
5人が可哀想
69: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:07:24.21 ID:d02P8mvm0
ミスの連鎖による事故ってことか?
70: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:07:28.91 ID:ZCql90Tb0
テロ
74: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:07:59.63 ID:oPgkt+xJ0
余裕で目視できるだろ
管制クソすぎ
75: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:08:15.98 ID:O2Pu8R1j0
被災地に早く行かなきゃ、でアセってる緊急車両なわけで、
覆面みたいにギラギラの赤ランプを出していれば、JAL機もわきに避けて、待ってくれたかも
76: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:08:20.55 ID:aHON0cxv0
海保の小型機パイロットとか落ちこぼれがやるんだろうね
77: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:08:22.77 ID:kVt60JKY0
離陸許可を得た → 滑走路に進入 → 離陸許可が出るまで居座り

ワケワカメ

78: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:08:25.93 ID:iNKWzgW20
安倍派の強制捜査近づいてるしね
80: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:08:32.43 ID:P6/uZrHV0
今度は
40秒「も」か

他人の時間に厳しい人多すぎ

85: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:08:44.87 ID:NGSSYeVb0
分かりやすい映像と未編集板

ウィズコロナの名無しさん 01/03(水) 21:28:05.23 ID:ffp9v8A80
海保機の動きを捉えた映像
https://i.imgur.com/kSx2i7w.mp4

2分45秒あたりから滑走路へ移動
3分5秒あたりで停止
3分47秒あたりで衝突
https://www.youtube.com/watch?v=6NbVdIoJsHY

86: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:08:48.07 ID:VmdQX+AM0
 
 
海保も自分勝手に動かないわな
政府の指示で動いたわけだよな

災害対策で二次災害起こす悪魔の自民党政権

震災起きてから一日もあって民間の空港使ってこのザマ

もはやワザと事故らせただろ自民党というくらいレベル低い

自民党政権が「やった感」さえ出ればいい
民間人が事故に巻き込まれようと知ったことじゃないという思考から起きた事故

まさに平和ボケ
 
 
 

87: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:08:48.47 ID:2D6cjg3k0
40秒後に死ぬと思わずに😭
88: アンバサダー 2024/01/04(木) 12:08:49.74 ID:/LV6ayFO0
40秒間滑走路で待機してたの?
年末年始で過密ダイヤなのに
危険運転致死傷罪だな
94: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:09:22.76 ID:6gGEQvmz0
滑走路内と認識してなかったんだろうな
日本人劣化酷すぎ
96: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:09:55.72 ID:Tjb+HNQ70
海保機長は事故の瞬間の記憶は曖昧だと思うけどな
この段階であれこれ聞くと記憶の上書きが起こってしまうから回復を待ったほうがいい
97: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:10:02.15 ID:xAHrQwar0
滑走路内で待機してたってこと?
98: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:10:06.52 ID:xC5uysiA0
でもそれだと「離陸許可を貰った」って元気の証言と矛盾するよな
離陸許可貰ったんならさっさと飛び立てよ
100: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:10:18.74 ID:Ib6lu5w10
C130ぐらいしかバックできない。
トーイングカーが必要。
104: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:10:31.07 ID:rs7dTnAp0
責任が一番重い機長が生き残った皮肉
107: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:10:46.22 ID:h0miFbqb0
望遠鏡で目視してないのか
111: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:11:04.64 ID:wV3NCNPU0
40秒もあるならJALのパイロットは十分すぎるくらい視認できたよね
113: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:11:16.29 ID:a5iKvIle0
これって故意じゃないの
115: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:11:32.03 ID:Y0Tgoo+H0
事故の2分前に自衛隊機から滑走路に入ることを告げられ管制はこれ了解ってはなしなわけ?それともちょっと待てっていう話?
116: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:11:35.68 ID:YkHfraFe0
https://www.youtube.com/watch?v=6NbVdIoJsHY
119: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:11:45.05 ID:Wqz26fd90
停止位置間違ってたから、自分のミスを隠すために咄嗟に離陸許可出てたとか言ってるんじゃないの?不自然な点が多すぎるだろ
125: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:12:09.86 ID:TlORo8Sa0
え?40秒も滑走路にいたのなら、ダッシュ8は滑走路中央線に正対して離陸態勢になっていたのでは?
そこにA350が降りてきたならダッシュ8に真後ろから激突、両機ともバラバラになっていなければおかしいのでは?
ダッシュ8は幅20メートル強で小型機ではないぞ。
128: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:12:41.79 ID:e48EL6do0
滑走路のど真ん中で40秒停止?女の迷い運転かよ
130: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:12:51.93 ID:lqNrmhuE0
100%海保の責任だな
136: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:13:16.57 ID:NuKmN6Ep0
鉄道の話だけど何年か前に川崎で終電後に回送電車が通るのを現場監督が失念して
保線用車両を側線から京浜東北の線路に進入させたら回送電車に突っ込まれた事故あったね
あれみたいな状況だったのかな…?
137: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:13:21.97 ID:x/35Q9zs0
滑走路を離陸用と着陸用に分けるとか
滑走路にセンサーつけて異物を常に監視できるようにするとか
なんかしら対策しないと再発するのでは
139: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:13:34.53 ID:sDRcXPPA0
尾翼の小さな衝突防止灯だけでは40秒前とはいえJAL機には見えないはず
繁忙期の管制官の少なさが問題になるね
こういう指摘ってyoutubeとかXである?
141: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:13:50.49 ID:XxOTBbN/0
NTSB来るのか
144: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:14:12.49 ID:oaoMXcyN0
間違って入っちゃってどうしようどうしようやってたんちゃうんかい
145: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:14:16.74 ID:YkHfraFe0
昼だったらバッチリ見えてたろうに
今後できるだけ夜のフライトは避けるわ
148: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:14:21.34 ID:FTPa1MFu0
滑走路に出た瞬間に副議長が「機長止めてください」って言えば伝説
151: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:14:39.95 ID:a8rZGiXZ0
離陸許可出たので離陸しようとした→滑走路に出たらJAL機が突っ込んでくるのが見えた→停止した→機長だけ脱出→衝突
ならわりかししっくりくる
他乗務員がJAL機見えてないなら機長のトンデモ行動をただ見ることしかできなかったろうし
152: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:14:42.42 ID:MIR42nTW0
真ん中まで飛び出してたらJAL機全滅やったんやろな
153: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:14:44.71 ID:v3212C0M0
プッシュ型で火だるまに
155: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:14:54.28 ID:QHptHs5z0
馬鹿に機長なんてさせるから
156: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:14:55.78 ID:AxIjd0Wo0
40秒で離陸しな
グズは嫌いだよ
157: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:15:00.41 ID:1DEwb/720
停止位置を間違えるなんてことあるのか?
160: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:15:20.52 ID:M40ndWMb0
病院で1時間待たされて優先順1番と言われたら、診療室の近くまで行くだろ?それと一緒
ようやくかぁって行ったら、後ろからきた担架に轢かれたようなもん
161: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:15:30.08 ID:9JDtykuA0
1番だからゆっくり滑走路に入ろうとしたのかな
165: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:15:33.81 ID:wPVQhgc50
30秒近い間隔があれば、この大型滑走路全部一旦、着陸禁止ランプ付けられただろ。
それなら着陸しようとしてる機体も滑走路全部閉鎖ランプのマーカー滑走路全体に付くんだから
ゴーアラウンド出来たんじゃね?
管制のミスの非が無いって100%言い逃れ無理じゃね?
167: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:15:40.29 ID:Q0u/J1nq0
飛行機って視界悪そうだし停止位置勘違いとかあるかな、素人考えだけど。
169: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:15:46.27 ID:kWL8+OUl0
JALに責任がなくなれば保険おりんだろうな
175: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:16:12.99 ID:WeRAcBwe0
停止位置間違えてたのか
178: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:16:16.48 ID:fRyS60O10
もうほぼ結論出てるじゃん
179: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:16:21.22 ID:vWkv73IJ0
無灯火じゃなかった
映像あり
184: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:17:11.40 ID:jpZdlmHv0
管制塔とのやりとりは全て英語だから
聞き違いの可能性はあるだろうね。
186: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:17:19.98 ID:L0rqXlAG0
滑走路に照明ないやん
191: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:17:29.34 ID:o6JyfmdA0
停止線を越えて右往左往してた可能性があるってことか
でも海保機長は離陸許可をもらったと話しているから滑走路進入の意図はあったはずだからなぁ
でもそれなら滑走路に長く留まってたのもワケ分からん
軽いパニック状態にでもなってたんだろうか
194: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:17:32.61 ID:JPeme57e0
副も一緒に無線きいてるはずだし
機長の理解がおかしかったらツッコみそうだけど
そういうもんではないの?
196: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:17:49.47 ID:+Dl4cDW30
滑走路に行っててね
って許可出たって
のが正解ちゃうか
201: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:18:42.82 ID:+Qq3cXfu0
離陸許可でてるんなら滑走路侵入できたらそのまま加速だから、停止している事実と辻褄が・・・

一度停止する作法の機長もいるけど、40秒はなぁ

204: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:18:52.74 ID:v+bIUzd30
40秒あったら離陸出来るだろww
205: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:18:55.05 ID:Q+yLMBkf0
40秒の間にに機長だけ逃げたんか?
206: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:18:59.54 ID:xS+8A3fo0
これ、確実に宮本元気くんが嘘を付いてるわね
207: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:19:06.18 ID:OGBlkmKO0
誘導路と滑走路聞き間違えたとかはさすがに無いだろうしな
209: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:19:25.03 ID:PDatyYKN0
昨日のスレだと滑走路に侵入までの指示は最初の管制官の担当
離陸することは別の管制官の担当と分けているのでは?
210: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:19:25.66 ID:yOwzRrw30
停止線の位置間違えたか
いつも優先だったから停止したことなんてなかったとか
215: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:19:47.95 ID:bkI5QNf90
画像認識AIつければ余裕じゃん
人力とかアホがやることだろ
216: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:19:54.80 ID:XpeB6Ixx0
40秒あったら支度もできるし離陸もできる
217: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:20:04.50 ID:QHptHs5z0
自衛隊が脳筋のバカしかいないとういのが証明された
218: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:20:13.08 ID:dZ7YFzFn0
海保は過密羽田を使う必要があるのか
219: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 12:20:15.68 ID:v0xIIIjR0
映像見ると海保機は滑走路進入後、着陸灯(離陸時も使うヘッドライトみたいなもの)を点灯して離陸体制になってる
このあたりの操縦席内の音声記録が鍵になると思う
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次