「滑走路誤進入」過去事例を分析 大半はヒューマンエラーで発生…衝突防いだ最後の砦は「ゴーアラウンド」

1: ばーど ★ 2024/01/04(木) 18:33:59.44 ID:0OjzQomQ9
2日に羽田空港で発生した、日本航空(JAL)516便と海上保安庁機の衝突事故は、事故原因をめぐって管制記録の公開・検証が始まっている。事故の直接の原因は、同一の滑走路にJAL機と海保機が同時に進入したためと推認され、管制記録の分析と当事者の聞き取りが今後さらに進められるものとみられる。こうした「滑走路誤進入」の過去の記録を調べてみると、ヒューマンエラーによる“ヒヤリハット”の事案が起きていたことが改めて明らかになった。(取材・文=大宮高史)

事故では炎上したJAL機から乗客367人、乗員12人が全員脱出した一方で、海保機乗員5人が死亡した。

3日に管制と事故機の交信記録が公開され、国交省は海保機に滑走路への進入許可が出ていなかったと明かした。空港管制はJAL516便に対しては滑走路への着陸許可を出しており、516便(エアバスA350)の乗員は着陸許可を復唱して着陸を試みたと、JALの聞き取り調査に答えている。脱出した海保機機長は管制より離陸許可が出たと認識していたと報じられているが、何らかの原因でJAL516便の着陸許可が出ていた滑走路に、海保機が進入したことが衝突につながったとみられる。

公開された管制と当該機の交信記録では、午後5時43分2秒に管制がJAL516便へ滑走路への進入許可と天候を伝え、516便は指示を復唱。45分11秒に管制は海保機(JA722A)に、(滑走路手前のC5誘導路にある)C5上の滑走路停止位置まで地上走行の指示を出し、海保機は「滑走路停止位置C5に向かう」と返答している。

本事故で衝突した原因は調査中だが、こうした「滑走路誤進入」は、航空重大インシデントとして発生するたびに、運輸安全委員会の調査がなされている。同委員会のサイトでは報告書を調べることができ、2007年から22年までの16年間で32件が記録されている。小型機同士のものや、航空機ではなく車両が進入した事例もあるが、中~大型民間機が絡む主なものでも2010年代には以下7件が発生している。

○19年7月21日 那覇空港で日本トランスオーシャン航空機(ボーイング737-800)が着陸予定の滑走路にアシアナ航空機171便(エアバスA321)が誤進入

○17年2月14日 成田空港でタイ・エアアジアX607便(エアバスA330)が誘導路停止線を越えてチャイナエアライン機(エアバスA330)が着陸予定の滑走路に進入

○13年9月10日 関西国際空港でANA141便(ボーイング767)への着陸許可が出ていた滑走路に朝日航洋のベル430型ヘリコプターが進入

○12年7月8日 福岡空港で日本エアコミューター3635便(ボンバルディアDHC-8型)が、セスナ172型機が着陸予定の滑走路に誤進入

○12年7月5日 那覇空港で中国東方航空2046便(エアバスA319)が滑走路手前の待機線を越え、試験運行中のエアアジア・ジャパンのエアバスA320が進入中の滑走路へ進出

○11年10月12日 関西国際空港を離陸予定のハワイアン航空450便(ボーイング767)が、管制官の待機指示を誤認してANA貨物便(ボーイング767)への着陸許可が出ていた滑走路に進入

○10年12月26日 福岡空港でエアプサン141便(ボーイング737-400)が滑走路待機指示を誤認し、JAL3530便(JALエクスプレス所属ボーイング737-400)への着陸許可が出ていた滑走路に進入

いずれの事例でも、出発機側の滑走路進入に気づいた管制官が着陸機に着陸をやり直す「着陸復行」(ゴーアラウンド)を指示し、衝突は回避されている。出発機が誘導路を越えて滑走路に入った経緯は報告書で分析されているが、いずれも交信の過程でのヒューマンエラーによるものと指摘されている。発生時間帯は昼間のものが多いものの、17年2月14日の成田空港と、11年10月12日の関西国際空港の事例のように夜間帯でも起きている。

JAL516便と海保機が衝突に至るまでに、管制と乗員がどのような認識を持っていたか、また管制・JAL機とも海保機の滑走路進入に気づかないまま着陸に至った経緯を調べることが、事故原因の突き止めと再発防止の鍵になるものと考えられる。

1/4(木) 15:43 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/c90eba3431956509b4904548db27ba2e94ca2b50

※関連スレ
【羽田事故】着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704340337/

引用元:・「滑走路誤進入」過去事例を分析 大半はヒューマンエラーで発生…衝突防いだ最後の砦は「ゴーアラウンド」 [ばーど★]

3: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:35:20.27 ID:VmdQX+AM0
高速道路逆走老人並みの海保
5: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:35:42.60 ID:pwE4Xr2X0
民間機にはLANTIRN無いのか
14: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:37:25.92 ID:fpOy/gXM0
映像見ても突然なにかにぶつかったように見えたし
目視なら見えても機体の角度あげて死角に入ってからカメラで見ても分かりづらい感じだったのかもな
15: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:38:02.65 ID:TYpgE1uC0
国交省発表通信記録とLiveATCの音声比較

https://www.youtube.com/watch?v=5-YNzNn2VjI

不一致のところがありますよ 国交省さん

19: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:39:05.23 ID:r/1jzTxB0
今回の管制官は見てなかったらしいな?
→正月元日だから業務怠慢?
ゴーアラウンド言ってくれたなら防げたかもな
20: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:39:49.55 ID:cWdeI9yS0
C5で待機しているはずのJA 722
いつのまにか
誰にも気がつかれることなく
ランウェイに進入

誰か気がついていれば
って皆さま思いますか?
それともタワー管制官の指示なしで
勝手にランウェイ進入したJA 722が
原因だから仕方ないって思う?

22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:40:14.78 ID:UBYNKeai0
なんか紛らわしいんだよ
「誘導路C5で止まれ」じゃダメなん?
もっと簡潔な言葉にしたほうがいい
24: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:40:41.17 ID:jxDbdqoh0
管制官は不測の事態から乗客乗員を守る責務がある。

海保機の性善説に丸投げした管制官の責任は大きい

25: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:40:58.48 ID:5wcT3lJ30
管制塔から目視はしません
そもそも滑走路全エリア見えんし
ディスプレイト゚無線が基本
28: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:41:42.11 ID:fEhIUfVz0
昼間なら気づけば、40秒あればゴーアラウンドできたんかな
29: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:41:57.65 ID:qKlvllag0
32: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:42:28.43 ID:r/1jzTxB0
自分で指示した後、目視確認をしなかった?
何してたのかね?トイレとかか?
37: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:45:04.43 ID:Fp4M1p0J0
羽田は誤進入をなくせ
ゴーアラウンドとかパイロットの機転に頼るな
38: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:45:18.34 ID:ModJ0HDc0
とどのつまり管制塔が指示しなければならなかったと
40: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:45:33.36 ID:WR38rLIc0
海保は40秒間も滑走路に止まってた
それだけあれば管制がJAL機にゴーアラウンド指示できたかも?
過去似たようなミスたくさん起きてるけど全て管制から指示だして事故防いでる
41: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:45:47.88 ID:K239zrJd0
JALの方は見えなかったってもう予防線張ってるね
44: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:46:30.54 ID:YnAasLeJ0
ゴーアラウンドで回避わけであって…
ってことなのか?
ギリギリセーフみたいなw
46: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:47:00.29 ID:IsyfdUAb0
48: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:47:12.97 ID:xIVDJU640
航空事故なのに警察がすぐ捜査始めてるのって故意の可能性あるからなのか
50: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:47:51.08 ID:Ry6DKblY0
今回は JALは視認できなかた
管制は見ていなかった
さて誰がゴーアラウンドさせるん?
54: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:49:02.13 ID:/QfXcG+t0
腹に出すみたいな話か
56: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:49:46.29 ID:bFuJ+GfU0
管制のアホが一番とか言うから

海保 「イッチバーーーーーーーーーン!ウィーーーーーーー!!!」ってなるやろ

60: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:50:58.60 ID:/lDW3a3a0
やっぱりパイロットが夜間の着陸時に滑走路に障害物があるかどうか確認できないって普通じゃないよな
俺はパイロットも無能だと思ってるけどそれ言うとなぜか叩かれる
65: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:52:53.80 ID:xJiAvVhj0
40秒も停止してる海保機がいるのに着陸するとか
変だとは思った
66: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:52:58.63 ID:fGMe2azb0
誤進入対策終わるまで閉鎖にすべきでね
安全と目先の金どっちをとるんだよ-
国交大臣の更迭まだかよ
67: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:53:22.41 ID:XRY9c+Yk0
だから暗視カメラEFVSの開発しろよ!
夜間で見えませんでしたをこのまま放置すんな
ビジネスジェットには装備が始まってんだから国交省が早く認可しろ
68: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:53:24.40 ID:T02faYAa0
タッチアンドゴーだとダメなのでは?
69: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:53:45.87 ID:sQ6fZOYc0
もしかしてJAL機が引き返せない所で海保機がわざと進入してたりする?
76: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:56:58.58 ID:DTwKTAbR0
情報の中心人物は管制官な
目視可能なのも管制官

指示だけじゃ管制官の仕事してるとは言えない

77: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:57:12.22 ID:bLuBIAZ50
海保はストロボ点けてなかった?
81: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:58:03.68 ID:iR3fX9EI0
システム化したけどイレギュラーは人が判断する

管制システムは誤進入を認識してたけど人がエラー見てなかった

たぶんこんなんでしょ

85: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/04(木) 18:58:35.68 ID:J59QZShJ0
脳内管制官に離陸許可出されて滑走路に入ったのに
滑走もせず衝突防止灯も点けてないんだろ
管制塔から2キロ先の豆粒のような無灯火飛行機に気付ける訳がない
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