【自動車】「ミニバンブーム」再来なるか? 長所と短所 海外で注目集める個性派も

1: 尺アジ ★ 2024/01/03(水) 11:26:16.29 ID:4kVNM4IB9
ミニバンがスポットライトを浴びる日
「ミニバン」はいま、世界的な一大ブームを迎えるSUVの影に隠れている。

先日、日本カー・オブ・ザ・イヤーの特別賞として日産セレナ(テクノロジー部門)が選ばれたように、国内ミニバン人気は非常に高い。しかし、グローバルではSUVがほぼ主流となってきている。

日産セレナ 日産
ミニバンから手を引くメーカーもあるため、人気は「下火になっている」とよく言われるが、本当にこのまま衰退してしまうのだろうか?

今回はミニバンの良さと課題、海外のニューモデル、各市場の動向を考えてみたい。

海外の最新モデル おしゃれな個性派も
まずは、海外で最近発表されたニューモデルをいくつか見ていきたい。

レクサス
日本の高級車ブランド、レクサスが高級ミニバンのLMを発表した。これまでも中国や東南アジアで販売されてきたが、フルモデルチェンジに伴って日本や欧州などターゲット市場を大幅に拡大している。

ボルボ

ボルボEM90 ボルボ
ボルボは11月、高級電動ミニバンのEM90を公開した。全長5206mm、車重2700kg超という、レクサスLMを上回る大柄なボディを持つEVだ。1回の充電での航続距離は最長738km。今のところ中国市場でのみ導入が確認されている。

フォード
最近、筆者が個人的に注目しているのは5人乗りのフォード・トルネオ・クーリエで、欧州向けのパネルバンから派生した乗用車タイプである。最新型はSUVのようなアクティブなデザインを盛り込んでいる。

BYD
中国BYDは10月、アルファード/ヴェルファイアを彷彿とさせるような高級電動ミニバン、デンツァD9を出展して話題となった。メルセデス・ベンツとの共同開発によるもので、中国では2022年の発売以来、10万台以上を売り上げているという。

海外と日本のミニバン事情 中国で売れる理由
ミニバンはそれぞれの国・地域でどのように受け入れられているのだろうか。欧州、北米、中国、日本の現状についてざっくりとまとめてみたい。

欧州
商用車ベースのモデルが多い。複数のブランドが参入し、電動化も進んでいる。ただし、ブランド間での部品共有も多いので、デザインや走り、車載機能で差別化できるかどうかが鍵となる。安全規制、環境規制、走行性能、内外装の質感など要求は厳しい。

北米

BYDデンツァD9 BYD
北米では一般的に、ミニバンは「サッカーマム」と呼ばれるような母親(父親)が子供の送り迎えに利用するクルマというイメージがあるようだ。トヨタ、ホンダ、クライスラー、キアが参入しているが、全体的にモデル数は少なく、残念ながら盛り上がっている様子はない。

中国
中国では室内の広さに価値を見出す人が多いと聞く。一部では、「一人っ子政策」が2015年に撤廃されたことを受け、SUVやミニバンに注目が集まるようになったとも言われる(ただし、出生率は一時的に増加したが、少子化と核家族化は未解決)。特に人気なのがトヨタ・アルファードで、これに続くように国内外のブランドから高級路線モデルが雨後の筍のように登場している。

日本
人口1億2000万人、年間販売台数420万台(2022年)の日本は、世界第4位の自動車市場である。ミニバンに関しては国内専売モデルが多いが、ルノー・カングーなど欧州車も根強い人気がある。市場の「裾野」は広く、モデルの多様性も実に豊か。

ミニバンって何が良いの? デメリットは?
ミニバンの一番の武器は「広い室内空間」だ。実用性や使い勝手の良さが重宝される時代、クルマを単なる道具として使う人にも響くはず。一般に「プチバン」と呼ばれるような小型車でも、室内の広さはワンクラス上(あるいはそれ以上)ということもある。

多人数乗車でも窮屈な思いはしないし、モデルによってはキャプテンシートなど豪華装備が充実している。中国市場では広さが重視されており、高級車に求める特徴の1つとなっている(中国仕様にはロングホイールベース車の設定が多い)。また、キャンプや釣りなどアウトドアにも適しており、さまざまなライフスタイルに柔軟に対応できる。

一方で、効率の悪さも無視できない。ミニバンの乗車定員は5~10名程度が一般的だが、常にフル乗車で走るわけではない。多くの場合、広さを活かすことができず、ただ「空気」を運ぶ状態になってしまう。なんとなく「もったいないな」と感じる人も多いのではないだろうか。

※続きは以下ソースをご確認下さい

2023.12.31 18:05
AUTOCARJAPAN

https://www.autocar.jp/post/987869

引用元:・【自動車】「ミニバンブーム」再来なるか? 長所と短所 海外で注目集める個性派も [尺アジ★]

2: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:26:50.88 ID:rfRPfyp30
軽自動車って、もっと頑丈に作れないの?
大型トラックとぶつかっても、耐えられるようにすべき
軽自動車に乗るだけで、死亡リスクがあがる
おかしいよね?
3: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:26:51.04 ID:4L5l3w4H0
アルフォート一択
9: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:30:13.69 ID:QS+FxyvH0
普通の家庭ならミニバンかSUVどちらかはあるからなw
10: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:30:48.76 ID:3hlWM+XE0
おまえら一生独身の一人ぼっちにミニバンって必要なの?
13: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:31:42.78 ID:WTpkRIw/0
ハイエースがあればそれで良い
15: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:32:14.58 ID:SvrTpmgH0
昔はアストロとかをミニバンって呼んでたけど
日本の独自のジャンルだからな、本場だとアルファードでさえ小さい
17: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:32:17.96 ID:QS+FxyvH0
いい歳して独身で何処に行くにも軽自動車って
生きてて恥ずかしくないの?
19: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:32:47.00 ID:9CYfCXgw0
日本の車には近所に行けて買い物にも行けて通勤にも使えて旅行にも使えるものを求めるから
所持台数1台だとミニバンの選択肢はほぼ無い
20: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:32:51.97 ID:E/QUdoEn0
売れはしただろうが、そもそもミニバンブームなんて起こってない
22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:33:08.76 ID:4nq3oHKd0
セレナやエルグランドだとノアボクやアルベル乗りに負けた気がするだろ
キャラバンなんてハイエースから見下されるまであるからな
24: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:33:21.59 ID:RLZZ+Rlz0
キャンプだとSUVのイメージだが荷物が詰めんし
山奥僻地のキャンプ場でなきゃミニバンでも困らないし
荷物が詰める車で高速道路も快適な車を欲している人は多い
だから商用車のプロボックスをリフトアップしてアウトドア風にカスタムする需要がある
29: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:34:55.10 ID:mndafrsy0
ベルアル乗ってRAV4乗って最近ステーションワゴンに目覚めたけどいいタマ無いね・・・
44: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:38:46.77 ID:lISzhdr+0
ビッグバンが日本で一大ブームになったから次はミニバンですね
45: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:39:49.16 ID:f/aclwHa0
子供いたらミニバンが一番便利だからね
47: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:39:53.09 ID:uB2rrajL0
空気運搬車といわれて久しいのにまだ再燃狙ってるのか
51: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:41:27.10 ID:MzgVFUP+0
ジムニーを最近よく目にするが実際売れてるのか
52: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:42:29.48 ID:WyhTT+ya0
日産はエルグランドをエクストレイルベースで作って、電池容量大きめにしておけば売れるだろ?
53: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:43:01.56 ID:AFIHMHAU0
バンのミニ版
54: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:43:13.95 ID:DVcgCyJ80
61: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:44:39.24 ID:mIR5B1eg0
なんでもいいけど自分で運転する車の車幅くらい把握してろ
対向車線に半分ハミ出て尚「お前もっと寄れ」みたいな顔してんな
62: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:45:09.57 ID:aCrrQ7mX0
排気量、サイズという足枷に加えて燃費要求が高く重くできない。そして低価格要求も高く高価な材料も使えない。なのに高価な装備が望まれる

安い材料、設計でギリギリ安全基準をクリアして豪華(っぽい)装備で作らないと売れない

排気量とサイズ以外はみんな「そうじゃないとお前らが買わないから」だと思うぞ

65: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:48:00.61 ID:z7pw5ta80
初代アルファードに長年乗っていたけどファミキャンやスキーには便利だったが
子供が大きくなってそれらに行かなくなると無駄にデカイだけ。
今乗ってるプジョー308ステーションワゴンくらいがちょうど良いわ
68: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:49:30.48 ID:HFRngBYb0
子育てしてた頃はLサイズミニバン必要だったが
ひとりで空気乗せて無駄に燃料喰わせるの馬鹿らしく感じて
今の足は軽四になったわ
70: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:49:49.22 ID:3oWPZWSY0
ミニバンって実質的には5人以上乗る機会が多い場合に有効だろうが
ミニバンブームって流行り以上のことはなく
有効利用したのは少数だろう

同僚が独身なのにミニバン乗ってたりしてた時代もあったよww

71: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:50:00.69 ID:y9zTNMi70
SUVってなんで流行ってるんや?
73: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:51:03.12 ID:aCrrQ7mX0
ぶっちゃけ、「軽自動車を買うやつは安全性を気にしない」

という市場原理が働いているのである!(どやぁ

74: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:51:21.15 ID:AdwhShDN0
冷暖房が効かない中古の軽に
さわやかな笑顔で乗ってる人・・

そういう人でありたいと
この国の低い雨空を見上げて 
悲しい目をしばたたかせた

77: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:51:57.48 ID:6VpzeDmE0
BYDを候補に入れてる時点で信用性ない
79: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:52:57.06 ID:ndHK8Usv0
ウイッシュ・ストリーム系の形状が廃れた理由がわからん
走行性能とペイロードがハイレベルで合成されたいい形状だと思ったんだが
86: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:54:27.43 ID:U8Xhpk+Q0
車はセダン、クーペ、ワゴンが美しい、ミニバンは所帯地味ていや、
88: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:54:39.86 ID:HHe3y83B0
送迎車需要?
89: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:54:58.38 ID:1c7TDolp0
顔をイカツクして煽り運転専用車にしたのはトヨタのせい
90: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:55:26.60 ID:HFRngBYb0
軽は事故したら死ぬ確率もあがるから熟練した玄人が本来乗るべきもの。
初心者や家族連れで乗るもんじゃねーよ
92: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:55:46.68 ID:1G6R0fMC0
ミニアンパンに空目した
98: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:57:37.54 ID:F8ABzjh60
ノア乗ってた友人が次にステップワゴン乗ってるけど、走り自体もステップワゴンが良いし、ノアはエンジンが10万kmそこそこでもうダメダメになったけどステップワゴンは16万km超えても全然余裕で好調だそうだ。
他のトヨタとホンダ車どちらも乗ってた人の意見からも長く乗るつもりの人はやはりエンジンはホンダが圧倒的に良い。
ただ、シートの快適さはトヨタの方が良いと言ってたな。
103: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 11:58:41.35 ID:y9zTNMi70
SUVは目線が高くなるのは嬉しいんだが、社内空間が狭いのがなあ
最近はSUVばかりで、選択肢が減ってるから残念だわ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次