元日航機長「離陸してないのに管制塔が着陸許可の可能性」 日航機と海保の航空機が衝突 JAL516便が炎上

1: ばーど ★ 2024/01/02(火) 22:04:53.55 ID:t3KTFXdl9
羽田空港で日本航空の飛行機と海上保安庁の飛行機が衝突して炎上した事故で、元日本航空の機長は追突事故について「海上保安庁の飛行機がまだ離陸していないのにもかかわらず管制塔で着陸許可が出た可能性がある」と話しました。

■元日本航空機長塚原利夫さん

「離陸しようとした保安庁の飛行機に日本航空の飛行機が後ろから突っ込んだということも考えられる。何が問題かというとまだ飛行機が離陸していないのに着陸許可を出したのかもしれませんね管制官が。
パイロットのほうは目の前には何もいないよねというつもりでいきますから、目の前に海上保安庁の飛行機が止まっていることがみえていなかったのかもしれません」

1/2(火) 20:02 テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea1fd73845b1247d3a06588d66d55c7004668d4e

引用元:・元日航機長「離陸してないのに管制塔が着陸許可の可能性」 日航機と海保の航空機が衝突 JAL516便が炎上 [ばーど★]

4: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:06:00.62 ID:MTD6Qr360
植松聖先生を即刻釈放しろ、馬鹿者どもめが

ナチスドイツの断種法を知らんのか、T4作戦を改めてよく考えよ

植松先生は俺たちの希望、俺たちの心、俺たち自身なのだ

政府は先生を即刻釈放して、なにか勲章を与えるべきだろ、彼がいったいなにをしたというんだ、悔しくて涙が出る

6: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:06:31.31 ID:mDYiTx+O0
岸田!A350の弁償よろしく!!!
8: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:07:06.10 ID:nWP/UR5V0
亡くなった隊員のためにもパイロットのやり取りを全て公表してほしい
9: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:07:18.92 ID:i3OYI25H0
管制官は業務上過失致死になるの?
10: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:07:28.42 ID:p7yy8nye0
当事者は何が原因か分かっているんだろうな
11: 【羊】 【16円】 2024/01/02(火) 22:07:36.05 ID:wsA8goOd0
ぶつけるためにわざとか?
12: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:07:53.71 ID:sDDXAMEL0
怪しいなぁ
13: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:07:56.77 ID:sS7o+OGE0
やっぱり管制塔のミスか
生き地獄…
14: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:08:00.57 ID:BBw181dO0
管制塔のやり取りはその内公開されるだろう
15: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:08:02.89 ID:Lkx6yYgV0
着陸機は止まれないんだから、
着陸許可をできないなら、ゴーアラウンドを指示しないとだめだろ。
って言うか、離陸機の誤進入ではないの?
22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:08:50.96 ID:cKJV5qO80
国交大臣クビ
創価学会が大臣やってるからあかんねん
23: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:08:51.49 ID:QrITqoCi0
役人がやらかしても責任を問えない日本
24: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:08:57.20 ID:VYGwkvH70
操縦士「(離陸して)飛行してよいか?
管制官「(申請されてるので緊急だけど)飛行してよいですよ(まだ離陸はできないけど)
操縦士「OK(離陸してよいんだな)」
管制官「OK(また離陸するとき連絡しよ)」
25: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:09:05.85 ID:ASHSVoMH0
6番セカンド篠塚利夫 
26: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:09:21.71 ID:NpbIPCVw0
もしそうなら上の上までクビにしてもまだ足りん
27: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:09:26.83 ID:bxrt4LWY0
こんなんまだ憶測でしかないやろ
30: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:09:36.12 ID:SMWai3UE0
管制官の指示ミス一つで大事故が起きるとか、あまりにもセーフティネット無さすぎくね?
統括コンピュータみたいなのが「このままでは衝突します着陸しないでクダサイ」みたいなアシスト司令を出すとかできないのかこのハイテク時代に
31: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:09:44.55 ID:TnjbsUYr0
地震で年末年始の過密ダイヤが崩れて
そこに地震援助の海保まで加わったらもう
しっちゃかめっちゃかよ
33: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:10:03.88 ID:7WAdLo7P0
Fラン卒に管制官を任せるとこうなる
34: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:10:04.34 ID:IcXdRLEV0
明日は何があるかなぁ?
37: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:10:28.46 ID:fj6uRxRh0
空港で働く人間の国籍はちゃんと確認して採用しろよ
39: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:10:32.64 ID:UhXxPhsj0
これって管制のミスありきの一元的な分析と思うけど、他にも可能性ありえるだろうにそう狭いコメント出して大丈夫なん?
40: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:10:38.32 ID:Ch9jORuw0
しかし丸焼けになるとは
消防車の存在意義ないな
41: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:10:53.23 ID:Z0NMxoCx0
過密を避けるには、横田基地を返せが正解だな
42: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:10:53.21 ID:rqi7Jb//0
日本人同士の場合は日本語でやった方が良いと思うんだ
43: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:11:19.97 ID:/4dFlrof0
実名が出たり逮捕はされないだろうけど
お偉いさんから怒られる案件かな?
46: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:11:39.71 ID:jSKSVyEh0
年末年始で忙しいからしょうがないよね
47: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:11:57.88 ID:TnjbsUYr0
管制官というかダイヤにまず無理があるんだろ
1分遅れたらぶつかるレベルで組まれたら事故も起きる
48: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:12:05.22 ID:Ham6l9g20
ロサンゼルス空港の事故と酷似。
管制官のミスで衝突した事件。
49: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:12:07.32 ID:Li3x2by10
もっとシンプルに滑走路間違ったとかそういうのはないのか
50: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:12:22.06 ID:cS1o4SFA0
憶測でしかないが管制の指示が問題なのは間違いないだろうよ。どちらかが聞き落としなりで無視して動いてるなら管制からもう片方に指示が出るはずでは?
53: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:12:38.37 ID:ZYv7lnH10
>まだ飛行機が離陸していないのに着陸許可を出したのかもしれませんね管制官が。

まあそれしか考えられないけどな。あるとすれば。

55: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:13:06.09 ID:NPaH+Uvp0
飛行場見てたらわかると思うけど、滑走路の飛行機が飛んだ後に同じ滑走路に着陸機が着地してくるからね。管制塔のミスだろうな。管制塔がOK出さないと着陸できないシステムだから。
57: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:13:08.60 ID:BBw181dO0
管制の指示で発着陸するんだから誰のミスかは録音分析すれば即解決するよ
59: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:13:17.85 ID:6BhklZZV0
人災ってか
60: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:13:18.19 ID:lJrxSLfE0
通常時と非常時の区別付けとかねえと惰性でブッキングするもんよ なんでもな
61: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:13:23.44 ID:ZnX9O4jO0
管制官のミス?
62: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:13:27.14 ID:7Dw8PU730
管制官がやらかしてたのかよ
63: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:13:28.92 ID:tP7pnQMS0
これこそ機械符号化しろよ
バカなのか
69: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:14:11.74 ID:+A1x5BQW0
実刑だろうな
ニアミス事故でも誤った指示出した管制官は有罪判決出て懲戒免職になったし
70: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:14:14.52 ID:NpbIPCVw0
テキストが表示されるようなシステム簡単に出来るだろうに

聞き間違いや勘違いでこの事故が起きたのなら酷いぜ

75: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:15:07.48 ID:o0ecRh7D0
この時代に、離陸済・着陸許可の確認って機械化されて
ねーの? 昭和なのか???
77: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:15:30.72 ID:UhDTo+ck0
こういうのAIで管理した方がミスがなくなるじゃないの?
セキュリティが確保できないのかな
79: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:15:43.39 ID:sWgCp3PA0
着陸側は機体の下は全く見えないからな。
80: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:15:46.73 ID:2WxHNx8o0
羽田は発着便の案内みりゃわかるけど
もうキャパオーバーしているんだよ、成田に回せばいいのに
1時間に60だぞ 1分に1便にやってるレベルや
83: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:16:10.82 ID:MbdqixxA0
可能性なら他にも色々とあるだろう
偏見を持たれかねない意見は控えようよ
すぐ炎上する時代なんだから
84: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:16:23.24 ID:bnnMrPEK0
そもそもなぜ混雑時の羽田から海保が出発するんだよってのもある
茨城あたりの空港にすりゃいいだけなのに
85: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:16:37.05 ID:Qhb+u8z80
これで羽田増便とか言ってるやつ何とか言ってみろよ
86: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:16:39.97 ID:sjysSC9j0
左翼が空港拡張や軍用飛行場の建設を妨害するせいで空港が混雑して事故が起きる
89: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:16:57.28 ID:Suv+AYIm0
ボンバルディアDHC-8-315  
海上保安庁 MA722「みずなぎ」
90: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:05.22 ID:2hcrGs/d0
正月だし職員みんな帰省して
管制塔はバイトで回してたんだろうな
92: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:09.84 ID:RP1N2ZS+0
明日は富士山
93: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:10.23 ID:vmlh+ht10
管制官って一人でやってんのか?二重チェックみたいの無いんか?
94: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:15.71 ID:Nelq5JZP0
管制塔は待てと言ったのに
海保機が侵入したんだろ?
95: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:28.38 ID:IzRC7JQx0
接触前に海保機が爆発、という説も出てるっぽいけど…どうなっとるんや
96: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:29.55 ID:6LBhyqDb0
人生が終わった管制官に涙が止まらない
97: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:38.81 ID:lJrxSLfE0
原因は知らんがもう熟練の技の時代じゃあねえんだし
技術で世界に抜かれた理由がデジタル可視化の排除なんよね
98: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:39.58 ID:90t5yfj00
原因はユトリ?
99: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:40.02 ID:R0amgNcv0
スマホのアプリで飛行機がどこ飛んでるのか分かるやつあるのに空港はもっと最先端のやつがあると思ってたわ
100: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:40.08 ID:WeYzRWy70
被災地への救助活動を遅らせるテロ活動なのか
バカ人がミスって5人死んじゃいましたテヘペロじゃ済まねーんだよ
102: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:42.31 ID:fhse5tEQ0
管制官は逮捕されるの?
105: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:46.72 ID:BWqy/oYV0
着陸優先だからJAL機に責任は皆無
106: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:17:55.19 ID:VheJfzd70
LIVE ATC.netのRJTT TWA/TCAのアーカイブ聴いてみた
推測だけどこれは海保の滑走路34Rへの誤進入っぽい気がする
事故発生は17:47
その2分前にJAL516による滑走路34Rへの着陸許可を受けた事への応答が記録されてる
その直後にJA722A(海保機)がタワーにイニシャルコンタクトし、C5へタキシング中であることを伝えている
これに対するタワーの指示は記録されていない
指示がなかったのか記録がないだけなのかはわからない
さらにそのあとJAL516の後続の到着機JAL166に対して着陸前に出発機が1機あることがタワーから伝えられている
なのでタワーの管制官のインテンションとしては
 JAL516を先着→JA722Aがその後出発→JAL166到着
の順で処理しようとしていたと思われる
なので管制官はおそらくJA722Aのイニシャルコンタクトの際に
“Hold Short of R/W34R at C5.”
を指示したと思われるが、指示しなかったのか伝わらなかったor聞き間違えたのか記録がないのでなんとも言えない
ただし指示がなかったとしても許可を受けずに滑走路に進入するのは禁止だし
滑走路進入時にアプローチファイナルは確認するはずなので海保機側の動きに問題があった可能性は高いと思う
またJAL機側も滑走路上に他機が進入したのを目視確認したら当然ゴーアラウンドするはずだし
管制官も目視確認したらゴーアラウンドの指示を出すべきなので、一概に海保機だけの問題とも言い切れない
海保機が他機から視認させるためのストロボライトをちゃんと点けていたかも要点になるかな
107: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:18:01.36 ID:aLijbHZ40
とりあえずよくわかんないけど、観光客のために羽田は再開らしいな。すげえわ、国土交通省。
109: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:18:19.74 ID:+A1x5BQW0
日本航空機駿河湾上空ニアミス事故
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E6%B9%BE%E4%B8%8A%E7%A9%BA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B9%E4%BA%8B%E6%95%85

2008年4月11日、東京高等裁判所は一審判決を破棄、航空管制官2名に禁錮1年から禁錮1年6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した[32]。

2010年10月26日、最高裁判所第一小法廷は上告を退け、航空管制官2名に有罪判決が確定。

管制ミスなら管制官は有罪確定
しかも死人出てるから実刑で

110: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:18:20.29 ID:uGNM5fvO0
海保機がc-5で待機指示なのにも関わらず滑走路に進入したんだろ
112: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:18:29.04 ID:3DaF1sc30
オーバーツーリズムだろ
円高にして客層を絞れよ
114: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:18:36.01 ID:pGCMC+mq0
さっさと原因追及せえや。
こんなの直ぐに原因分かるだろが。
115: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:18:40.11 ID:B2xhR5iC0
また反日パヨクのミスか
118: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:18:58.29 ID:x8c3fJ7a0
ポストで原因が分かるまでは黙って責任とかなんとかいうなとつぶやいてる人多いけど
そういう人は原因が分かったら分かったでいまさら責任追及しても時間は戻らないとかいう
そうした積み重ねで無責任体制ができあがっていくんで原因と責任の所在を明らかにすることは必要
122: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:19:13.56 ID:be9f4C1X0
日航側のパイロットは、なんていってんのよ?
123: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:19:13.90 ID:zRZn631D0
516便の着陸は正常って報道出始めたからやらかしたのは海保か
127: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:19:33.93 ID:vbE+qNRN0
機内で叫んでる子供は猛省しないとなあ
128: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:19:41.88 ID:ywS5pcUs0
今年は日本は呪われた一年になりそうだな
132: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:19:55.79 ID:UwH6NaVM0
二人の管制官の受け渡しのミスっぽいな
目視での見落とし
羽田って地上レーダーで現有機の把握しないんだな
あれだけ混んでる羽田でそれが驚きだわ
133: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:19:59.35 ID:TnjbsUYr0
1分後に海保
5分後にJAL
10分後にANA
とかになるからダイヤ組む人が悪いんだよおお
135: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:20:07.48 ID:oFUA3ZN30
まぁ海保機のミスだと思うよ
着陸許可出した段階で他の機体入れるなんて絶対無いから
136: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:20:08.35 ID:Nc6CgblZ0
このミスを見て自分は夕方からの発着する飛行機には極力乗らないようにする
137: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:20:09.71 ID:Bo+Sb2nU0
まだ何も確定してないのに憶測だけで管制官を叩くのやめろよ
139: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:20:34.77 ID:+A1x5BQW0
さっさと人殺しの管制官を逮捕しろよ
141: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/02(火) 22:20:38.24 ID:jAiMilKS0
妄想記事かよ

別の記事では機長の勘違いって見たぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次