【羽田空港事故】 管制官の指示明らかに “日航機に進入許可” “海保機は走路手前まで走行するように”

1: ちょる ★ 2024/01/03(水) 09:12:43.09 ID:??? TID:choru
2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、事故の前、管制官からは日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、海上保安庁の航空機に対しては滑走路手前まで走行するよう指示が出ていたことがわかりました。
国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。

続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html

引用元:・【羽田空港事故】 管制官の指示明らかに “日航機に進入許可” “海保機は走路手前まで走行するように”

4: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:14:40.12 ID:Muyxb
事故原因は、海保機が「滑走路手前で待機」の指示を聞き間違えたことで確定っぽいけど、
これをどうアクロバット擁護するかお手並み拝見といこうか
5: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:15:37.80 ID:LLLTH
滑走路の手前(滑走路のハジの方)
7: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:15:59.64 ID:cvOFt
機長が重症だっけ、回復すれば全容が解明されるでしょう
10: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:16:54.09 ID:2vFd3
被災地のために不慣れな機長が指示の解釈を間違えて起きた事故だと思っているんだけど
もう悲しくて悲しくて、心がつらすぎる
12: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:17:44.49 ID:AfLeV
滑走路手前ってT字路の止まれ表示の場所くらいだろ
海保の聞き間違えやん
14: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:18:38.59 ID:zUf6x
単なる聞き間違いで、危うく全員死亡とか、勘弁してよ
15: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:19:06.97 ID:dL4er
両機のフライトレコーダー・ボイスレコーダーは安心安定に火葬が終わってるけど
その管制官指示内容の証拠は消し去られてしまってませんか
16: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:19:15.06 ID:wqx5f
海保のミスあっても、管制塔が把握出来てなかったのは問題だよ
18: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:20:04.02 ID:AGPkO
全ての責任は所管する国土交通大臣だな?
南妙法蓮華経・・・
20: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:20:15.33 ID:SNmdV
実際には英語で
C5(という待機場所)に行け、離陸の順番は1番目
と連絡された

それをわかりやすく書いたつもりが滑走路の手前まで行けになったんだろうな

25: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:20:42.96 ID:T9rbB
岸田🤓「火の玉になる」こいつのせいでは?
26: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:21:07.02 ID:Fsbdf
ポンコツ海保
29: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:22:30.82 ID:2Dcb6
業務上過失致死罪の人に、国交省がトドメさすのもうそろそろかな
いつまでも事実を隠しておけないし
結論を出すのが遅くなるほど国交省に対する風当たりも強まる
30: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:22:50.13 ID:Igc7s
海保機の指示聞き間違いか飛び出し事故の可能性が高まったわけか(´・ω・`)
31: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:22:56.78 ID:UaAxi
くっそ、こんなところにまで岸田の任命責任の影響が!
36: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:23:31.99 ID:5yT4i
岸田も国交大臣も「空路で物資を」って大まかな指示こそすれ
こんなことになるなんて思ってもなかっただろうね
37: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:23:32.61 ID:rOOhw
滑走路に入っても良いとも取れるような指示を出した管制官が
忖度(謎死)しろってことか?
38: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:23:35.30 ID:XJT5F
管制塔がわかりにくい表現するからこうなる
41: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:24:10.60 ID:Xdslp
海保やっちまったな
51: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:26:40.21 ID:NcHNL
今日の旅客の始発前にフライトしていたらよかったのにな
早急で夕暮れ時のラッシュ時になったんだろうな
55: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:27:29.20 ID:WoVer
実際位置は滑走路の中で
これを滑走路の前と思ってるなら
防ぎようないわな
脳みそチェックしようがない
65: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:29:46.01 ID:NcHNL
小松空港なら早急だと思うけど
新潟空港だと北陸方面遠いわな
実際には新潟空港を中継地にする予定だったのかな?
66: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:30:18.69 ID:bioKq
夕暮れ理由にJAL機長と管制官は不問かよ
68: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:30:21.06 ID:tBM46
完全に管制の責任だろ。同時に侵入と着陸が行われたならともかく、海保機が侵入してるのを何で認識できてないんだこれ?海保が悪い言ってる素人は何人なん?
72: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:31:15.81 ID:9GbC3
オワコン日本らしい低レベルな事故だな
飛行機飛ばせられるレベルじゃ無いんだよもうこの国は
81: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:33:21.06 ID:bioKq
海保というより、政府、国交省、
JAL。これらすべてに問題あり。
83: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:33:32.75 ID:WoVer
ペットの賠償はいくらになるの?
ペットの領収書分?
84: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:33:52.60 ID:5g83q
急に入ったからパニックになったんだら
よって指示を無理矢理出した政府のせいです
85: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:34:10.89 ID:rOOhw
青葉で実験したやけど治療術て海保機長を治してからじっくり話を聞く必要がある
裁くためにな
86: sage 2024/01/03(水) 09:34:12.24 ID:QdArL
これなら民主も自民も同じやんけ
突発的な災害には誰もなにもできんのや
90: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:35:42.24 ID:wqx5f
多分ミャクミャクサマへ使う金の極一部を管制塔の人員増やすのに充てれば防げた事故
92: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:35:50.98 ID:w9MdA
暗くてどこまでが手前かわからなかったんでしょう?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次