観客の輝く瞬間:オペラコンサートで欠けたテノールのパートを代役した魅力

リセッテ・オロペサは、鮮やかな描写で知られるキューバ系アメリカ人のソプラノ歌手であり、現在、最も需要の高い叙情的なコロラトゥーラの一人として知られています。

彼女は世界中の主要なオペラハウスで頻繁に主役を演じており、そのシームレスなボーカルテクニック、表現力豊かな音楽性、言語的親和性、そして完璧な文体によって、世界的な評価を獲得しています。

最近の彼女のパフォーマンスでは、若い才能あるオペラ歌手が信じられないほど型破りでありながらも心温まるデュエットでオロペサと共演し、キューバ系アメリカ人のソプラノ歌手が注目を集めました。

オロペサは最近、イタリアのパルマにあるヴェルディ音楽祭でソロリサイタルを行うためにパルマ王立歌劇場に滞在していました。コンサートの終わりに、観客からの強い反応に応えて、オロペサはアンコールを4回も歌いました。

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4曲目では、ジュゼッペ・ヴェルディの『椿姫』において男性の歌唱パートナーが必要であることが決まりました。しかし、そのコンサートには男性歌手が手配されていませんでした。

キューバ系アメリカ人のソプラノ歌手は、最後の曲として『椿姫』の「センプレ・リベラ」または「フォーエバー・フリー」を選びました。この曲では、ステージ外から男性テナーがまるでバルコニーの下から歌っているかのように登場します。

最初の小節では誰も男性歌手のパートを歌いませんでしたが、2小節目では観客の若いファンがオペラ歌手とデュエットを披露しました。

24歳のリウ・ジャンウェイは、ジュゼッペ・ニコリーニ・ディ・ピアチェンツァ音楽院の学生です。彼はアリアのテノール部分を徹底的に研究し、最初の小節に伴奏がないことに気づきました。そして、2小節目が始まると、彼は勇気を振り絞ってこの曲の男性リード部分を歌い始めました。

彼は、「リゼット・オロペサは私が大好きな音楽家で、たまたまこのオペラを以前に習ったことがあったので、立ち上がって歌いました。

驚きのデュエットはキューバ系アメリカ人のソプラノ歌手によって自発的に行われ、彼は魅了された声で「オー!」と声を上げました。彼は寛大な心で「Grazie(ありがとう)」と素晴らしい瞬間に返答しました。オロペサが歌う順番になったとき、彼女は「恋人」の歌詞を「ありがとう」に変えました。

サプライズデュエットの動画が拡散されると、中国のソーシャルメディアでは、ジャンウェイがキューバ系アメリカ人のソプラノ歌手に手を差し伸べたことから、「英雄」として彼を称賛しました。

しかし、ジャンウェイはすぐに微博上で、「このような歌のスタントは二度と行わない」と述べました。「それは誇りに値することでも、主張するべきことでもありません。歌手がステージで歌っているときに邪魔をすることはありません。それは失礼な行為です。私の真似をしないでください。今後、このようなことは二度としません」と彼は語りました。

実際、コンサート終了後、ジャンウェイは舞台裏に行き、オロペサに謝罪しました。しかし、オペラの規約に違反したにも関わらず、この有名なオペラ歌手はジャンウェイと一緒に写真を撮り、サインまでしてくれました。

キューバ系アメリカ人のソプラノ歌手であるオロペサは、彼女の世代で最も有名な歌手の一人です。彼女はルイジアナ州立大学で声楽演奏の勉強を終えた後、メトロポリタン・オペラ・ナショナル・カウンシル・オーディションで優勝し、ニューヨーク市のリンデマン若手アーティスト育成プログラムに入学しました。

彼女の最初の主要な役は、22歳の時にメトロポリタン歌劇場で演じた『フィガロの結婚』のスザンナでした。それ以来、彼女はさまざまな役柄で100回以上の公演で歌い続けています。

2008年に若手アーティストプログラムを卒業して以来、ジャンウェイは世界中のコンサートホールやオペラの舞台に出演しています。

事件以来、多くの人々がジャンウェイの歌を「誇るに値しない」と同意しており、実際、予期せぬ歌唱とソプラノ歌手の反応に興奮していました。

あるコメントでは、「彼女がこの瞬間をどれほど愛していたかがわかります。彼女は驚きながらも、彼が参加してくれたときの喜びが伝わってきます。『オー・アモーレ』と歌われるべきところを、彼女はさえ『オー・グラツィエ』と歌っていました。」

別の人は言いました。「通常、オペラでは一緒に歌うことはありません。しかし、この男性は正当にルールを破り、もし記録されていなかったら誰も信じられないような体験を生み出しました。それは美しいものです。」

ジャンウェイがこの曲の男性テナーのパートを歌ったことについて、失礼ではないと主張する人もいました。あるコメント投稿者はこう述べました。「彼は彼女のパートを歌っているわけではありませんでした。彼は欠けていた部分を歌っていて、それによって曲全体が完成しました。それは予定外のアンコール曲でした。また、彼はただの行き当たりばったりの男性ではありません。彼は訓練されたテノール歌手です。予想外ではありますが、失礼な行為ではありません。」

別の人は、「劉建偉氏の指摘が正しいと言わざるを得ませんが、それでも彼自身が明らかに熟練したオペラ歌手であるため、本当に美しい瞬間を作り出すことができました。リセットが他の人の声を加えるのを聞くと、まるで魔法がかかったような感覚になります。そう、彼も他の人が同じことをするべきではないという意見には同意しますが、この小さな瞬間にはオペラへの深い相互の愛が宿っていることを喜ばしく思います。」

この物語は、キューバ系アメリカ人のソプラノ歌手リセッテ・オロペサの音楽的なアイドルである中国人音楽学生の勇気ある行動を中心に描かれており、オペラ歌唱における国際的な融合の重要性が強調されています。

このデュエットは、従来のオペラの基準に照らせば不適切だったかもしれませんが、その演奏は心からの感情がこもったものであり、この有名な歌手は純粋な喜びと感謝の気持ち、そして徹底したプロフェッショナリズムをもって受け入れられました。

この瞬間は明らかに、世界中のオペラ愛好家に広く楽しまれ、高く評価された美しいオペラの瞬間でした。

以下のビデオで、この驚くべき瞬間をぜひご覧ください。

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